photoshopepsとillustepsの視覚的に判断できませんか?

WindowsでDTPをしているのですが、フォルダの中にリンクさせるepsデータが入っているのですが、見た目フォトショップイラレも全て同じアイコンになってしまっていて、区別がつきません。

見てすぐにどちらのデータか判断できるようにはならないものなんでしょうか?

何か方法があればご教授ください。よろしくお願いいたします。
» 001
ならないでしょう。
ファイル名を工夫するとか。
ラスター系はPSD使うとか。

どちらにしろ、外部から来たデータの場合はムダだと思います。
» 002
5~6年くらい前だと思いますが、そのようなソフト
ウェアを開発された業者様がどこかの掲示板に書かれ
たことがありました。

僕が掲示板で上手くインストールできない、と書いた
ら業者さんが「Admin権限になってないだけでしょ!」
とかなって荒れちゃった件なんで、もしかしたら覚え
ている方もいるかも。

※ Google 検索で上手く探せない
» 003
>CL
本当ですか?
あれば助かるんですけどね。。5.6年前とのお話なので、もうないかも知れませんよね。
» 004
とりあえずこのソフトを使ってみては?
*http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/13/epselect.html
» 005
>あかつき
ありがとうございます。開いてみて初めて分かるんですね。
これはこれで大変便利ですね。使わせていただきます。
しかし、視覚的に判断できるものはないんですね。。。
その点Macは良かったんですけどね・・・。
» 006
WINからデータはいってくると、マックでも分からんことありますよ。

お客さんが「フォトシッョプだ」というのでデータ貰ったら、イラストレーターなんてことはよくあります。
» 007
003 yuuさん:

株式会社テクネの epick ていうソフトウェアでした。
でも、いま思うと、アイコンハンドラを乗っ取って表
示を変更するのではなく、いーぴーせれくとと同等の
動作をするアプリケーションだったような気もしてき
ました。

Web 上から情報が消えているようですが、Internet
Archive の情報がありましたのでご紹介します。
*http://web.archive.org/web/20050409134110/http://www.texne.co.jp/texne/products/software/con_epick.htm

005 yuuさん:

Mac の場合は、ファイルの内容と関係なく、ファイル
にアイコンの画像をくっつけられるファイル構造
(ファイルシステム)になっていたのですが、Mac 以
外のファイルシステムと互換性がないので、006 体験
しました。さんの言うとおり、

>WINからデータはいってくると、マックでも分から
>んことありますよ。

ということになります。

アイコン画像などのメタデータの取り扱いは、いつの
時代も取り扱いの問題が出てきてしまうのだと思いま
した。
» 008
>CL
説明等親切に記述頂きありがとうございます。
さっそく拝見させて頂きたいと思います。
色々調べて頂きましてありがとうございます。
» 009
自己完結できるなら、ファイル名を工夫するのが手っ取り早いが。

どうせ、AI/PSの区別がついても、バージョンはわからない訳で、ファイル名にアプリ/バージョンを書き込んでしまえば一目瞭然。
» 010
うちではアイコン化けのイラストレーターのバージョンを確認する時はyooEditというテキストソフトを使っています。