photoshopとIllustratorのサイズについて

はじめまして。
他にできる人がいないという理由で、大した知識もないのに仕事でプリントを作る業務をまかされることになってしまいました。
photoshopは6.0、Illustratorは10です。

photoshopで作ったイラストを、Illustratorにコピー・ペーストすると、サイズが変わってしまいます。
photoshopで1212×930ピクセルであったものを、選択しIllustratorにコピーすると290.881×223.2pxとなってしまいます。
Illustratorからpsd形式のファイルを直接開いても、290.88×223.2pxになります。

photoshopで作成した画像は解像度300pixcel/inchとなっていました。

このような作業をする時に、サイズをあわせるには
photoshopで画像を作るときに、どんなふうにすればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
» 001
イラストレーター上でpixel単位表示にしておく必要はあまりないと思われますので、
「環境設定」>「単位・取り消し」で「単位」の「一般」の項目をミリメートルにしておけば良いですよ。
photoshopの方も、ドキュメントサイズ(cm)を原寸に合わせて、解像度が350pixel/inchになっていれば一般の印刷物(175線)は大丈夫です。
後、カラーモードはCMYKにしておいてください。
» 002
ありがとうございます!
教えていただいたとおり、すべてcm単位で作成し、350の解像度にしてIllustratorに貼り付けたら、ぴったりサイズでした!

勉強のために教えていただきたいのですが、この解像度350pixel/inchというのには、何か理由があるのでしょうか?印刷したときによいサイズとか、そういうのですか?

重ねての質問ですが、よろしくお願いします。
» 003
>>みんごさん
一般に印刷のアミ点の線数が175線と云われ
その倍の数字、と云われます。
アミ点が何なのかわかってます?
最近そこから説明しないと商業印刷自体を理解してない人も多いですから。
実際にはバックなんかの場合は150dpiでも充分な場合もあります。
商品写真などでも200dpi程度で印刷する場合も多々あります。
» 004
基本中の基本ですので自分でしっかりと勉強される事をおすすめします。
» 005
ありがとうございました。
多くの場合はプリンターで出力→リソグラフで印刷ですが、印刷屋さんに出す場合も少しありそうなので、学んでいきたいと思います。
» 006
すみません、ちょっとトピずれなのですが、リソグラフご利用とのことですが、リソグラフでPDF印刷すると文字が薄いということはありませんか?
PDFファイルはフォント埋め込みでバージョンは5と4です。どちらのファイルも薄く印刷されました。
原因や対処法をご存じでしたら、教えて頂きたいです。
すみませんがよろしくお願いいたします。
» 007
トピ主の質問内容と関係のない別の流れになるような質問は
新しくトピを立ててそちらですればどうでしょうか?
» 008
そうですね。すみません。新しく立てます。よろしくお願いします。