Quarkでの自動ノンブルの付け方

Quark3.3を使っています。
自動ノンブルを付けるショートカットわかる方教えてください。たしかコマンドとTとなんとかだったような…。
» マニュアルに出てます
» ユーザーズガイド1.67かな
そのくらいは、自分で調べましょう。
» 掲示板の入口に和尚様より
『今まで通り初心者にも優しい掲示板にしたいと思います。「そんなことは自分で調べてから聞け!」みたいなコメントは控えて下さい。』
とありますので

ron.さまの
>そのくらいは、自分で調べましょう。
は不適切だと思いますよ・・・
» ゆきさんは違うと思うかもしれませんが、
世の中にはドングルの要らないQXPも出回っていたりして、
そういう人は当然ユーザーガイドをもっていないわけで。

つまり、そんな人にユーザーガイドに書いてあるようなことを
アドバイスすることは、不正ユーザーを助長することでは?
公開されている場は、そういう人だって見ていることまで考えないと。
» いくら初心者にやさしいと言っても限度があるのでは?
マニュアルは飾りじゃありませんよ。
» 「親切・不親切」以前の問題として、他人になにかを訊く前に、自分なりにしらべるってのが、
社会人としての最低のルールなんじゃないのかな?
» >とおりすがり様

おっしゃるとうりで自分で調べることは社会で仕事をやっていくには当たり前のことです
ただし、この掲示板は和尚様の主催する掲示板です。和尚様の意向にそいたくないのでしたら他の方にまかしてレスをつける必要はないと思います
» >>ユーザーズガイド1.67かな
>>そのくらいは、自分で調べましょう。
>は不適切だと思いますよ・・・

不適切かな?かなり優しいと思うけど。

>ユーザーガイドに書いてあるようなことを
>アドバイスすることは、不正ユーザーを助長することでは?
>公開されている場は、そういう人だって見ていることまで考えないと。

あの電話帳のようなモノに書いてあることは質問できない?
過去の質問の多くは記載されていると思うのは妄想?

>社会人としての最低のルールなんじゃないのかな?

サイト管理者の意向に添うのもネチケットなんじゃないのかな?
» 個人的な観想なんですが・・・
何でもかんでも聞かれたら教えれば良いと言う物ではないでしょうか?
今回の自動ノンブルに関しても、基本中の基本でもあますし、
本当に自分で調べようとする気持ちが有れば簡単に見つかる物です。
初心者・素人というだけで簡単にその物ズバリを教えてもまったく
身につく訳でもなく、その場しのぎにしかならないと思いませんか?
最低限自分で調べられるような内容のものは、自分で探させるよう
努力させることも必須だとおもいます。

聞いたことは3分で忘れても、自分で覚えた事は忘れないと・・・
» たまたまアニュアルがない所で作業をしていて
そのときは急ぎだったのと、知り合いに聞くことが
できなかったので、ついここを利用したんです。
結局思い出したので解決しました。

なんだか大事になってるみたいですが
ネットとは言え、いい大人がここまで言われる筋合いはありません。

以上
» たしかに中には見下ろした発言をされているように感じられる方もいますね・・・
悪意はないでしょうが・・・
基本的なショートカットだからといっても知っているから偉くて知らないから下ってことはないと思います
例えばイラレは使えるベテランの方がたまたまQXを使うことになってってこともありえますよね?
自分の中ではあたりまえのことであっても本人にとったらおおごとだったり目から鱗ってこともあると思います
それに「自分で調べなさい」的なことをおっしゃっている方はどこから質問してよいかどう線引きするつもりですか?あなた方が線引きを決めるんでしょうか?ここの管理人は和尚様ですよね?その和尚様が「お願い」として書かれているんですから・・・
長文しつれいしました~
» > たまたまアニュアルがない所で作業をしていてそのときは急ぎだった

それならば、そういった事も書いた方が良いのでは?
ギブ&テイクが基本であれば、なおさらではないでしょうか。
少なくとも最初の質問からはそのことは読みとれません。
普通はマニュアルがすぐ出てくるだろうと思います。

> ネットとは言え、いい大人がここまで言われる筋合いはありません。
>イラレは使えるベテランの方がたまたまQXを使うことになってってこともありえますよね?

どのような状況であっても本来は自分で解決すべきこと、だと思います。
その仕事で対価をいただいている「プロ」であれば、なおさらです。
また、掲示板での回答者はボランティアです。良くも悪くも。
だからその回答においても、必ずしも信頼できる内容かどうか別ですし、
自分の思い通りに答えが出てくるかを期待することもできません。
» >>ron.さまの
>>そのくらいは、自分で調べましょう。
>は不適切だと思いますよ・・・
>[パパイヤ]-03/12 21:18 003

 前段がなければ、何をいわれても仕方ないですが、きちんと回答してますし、どこに書かれているかまで調べて書くのは、単に書くより面倒です。
なぜそうしているのかを考えた上で不適切といわれるなら、主義の違いですから、不適切という発言そのものが不適切だと言いたいところです(^^。
##それこそ、無視すればよい部分。

このページをシェア