Quarkでの出力のトラブルについて

はじめまして。
いつも勉強させていただいております。
ここ最近、QuarkXpress4.1の製版会社での出力時に、
文字が踊るような現象がよく起こります。
(実際の指定のQ数より小さく、パラパラに出ます)
幸い、色校時に気づき、再度出し直してもらって、
難は逃れているのですが、その製版会社に原因を聞いても、
わからないと言われてしまいます。
原因がわからないと対処のしようがないので、
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。
こちらの環境はMacOS9.1、QuarkXpress4.10r2J、
フォントはモリサワNewCIDフォントを使用しております。
カンプでのカラーレーザープリンタ出力では一度もこのような現象は起きておりません。

皆様、宜しくお願いいたします。
» ATM出力じゃないかな..
» > その製版会社に原因を聞いても、わからないと言われてしまいます。

RIPにプリンタフォントが搭載されているか確認してください。

#私ならそういう回答をする会社とは付き合わないなぁ(^_^;
» ron.様、わだ様、ありがとうございます。

>#私ならそういう回答をする会社とは付き合わないなぁ(^_^;

ですよね。。。
私もそう思います。が、会社がすべてのフィルム出力をその会社でしているので、やむをえずなんです。
欧文フォントもPostScriptフォントを添付しているのにもかかわらず、
よくばけることがあって、困ってます。
» >RIPにプリンタフォントが搭載されているか確認してください。

 フォントは入っていると思う(多分)。きちんと出る場合もあるわけですから。

 XPress側の問題で、フォントの有無を無視する場合がある..というバグが、以前ありました。
(その後解決しているのか、不明。Quark社のHPを見る限り、、、)
多分、そう言うことだと^^

下記を参考にしてください。Quark社のテクノロジーデータベースです。
「XPressドキュメントを印刷するとテキストの文字間がバラバラになる 【124】」
» ron.様、再度ありがとうございます。
今、QuarkのHPのサポートを見てきました。

自分なりにも少し調べてみましたところ、
今回のようなトラブルの場合は、出力側の単純なミスのような気がしてしまうのですが。。。
製版会社が言うには、中ゴシックBBB(モリサワ)にチェックを入れ忘れたと。
ですが、新ゴ系もパラパラだったんですが、それはわからないと言います。
いつもはっきりした回答が得られないので、出す側としては不安なんです。
制作側として注意して回避できるのであれば、そうしたいのですが。。。
» クォークからの出力時に、
プリンタフォントの検索を行い、
すべてにチェックを入れれば、
大丈夫じゃないかと。