Quarkの画像のプリントがマシンによって違う

いつも楽しく拝見させていただいています。
今回はじめて投稿させていただきます。

Quark3.3で作業している際,Quark上に配置したフォトショップ画像のプリント結果が,プリントをかけるマシンによって異なってしまい困っています。具体的には,全く同じデータをプリントしても,画像だけがかなりぼやけた感じでプリントされるマシンと,普通にシャープに(実際の画像通りに)プリントされるマシンがあります。
使用しているプリンターもプリント設定も同じだと思うのですが・・・

何か思い当たることがあったら教えてください。よろしくお願いします。以下環境です。

MacOS9.2/Quark3.3/Photoshop5.5~7/DocuColor1256GA
» プリンタドライバはAdobePSを使っていますか?
(ぼけている方はLaserWriterなどを使っていないか?以前、同様のクレームで対応したときに、プリンタドライバがLaserWriterだったという経験があります。)

あと、PPDの指定はちゃんとDocuColor1256GA用になっていますか?
» 単に配置された画像のリンクが外れてるからではないでしょうか?
» 早速の御返答ありがとうございます。

>がびさん
AdobePSを使用しています。PPDの指定もちゃんとしています。念のためにきちんと出力できるマシンのプリンタ記述ファイルをコピーして指定し直してみましたが,結果は変わりませんでした。

>Katsuyaさん
画像のリンクは外れていません。
プレビューがプリントされたときのように画像が粗くなるのではなく,画像に白いモヤがかかったように(ブラックが薄くなっている?)プリントされてしまうのです。

引き続き,何かお心当たりがあったらよろしくお願いします。
» 画像がぼやけるってのは、どの程度ぼやけるのでしょうか?

画面表示とイコール?それとも…???
» もしかしたらと思い、レスしてみました。

プリントダイアログの「カラーマッチング」は「カラー/グレースケール」になっていますでしょうか?

DocuColor 1255のPrintServer L(おそらくMも)はPostscriptカラー管理に反応するRIPです。(私の確認しているのはVer.3ですが、ご利用のRIPはVer.5と思います。全く同じ環境でないので間違っている場合はご容赦ください)

RIPRGBの画像は薄くプリントアウト(調子が浅く)されるので、
1.画像がRGBか、
2.カラーマッチングがMac側で有効か、
3.画像にPostscriptカラー管理情報が入っている気がします。

特に「3」のPhotoshop 5.0ではその仕様(バグ?)が顕著に出ますので、画像にICCプロファイルの埋め込みがされていないか確認してみてください。

同一データをコピーして全Macからそのようになれば、プリントダイアログの「カラーマッチング」かもしれません。

だめだったらまたフィードバックください。

では。
» >プレビューがプリントされたときのように画像が粗くなるのではなく,
>画像に白いモヤがかかったように(ブラックが薄くなっている?)プリントされてしまうのです。
それってリンク(この書き方が悪いかな?)が外れてる時になるんじゃないかな?
メニューバーの「補助」から使用状況をチェックして見てはどうでしょうか?
多分画像が他のディレクトリになってると思いますけど。
» >画像に白いモヤがかかったように(ブラックが薄くなっている?)プリントされてしまうのです。
上質紙シミュレーションではないでしょうか?
1256GAでしたら、CMYK色補正にチェックがあり、CMYKシミュレーションに同じプロファイルを指示してあるか確認してください。
» 皆様色々とありがとうございます。
たくさんの御返信を頂けて,感激しています。

>小類人さん
画面表示(プレビュー)よりは綺麗にプリントできています。詳しく書きますと,同一のデータを特定のマシンで出力すると,微妙にモヤがかかったようにプリントされます。画像が「汚い」というほどではないのですが,他のマシンからプリントしたものと並べてみると,はっきりと寝ぼけた感じでプリントされているのがわかります。

>kenさん
1.画像はCMYKになっています。
2.すみません。どのような場合に「有効」なのかがよくわからないのですが,プリントダイアログの設定は,私が見た限り全く同じに見えます。
3.全く同データを他のマシンでプリントした場合は問題がないので,プロファイル等,出力元データは関係がないかと思っていました。調べてみます。

>Katsuyaさん
リンクは問題ありません。

>Nさん
実は,「雑誌広告モード」でプリントしているので,私もその辺りが怪しいのではないかと思っていたのですが,問題がなく出力されるマシンも,その辺の設定は同じなのです。プリントダイヤログの設定はくまなく見比べたつもりですが,他にも設定を確認すべき場所がありますでしょうか?

色々と本当にありがとうございます。引き続きご助言頂ければありがたいです。
» すいません。
同一データで問題なければ画像のICCプロファイルは関係なさそうです。

1点思い出しました。
調子が変わる(浅くなる)MacのQuarkはEFI Colorが有効になっていませんか?かつ、その画像がTIFFだったり。

私は最初っから機能を無効にしていたので気になっていませんでしたが。

これでも違っていたらスイマセン。
» 試しに、FX_ServerManager側のプリントオプション初期設定でAppleTalk(1256Server)にして、※その他(共通)は使用しないこと。カラーの部分の必要項目を強制上書きする様に設定してみてください。これで誰が出力しても同じ色に
なるはずなのですが?