QuarkをEPS保存してillustratorで開くと文字が飛ぶ

DTP未熟者で誠に恐縮ですが,質問させてください.

先日,テキストぎっしりのページ物(A4版・カラー・24頁)のレイアウトをQuark 4.1で作成して,印刷屋さんに納めました.
印刷屋さんのリクエスト通り,QuarkデータをEPS保存して納品したのですが,「文字が動くから困るんだよね~」と言われ,
印刷物の性質上,外字を随所で使用しており,また,和文はモリサワ,欧文はTimesかHelvetica,という具合に使い分けないといけないので,確かに不安定かも・・・)
仕方なく,QuarkEPS保存したものを1頁ずつillustrator8.0で開いて,アウトラインをかけて納品することにしたのですが,

なぜか,Quarkの(見開きの)左ページのみ,EPS保存してillustrator8.0で開くと,8~10文字ぐらいピョーンと移動しているんです.
まとまって移動してくれるため発見が容易で,印刷事故は免れたのですが,こわい~.

どなたか同じ症状をご経験し,解決された方はおられませんか? お知恵を拝借したいと思います.

<作業環境>
Mac OS 9.2/illustrator8.0/Quark4.1
フォントはモリサワCID/Times&Helveticaのファミリー/外字はモリサワ外字
» illustrator10.03で開けば,事故が減少します。
縦書きはそれでも回避できない時があります。
フォントをエンベッドしたpdfから処理する方法もあります。
» > 「文字が動くから困るんだよね~」
そんなおバカな印刷屋はとっとと切るべきかと・・・。
事故を免れたもなにも、酸っぱくなった牛乳飲んで食中毒にならなかった、よかった~って言ってるのと変わり無いんじゃ。もっとまともな印刷屋に頼んでは?
» 欧文のTimesやHelveticaを使用している時点で印刷屋の言い分も分かりますけど・・・。
TrueTypeフォントと同名のPS書体の使用は避けるのが賢明だと思います。
ましてTimesやHelveticaのPS書体は何種類もあると聞いています。
使用の欧文フォントをデータと一緒に渡さない限り、事故を起こしてくださいと言っているようなものだと思います。
» QXから吐出したEPSファイルは、再編集するものではありませんし、
仮に開けたとしても、確実なレイアウト再現がされる保障は一切無し。

基本的にEPSファイルは出力用のファイルです、開かずに貼り込み出力すれば
文字が暴れる事は無いですが・・・・

その「文字が動くから困るんだよね~」と言う印刷屋では、
張込みせずに開いてるのが、悪い。
そんなことしてる印刷屋は辞めるに100標!

ちなみに、欧文Type1とTTF混在で文字送りが変わる事故は、
開く時に起る、
EPS保存されたまま開かずに貼り込み出力では問題は起きないです
» よくよく読めば、EPSデータを渡していたのですね・・・
KIRINさんのおっしゃる通りです。
印刷屋の「文字が動くから困るんだよね~」の意味は多分、印刷屋でデータを確認するためにIllustrator8.01で開き、文字が飛んでいることだと思います。
データ確認なら素のデータでやればいいのに・・・
» 激安印刷
書体はコピー物のモリサワ等
解像度書体など勿論もってない
すべてイラストレータ8のアウトラインデータ受け付け
という感じでいいですか?
» 激安印刷屋ってそんなイメージで見られているんですか?
» 現在の激安印刷屋って
たゆまぬ試行錯誤の結果の省力化による安さとか資金力にもの言わせてって場合と
上記のようなケースに分かれるのじゃないかと
思ったしだいです。

視野の狭い意見で、気を悪くされた方すみません。
» KANIさん
平気で乱暴な意見をつるっと言うんですね。
やれやれ酷い人だ。

>視野の狭い意見で、気を悪くされた方すみません。

これ、全然謝っているようには
見えないですよ。
ご自分で言ってるようにたゆまぬ努力で
がんばっている方たちも居るのに
いっしょくたにして。それを言う事で
何か良くなることでもあるんですかね?

視野が狭い意見だとわかっているなら
視野が狭いなりに気を使って発言したらどうですかね。
» >EPS保存されたまま開かずに貼り込み出力では問題は起きないです

 この場合どうのこうのではないですが、EPSだから絶対大丈夫というのはないです^^。
 EDICOLORみたいに、全部の文字が座標を持っていればよいのですが、
そうでない多くのPS/EPSでは、PS/EPS中にフォントが埋め込まれていない限り、
RIPとMac/PC側のフォントの幅情報が不一致の場合、ずれる可能性があります。
 実際、フォントワークスなどで、古いフォントの場合に発生する現象です^^;
» 皆様、いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。(お礼が遅れて恐縮です)

代理店から受注したお仕事で、
残念ながら印刷所を選ぶことができないので、
フォントなどをもう一度チェックして何とか原因を
突き止めようと思います。

しかし、困りました・・・とほほ。
» KIRINさんのアドバイス、

>基本的にEPSファイルは出力用のファイルです、開かずに貼り込み出力すれば
文字が暴れる事は無いですが・・・・

印刷所に確認してみます。ありがとうございます。
» >基本的にEPSファイルは - 開かずに貼り込み出力

この部分に関して、セッター(RIP)にフォントが搭載されていることが条件!
RIPにフォントが未搭載の場合は、代替処理されて文字化けしますから
使う書体の選定には注意が必要です。アタリマエの事ですがね。