QuarkファイルからPDFを作る方法

QuarkファイルからPDFを作る方法で簡単なものはありますか?
現在ページごとにEPSファイルを作成しDistillerで変換してAcrobatでまとめています。

なるべくファイルサイズを小さくしたいのですが、
何かいい方法があったら教えてください。
» バージョン4.1ならオフシャルサイトに置いてあるextension「PDF Filter」を使えばまとまったページを変換してくれます。
 
»PDF Filter」ダウロードしていれました。

当方の環境がOS10.3でDistiller6.0Jしか入ってなかったのでDistillerを選択できなかったため、
Distiller4.0Jをクラッシック環境にインストールしました。

PPDファイルなのですが、
4.0J用をダウンロードしていれてもAdobe3.0Jしかでてきません。

PPDマネージャーでみると
Adobe Distiller
Adobe Distiller 3.0 (PPD)
Adobe Distiller 3.0J (PPD)
Adobe Distiller J
Adobe PDF J (ADPDF6J.PPD)
とあります。

PPDがつくものでしたらどれを選んでもいいのですか?
» EPSファイルではなく、
printからPSファイルを書き出して、
Distillerpdfに変換
というのが本道では...
当然ページ指定もできます。
» バージョン3.3ではできませんか?
ちょっと、今日の時点で問題発生してしまい、どうもうまくいかなくなってしまっています。
» レスおそくなってすみません。

おいらの環境では「Adobe Distiller J」にしています。

詳しい使い方書いてませんでした。

えっと、まずQuark環境設定サブメニュー「PDF書出し」。

ダイアログで諸々の設定をする。

メニュー「補助」の「PDFとして書きだし」でPDF出力。

ページ入力欄の使い方はプリントダイアログと同じ。
ページ範囲は半角の「-」で区切ればOK.
飛び飛びのページの場合は半角の「,」で区切る。

あとは保存ボタンを押してPDFファイルが出来上がるまでしばらく待つ。

(おいらの場合はOS 9上でやっているのでclassic環境のは予測できません)
» ハルさま、質問に便乗させてください。
初めて投稿させていただきます、meiと申します。

大石十三夫さまの回答に
EPSファイルではなく、
printからPSファイルを書き出して、
Distillerpdfに変換
というのが本道では...

とありますが、私も会社ではこの方法をとっています。でもこれはプリンターがPSフォントに対応しているから、ですよね?
自宅で同じ方法でPDFファイルを作成しようとしても、「スプールするプリンタがありません」等のエラーが出てしまい、PDFファイルを作成することができません。これはプリンターがPSフォントに対応していない(いわゆる家庭用インクジェットプリンター)為なのでしょうか?
クオークのバージョンは3.3、Mac OSは9.2、これにDistillerEPSONのインクジェットプリンター(PSフォント非対応)という環境で、EPS書き出しをしてイラストレーター側でPDFに保存という形式をとらずにPDFファイルを作成するやり方があれば、そのやり方をご存じの方、教えていただきたいのです。お願いします。

新しくトピックを立てた方が良いのかわからず便乗させていただいてしましました。失礼でしたら大変申し訳ありません。
» ハルさま、私も質問に便乗させてください。
しちんと申します。私も初投稿です。

printからPSファイルを書き出してDistillerpdfに変換しようとすると、ウチの場合は「リソースが見つかりません-192」というメッセージが出てしまいPDFが作成できません。
ちなみに環境はQXのバージョンが3.3でOSはクラシック9.2.2です。

ずうずうしく便乗の便乗で大変恐縮ですが教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
» 現在は、Acrobat6.0.3Jをs使用しています。以前、他のBBSでの私の解答を下記にコピーしてきました。

環境は、同じではありませんがOS9.1、QX3.3、LaserWriter8.7、Acrobat5.0J(4.0Jは削除してしまったので)、NewCID埋込です。
問題なくPDFに変換できました。
手順としては、XTensionのPrinter Fontsを外す、QX3.3Jを起動、セレクタからLaserWriter8を選択、用紙設定で用紙とプリンタ種類(Acrobat Distiller J)…など設定します。
印刷の一般設定で出力対象をファイルにします。QuarkXPressトンボなどを設定し保存(プリントボタン)でPSファイルを作成します。
後は、Distillerでフォントの場所とジョブオプションを設定すれば良いはずですが…。

現在は、QX4.1で上記のようにAcrobat6.0.3Jを使用してPDFを書きだしています。
こちらは、Classic(OSX 10.3.7のClassic環境のセレクタからLaserWriter8を選択し、プリンタフォントをすべてON(PPDはAcrobat Distiller J)にして、メニューの補助→PDFとして書き出しからpsデータを作成します。
その後、Acrobat6.0.3JのDistillerPDF変換Acrobat6.0.3Jで最適化をするとファイル容量を小さく出来ます。
私の環境は、インクジェットプリンタのみの環境です。
PSプリンタでもpdfを作成する場合は、ファイルを保存で作成すると思いますが?
pdfを作成する場合、PSor非PSプリンタと云う違いは関係ないと思いますが…。
ただ、「しちんさん」のリソース云々は、私が遭遇していないエラーなので解りません。
ごめんなさい。
このところ、Webの制作(主にCSSの勉強)に追われて、DTPが疎かになっています。不備な点がありましたら、フォローをお願いいたします。
» >自宅で同じ方法でPDFファイルを作成しようとしても、
>「スプールするプリンタがありません」等のエラーが
>出てしまい、PDFファイルを作成することができません。
>これはプリンターがPSフォントに対応していない(いわ
>ゆる家庭用インクジェットプリンター)為なのでしょうか?

プリンタドライバがAdobePSなどのPS用ドライバ’を使えるのなら、
「プリンタ」の項目で「仮想プリンタ」を選択すれば大丈夫でしょう。
» > PDFを作る方法で簡単なもの

これについてレスをしましたので他の方法についてはゴメンね。