QuarkXpresのファイルサイズ

わずかな文字のデータしか入ってないのに、QuarkXpresのファイルサイズが異様に大きくなってしまいました。
スタイルやカラー、H&Jなどの情報もわずかしかないし、マスターページも1種類しか入っていません。
それなのに、ファイルサイズは4.3MBもあるのです。
OSは9.2、QuarkXpressは4.1r2です。

新規保存しても、optionを押しながら開いて再保存をしても、ファイルサイズは小さくなりません。
同じ情報量のファイルを新規につくった場合は、数十kBだと思いますので、かなり変です。
どうしたら、小さくすることができるのでしょう?

もうひとつ、このファイルのあらゆる情報を継続して新しいファイルをつくるにはどうすればいいでしょうか?
ファインダーで複製するとファイルサイズは同じように大きくなってしまうので、別の方法でできれば教えてください。

以上、お願い申し上げます。
» 制作から離れて数年経つのでうる覚えで恐縮です。
間違っているかも知れませんのでご容赦を。

容量については…
QuarkXPressは、
Mac OSのビデオモード(256色<3万2千色<1677万色)のモードによっても保存時の容量に違いがあったと記憶してます。
それとHDの容量やHDのフォーマット方法(HFS+やHFSなど)によるデータ管理情報の違いによるファイル容量の差もあったりします。
ただし、
iMac以降の最近のマシンをご使用でしたら関係ないかも知れませんね。

ご質問の様なケースに相当するかは不明ですが…

または、
QuarkXPressの書類上では使用していないが、
フォントセットとかが登録されている… と言う事はありませんか?

書類の環境を維持したい…については…
普段使用されているQuarkXPressの環境設定は間違いなく統一取られているなら新規作成ファイルを作って、
そちらへコピー&ペーストしても良いかと思いますが、
書類の環境設定とQuarkXPressのデフォルト環境が若干でも異なるなら前述の方法は危険です。
その場合は、
既存書類を事前に複製し一旦全ページを破棄して保存し、
その後、
既存データから必要なパーツをコピー&ペーストする…と言うのは如何でしょうか?
大量ページだと手間がかかってお薦めできませんけどね。
» こんばんは。
結構知られているテクニックだと思いますが、書き込みさせていただきます。

新規に空のドキュメント(元のドキュメントと同じが良いと思います)を作成し、サムネイル表示にします。元のドキュメントもサムネイル表示し、ページを選択して、新規に作成したドキュメントにドラッグすると、ドキュメント間でページを移動することができます(マスターページもコピーされます)。

これはドキュメントが壊れたとき(保存できないなど)にも有効です。

試してみてください。