QuarkのXtensionについて

QuarkのXtensionについて教えて下さい。

現在MathMagic、
ふち職人、
Layermaster、
下線革命などを使用しているのですが、
MathMagic使用時は他のXtensionをはずした方がよいと言われ、
作業ごとにXtensionを入れ替えているのですが、
そのせいか、
最近finderの調子がおかしくなってしまいました。
Finderが突然「予期せぬエラー(またはタイプ10のエラー)で終了」し、
フリーズてしまうことが増えたのです。
Xtensionのせいなのか、
もともとfinder自体がおかしくなっていたのかよくわからないのですが、
QurakのXtension使用時の注意事項や他に思い当たることなどありましたら、
教えて下さい。

環境は以下の通りです。

PowerMacG4 OS9.2.2
QuarkXpress4.0.1
MathMagicXT2.5.3
ふち職人1.55
Layermaster1.2
下線革命1.0.1J

よろしくお願いします。
» 以前、クオークのエクステンション(何だったか表組みのやつ)を使ってた時ですが、同じような感じでエラー出まくりでした。エクステンションがメモリを食うからと聞きましたが・・・。
» マックにトータルメモリーはいくつくらいあるのでしょう。
また、QuarkXpressにどのくらいメモリーを
割り当てているのでしょうか。
業務で使用しているのならメモリは十分搭載しているとは思いますが…。
それと、QuarkXpress4.1Jには出来ないのですか?
少しは安定すると思いますが…。

フォントが壊れたものがあると
いろいろ調子が悪くなったります。
フォントはいつの間にか
壊れてしまっている場合がありますので
お気を付けください。
前に、壊れたフォントをはずすと
嘘のように調子よくなりました。
参考までに。
» こんさん、アビさんありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。
Macのメモリは160GB、Quarkのメモリは70000割り当てています。
Quarkのメモリはどの程度が妥当なのか実は未だよくわからないんですが…)
その後の様子なのですが、作業ごとにXtensionを切り替えないで、全て使用できる状態のままの方が、Finderのエラーメッセージが出たり、フリーズしたりすることが少ないようです。Xtensionは、「使用」フォルダに入れていても、使用しなければ別に大丈夫ということなんでしょうか?実はなんらかの影響を及ぼしているなんてことがあると恐いですが。
あと、フォントも関係してる可能性もあるんですね。
Suitcaseで管理しているのですが、同じフォントでも作業によって違うバージョンのものを使用したりしているので、そういうのも影響したりすることがあるんでしょうか?
» メインメモリーは十分なようですね。
一度、Quarkのメモリを120000くらいにして
作業した場合はどうなんでしょう。
Xtensionの機能がバッティングしていなければ
Xtensionの問題ではないと思いますし、Quarkの割り当てメモリーを十分とれれば同時使用は可能だと思います。
(確認事項)
・各XtensionのユーザーサポートまたはQ&Aで対応バージョンや問題点を確認してみる。
・エラー時、特定の機能またはフォントを使用していないか確認する。
・ウイルスチェックなどのバックグラウンドで動くものを使用しない。
・Suitcaseでフォントを検証する(システムフォルダのフォントも検証すること)。
・Finderの割り当てメモリーをResEditを使って増やす(お薦めできませんし、効果があるのかどうか…)。
・不要なシステム機能拡張を使用しないで起動する(Microsoft OLEエクステンションなどははずさないこと)。
・違うバージョンのフォントの同時使用は避ける。

上記で問題がないにもかかわらずダメなら
オールクリア(初期化含む)してシステム・アプリケーションすべてインストールし直す。

やはりQuarkXpressは4.1Jを使用した方がいいと思いますが…。

あまりお役に立てませんが、申し上げられるのはこれくらいでしょうか…。
» (上記追加事項)
・ハードディスクが一杯一杯でないか?
・メモリーチェックでメモリーに問題ないか?
(他社で調子が悪いマックを調べたら、メモリーが一つ壊れてました)
・たこ足配線などで特定のコンセントからつなぎ過ぎて電源・電圧に問題ないか?
以上です。
» アビさん、ありがとうございます。
コメントいただいた項目確認してみます。
メモリに関しては、たまに「メモリ不足のためタイムシンクロナイザーを開けません……」みたいな意味のメッセージが表示されることがあります。作業自体に支障があるわけではないのですが、気になってました。
メモリが壊れてるかどうかのチェックというのは、どのような方法でするんでしょうか?
Quarkのバージョンですが、4.1Jです。
記入ミスでした。すみません(冷汗)。
» それらよりもまずOS自体が不安定なようですので、OSを新規にインストールしなおしてみてはいかがでしょうか。
» こちらのソフトでチェックできます
*http://www.macmem.com/macmem_tester.html
» わださん、アキレスさん、アドバイスありがとうございます。
チェックしてみたところ、フォント、メモリなどは大丈夫のようです。
Quarkのメモリ割り当ても上げてみたのですが、頻度は多少少なくなったものの、やはりFinderのエラーメッセージが出ることがあります。
どうもFinder自体が不安定になっているようなので、OSの新規インストールをしてみます。
» 「システムフォルダ」→「初期設定」→「Finder 設定」ファイルを捨てて再起動。
という手もありますよ。
OSの新規インストール前に試してみればいいと思います。
» アビさん、ありがとうございます。
またまたお礼が遅くなってしまい、すみません。
先日、ついにQuarkを起動すると起動の途中でフリーズするという事態になってしまいした。
正確には、プリンタフォントの更新中にフリーズ。プリンタの選択を変えた覚えもないのに、なぜ?という感じだったんですが。
XPress Preferencesを捨ててみたところ、無事直って、一応はよかったのですが。
その後、Finder設定を捨てて、今のところ大丈夫なようです。
少し様子を見て、またエラーが頻発するようなら、あとはOSの新規インストールとなりそうです。
本当にありがとうございました。
» >Macのメモリは160GB
ディスクサイズのようですが……