Unix 実行ファイル??

Unix 実行ファイルって、何ですか。たまに、もらったデータの中に入っているのですが、macのアプリケーションで開けません。何度かあったのですが、イラストレーターのどのつかえるファイルがあったので、いままで無視してました。

どうすれば、いいのでしょうか?

前に調べたところ、macやwindowsではない別の種類(?)のパソコンのファイルっと、書いてあった気がするのですが…。よく、わかりません。

どうか、お願いします。
» 001
MacもOSXからUNIXですよ。
で、実行ファイルとは「ファイルに書かれている内容を実行できように、実行権がついているファイル」と言う事です。
詳しい話は、「パーミッション」で調べてください。
» 002
入稿されたMOを開いて「またか…」って感じになりますよね。
Quarkファイルだったりイラレファイルだったり。
自分はOSX PantherのClassic環境でEPS Summoner 2.8.2を
使っています。
*http://rd.vector.co.jp/soft/mac/art/se152866.html

他にネイティブアプリでよいのがあるのかもしれないけど、これで
十分事足りているので探してないです。

» 003
わかるような、わからないような…。

簡潔に、私の環境では、どうすればいいのでしょうか?

教えて下さい。どうかお願いします。
» 004
聞いといてなんですが、他の人の協力も得て、解決しましいた。拡張子を「.ai」にして、イラストレーターで開くのですね。

これから、忘れずに覚えておきます。

お答えしてくれた皆様、ありがとうございました。
» 005
DOSフォーマットのFDやMOに拡張子のついてないファイルが保存されてるとMacOSXからはUnix実行ファイルとして認識されてしまったと思います。

ファイルに拡張子を付けてもらうよう徹底するのがいいかと
» 006
OS9起動のMacで、DOSフォーマットのMOに保存したものを
OSXで開くとそのような状態になります。
リソースフォークなどがはずれて、
別フォルダになってしまいます。
外付けHDDなどでも同様です。

OS9→DOSフォーマット→OS9
OSX→DOSフォーマット→OSX なら、大丈夫だと思います。
» 007
Unix実行ファイルって、作りたくて作ってるわけじゃないんですね。
どうやって作ってるのかなって、思ってたんですよね。

今更ですが、レスあたまの文が、変ですね…。

(誤)…イラストレーターのどのつかえるファイル…
    ↓
(正)…イラストレーターなどのつかえるファイル…