Windowsのデータ

MLで一回お世話になったWhaleです。
当方印刷会社のオペレータでしてWindowsのデータ入稿に対して出力をしています。
WordやExcelやPowerPointや一太郎など一般クライアントが作成したデータと日々格闘してるわけですが一つ疑問が生じました。
弊社では98Seを基本として、稀に2000を対応してるのですが、今世の中XPの時代です。
どうも私は何故かXPはDTPに向かない!と勝手に偏見を持ってきたのですが、時代の急速な流れの中そんなこと言ってられなくなってきました。
同じような仕事をされてる方でXPに対応されてる方たちはどんな対応をしてらっしゃるのでしょうか?

また、入稿データから「使用OS、アプリバージョン」を判別するになにか良い方法がありましたらご伝授くださればありがたいです。
作成者に聞けば問題ないのですが現実問題そこまで問題視してくれるクライアントが少ないので自己防衛するしかないのが現状です。
先日XPで作成されたっぽいWORDデータを2000でPDFにして出力したらランダムに漢字が違う漢字に置き換わってしまい、折込ストップ&刷り直しになって泣きそうになりました。。。
» バージョンはファイルを指定して右クリックのプロパティで概要タブの詳細設定で原作者-アプリケーション名で分かります。(当方XP環境ですが)
または、
*http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se158189.html
でしょうか?

OSのバージョンは分からないですね。
ファイルの情報としてそもそも持っていないのでは?

>>どうも私は何故かXPはDTPに向かない!と勝手に偏見を持ってきたのですが、
なぜそのように思っているのか、興味があります。

>>先日XPで作成されたっぽいWORDデータを2000でPDFにして出力したらランダムに漢字が違う漢字に置き換わってしまい、
多分、バージョンの新しいアプリで作成されたファイルを古いバージョンのアプリであけたからではないですか?
下位互換は普通に出来ますが、上位互換は普通NGですからね。
» >先日XPで作成されたっぽいWORDデータを2000でPDFにして出力したら

“2000”とは? Windows2000ですか。
Office2000ですか。どちらともとれますし。
PDFって、Acrobat5ですか、6ですか。

あなた自身がはっきり書いてくれないものを、
顧客がやってくれるわけないとは思いませんか?
» 早速のレスありがとうございます。
言葉足らずでした。すいません。補足します。
「先日WINDOWS_XP+オフィスXPで作成されたっぽいWORDデータをWINDOWS2000+オフィス2000でPS出力し、アクロバット5.0のディスティラーを使ってPDFにして出力したら・・・」
でした。申し訳ありませんでした。
» またまた補足です。
「先日WINDOWS_XP+オフィスXPで作成されたっぽいWORDデータをWINDOWS2000+オフィスXPでPS出力し、アクロバット5.0のディスティラーを使ってPDFにして出力したら・・・」でした。
» >>オフィスXPで作成されたっぽい
この部分に関しては、解明する方法をお教えしたので、正確にお願いしたいと思っております。
(元ファイルが残っていたら可能ですよね。)

同バージョンのファイルと、違うバージョンのファイルでは話が変わってきますので。
» 回答が後手後手にまわって申し訳ありません。
WindowsXP環境が弊社に無いので2000で情報を見たら「Maicrosoft Word9.0」となっておりました。
教えていただいたEWCheckerで見たら「2000」でした。
ってことはWord2000のファイルと判明したのですが、先ほどもう一度「Windows2000+Word2000」の組み合わせでPDF作成を試したところ、文字ずれが起きたり文字間が広がる症状が出ました。(この症状がWindwsXPで作成された物じゃないかと思った所以です。)

現状説明がへたくそで大変申し訳ありませんです。
» うちではWindowsXPにOfficeほぼ全部(95から2003)まで入れて対応してます。
WindowsXPならデータのバージョンはプロパティで確認できるので便利です。
XP以外のOSではテキストエディタに突っ込めばデータ内に記述があります。
一太郎の場合はOSのバージョン問わずプロパティで確認できるはずです。

>XPで作成されたっぽいWORDデータを2000でPDFにして出力したら
ソフトのバージョンが同じでもOS変わったらきついですね。2000とXPじゃMS系フォント内
の登載文字数がまったく違いますからUnicode大量に使われていたらまずいです。ただ、
>ランダムに漢字が違う漢字に置き換わってしまい~
これはバージョン云々ではなく単にDistillerの設定が間違ってると思います。
» 返答が遅くなりまして申し訳ありません。

正直ディスティラーの設定は問題視してませんでした。
一から見直しをして検証してみたいと思います。
また、どうやらファイルから使用OSは分からないみたいなので社内で対策を検証&検討した結果、OS2000のマシンをデュアルブートにして、OSXPとOS2000を入れるのがコスト的に一番安いのではないかと決まりました。
あとは、デュアルにした時に不具合が生じないか検証をしていきたいと思います。
言葉足らずの文章に様々なアドバイスありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。