Windows Vistaとillustrator8の相性について

こんにちは。
自分の会社でもそろそろ環境移行を検討しております。
現在の環境は OS9,イラレ8なのですが、
OS9が動く機体も手に入らなくなると思うので
思い切ってWindowsへと考えております。

そこでWindows Vistaとillustrator8相性について
どなたかお試しされて方はいらっしゃいますか?
JIS2004の問題点等、ご教授いただければ幸いです。
» 001
どうやってMacのAI8をWinに持って行くのだろう。
» 002
匿名さんコメントありがとうございます。
>どうやってMacのAI8をWinに持って行くのだろう。

そのまま直接MOに移すなりしてデータはもっていきます。
自分の会社ではまったく同じものを流用することはほとんどないのでepsのプレビューとかの設定はとくに問題ありません。
フォントは置換するしかないですね。
使っているフォントがOCFが多いので
どの道移行が必要なんです・・・。
» 003
Windowのイラレってバージョン9からじゃなかったでしょうか?
» 004
>>002 名前:ゆきの
>>そのまま直接MOに移すなりしてデータはもっていきます。
作ったデータは持っていけても、アプリケーションは持っていけません。

>>003 名前:ぽーすけ
んなこたーない
» 005
Windows用のAI8は既にパッケージ版があるので問題なしです。
予算をハード面に回したいのでCS2はちょっと導入するのはむずかしい状況です。
» 006
相性は最悪。
当然動作保証外。
» 007
MacからWinに移行されるのでしたら、フォントも変わるわけですし、
いっそのことCS2とOTFにしたほうが後々を考えてもいいと思いますよ。
ハードに予算をといってもWinならかなり安くつくでしょうから、
そのぶんをアプリに回したほうがいいんじゃないかなぁ。
個人的にはCSより8のほうが使い勝手が良くて好きなんですが、
なにぶんにももう8だけではやっていける時代ではないと思います。
» 008
アップグレードパスのこともあるのでCS2は購入した方がいいと思います。

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001

個人的に「ここが難しい」と思う点は
1.半角英数字の字幅
2.ファイル名の付け方等のOSの流儀
3.使っている人のMac OS9盲信

本来、問題なのは1.で、これに対して覚悟ができるかどうかがWindows移行の
ポイントのはずだと思うのですが実際には1.<2.<3.という感じがします。
ファイル名に/など平気で付けてる方があまりに多いです。
さらには理屈抜きでOS9に固執する人には対処法がありません。

DTPに限らず問題点なしで新環境に移行できるというのは少ないと思います。
OSX移行にしろWindows移行にしろ、前向きな考え方がポイントでしょう。
細かい問題点はそれぞれですし、対処法も自分で考えなければいけない
場面が必ず出てきますので。
» 009
MacOS 9で作られたillustrator 8のデータですよね。

Windowsへのデータ移行に関して下記の問題が考えられます。
1)DTPデータの場合Fontsの問題(純粋な書体を使っていないイラストなら問題ない)
買いたくても同じ書体がない、字詰めが変わるなど色々考えられます。

2)ファイルネームの問題(リンクファイルも含めて)
WindowsのファイルネームはMacユーザーが考えているより厄介です。

3)拡張子の問題
リンクファイルなどに安易につけるとファイル名の変更と認識され、当然再リンクしなければなりません。

4)Mac版のillustrator8はwindowsにはインストールできません。
» 010
cclemonさん、m_ogawaさんコメントありがとうございます。

>いっそのことCS2とOTFにしたほうが後々を考えてもいいと思いますよ。
自分もそう思います。
モリサワのパスポートとかを導入したいのですが、決裁がおりないんです…

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001

こんな基本的なところに情報があったのでせうね…
ADOBEサイトのぜんぜん違うところ見てました^^;

>本来、問題なのは1.で、これに対して覚悟ができるかどうかがWindows移行の
ポイントのはずだと思うのですが

自分の会社の場合制作は字幅等気にしないで作ってしまっているので問題(?)ないです。
自分としては文字の扱いはしっかりとしてほしいのですが…。

とにかくVista+AI8では動作保障外なので、
Vista+CS2も視野にいれて考えていこうと思います。
» 011
自分の書いた3.は余計でした。
ゆきのさんのケースでは書く必要がなかったですね。

お気を悪くされた方がいましたらごめんなさいm(__)m
» 012
>Mac OS9盲信

じゃなく、クラックフォントにドングルなしで動くQuarkXpressを使う輩がOS9から離れられないだけ。

macにVistaをインストールするという手もありまっせ。
スレ主はそんな意見は聞く気がなさそうですが。
» 014
>半角英数字の字幅

プロポーショナルなフォントを使えば済む話では?
例えばダイナだったら「DFP」のタイプ。
つまり、かな/漢字は全角送りで1バイト文字がプロポーショナルのもの。
» 014
014の匿名さん。
まじめにレスするのばからしいですよ。
今回は女性名のトピ主は、自分の聞きたい(ていうか聞かせたい)レスにしか反応していないでしょう。
で、小川さんは、それにまたもや乗っちゃった。
windows妄信な人だから?(w