WindowsDTP

こんにちは。どうにも困っていることがあるので相談させてください。
 私の会社でも、ついにWindowsDTPに移行することになったので、現在テスト中です。
 WindowsXP(OTF搭載)を使っての作業になり、今まで使っていたプリンター(EPSON LP-8800C、プリンターサーバーWindows2000《Fiery Spark Professional》)で出力したいのですが、プリンター共有の設定をしてもXPを再起動すると共有が切れてしまいます。これは何が原因なのでしょうか?ウイルスバスターなどが原因でしょうか?それともTCP/IPを使ったLAN環境…。
 もし、同じような現象を克服された人がいらっしゃいまいしたらレクチャーしてください。よろしくお願いします。
» 「Fiery Spark Professional」はよく知らないのですが…
FieryはWindows2000上で共有の設定をしているでしょうか?
Windows2000上で共有に設定していれば、XPから「ネットワークプリンタ」
としてプリンタを追加したなら「共有が切れる」ということはない思うの
ですが、Fieryではやり方が違うのでしょうか。
» 再起動すると共有が切れるのは当たり前なのでは?
それとも、いちいちプリンターの登録をしなきゃいけないってことですか?
» >プリンター共有の設定をしてもXPを再起動すると共有が切れてしまいます。これは何が原因なのでしょうか?

共有が切れるというのは、どういう状態でしょうか?Winで設定したプリンター共有が再起動で無効になるということはないはずですが。。。クライアントサーバー(XP)からプリンターを動かせないということでしょうか?

>ウイルスバスターなどが原因でしょうか?それともTCP/IPを使ったLAN環境…。

ウィルスバスターのファイアーウォールの設定を無効にして、普通にプリントサーバーにLAN接続できるならウィルスソフトのせいではないですね。FieryはソフトRIPでしょうか?詳しくはないですが、ソフトRIPならLANで使う場合、環境ごとのネットワーク設定があると思います。その他クライアントサーバーへのインストール、他の周辺機器の接続など。

Fiery抜きでプリントできるかどうか試して、原因の切り分けを行なった方が良いと思います。
» みなさんありがとうございます。再起動をすると、そのたびにマイネットワークからプリンターサーバーに繋げなければ出力できません(ID〈?〉とかパスワードとか)。プリンターサーバーのついていないLP-8700とか、ほかのプリンターに関しては、この問題は起きていません。時間的にはたいしたことはないのですが、Mac環境で問題なく繋がっているので面倒で…。Mac同様基本に戻って、まずは原因の切り分けを行いたいと思います。
» ふと思ったんですが、
LP-8800CSRのFiery Sparkの共有設定と、OSの共有プリンタとぶつかってませんか?
両方入っている場合、ESC/Pで印刷(=LP-8800C本来のドライバで印刷)した場合、
その後はおかしい挙動をしてた覚えがありますので。

といっても今はその環境ではないのでうろ覚えですけど(^^;
» >再起動をすると、そのたびにマイネットワークからプリンターサーバーに繋げなければ出力できません(ID〈?〉とかパスワードとか)。
>プリンターサーバーのついていないLP-8700とか、ほかのプリンターに関しては、この問題は起きていません。

この辺に答えがあるのでは?基本的なことですが、Win2000側できちんと共有するユーザーの設定をされてますか?ないしは設定情報が間違ってないか確認された方がよろしいと重います。
» このプリントサーバというのが、Windows NT 系の OS
の上でプリントシステムが稼働しているタイプであれ
ば、共有の設定は、プリントサーバの Windows NT の
問題になります。

>再起動をすると、そのたびにマイネットワークからプリンターサーバーに繋げなければ出力できません(ID〈?〉とかパスワードとか)。

これは、Windows NT 系の OS で共有するとき、クライ
アント・サーバでアカウントやパスワードを共通にして
いなかった場合の現象によく似ています。

確認すべきは、プリントサーバのマニュアルで、ユーザ
の登録とか、ゲストアカウントの設定についての記述を
探すことではないでしょうか。