windowsのexcelデータを、フォント互換のないmacで処理する方法ありますか?

windowsのデータ入稿が増えてます…エクセルのデータ入稿で今、大変な目にあっています。
フォントがないので、フォントが置き換わってしまうことが大問題で、フォントが置き換わらないような、macでの処理方法があれば…と思いますが、暗中模索中です。みなさんのお力添えをよろしくお願い致しますm(_ _)m
» 追記です…最終的に、excelデータを変換して画像にしたいのですが、画像はフォトショップpdf形式のB4サイズ・グレースケール・解像度600dpiの大きさになりたいです
» MacのOSのバージョン、excelのバージョンは書いたほうがよろしいかと思います。

で、WindowsとMacのOfficeは別チームが作っていることもあり、実は、互換性があるものの、厳密に言えば似て非なるアプリと考えられなくも無い、という罠があります。

そもそも、フォントが仮に置き換わらないとしても、レイアウトがガタガタになるので、フォントの問題がクリアになっても苦労すると思います。

一番いいのはOffice側でPDF変換して持ってくることだと思いますが、いかがでしょうか?
» 自己resです。
>>一番いいのはOffice側でPDF変換して持ってくることだと思いますが、いかがでしょうか?
「一番いいのは「Windows」側で....」
の間違いでした。
» レスありがとうございます。
macOSは9.2です。バージョンは2001。
お客のバージョンなどは分からないんです…windowsXPというのはお聞きしたのですが。

会社の仲間たちも、向こうで画像変換させたらというのですが、どうしても向こうに掛ける負担を増やしたくないようで…
難しい問題なのですが、うーん…
» もし、頻度として多いならば、Windows本体を導入するのも手だと思います。(文章から判断して、Windowsをお持ちで無いと思ったので)
Windowsマシンは、5万円ぐらいで買えますし、Office、PDFのソフトを買っても10万ちょっとぐらいですね。
まぁ、それでも先方がMSシリーズでない、特殊なフォント使っていて、こちらにそのフォントが無ければ、結局レイアウトは崩れるのですが。

そもそもExcelは表計算ソフトであり、印刷に特化したソフトではないので、見てくれを先方と同じにするというのは、ある程度限界があると思います。
» 追記です。愚痴になるかもしれません。

私は、会社でWindowsとMacと両方使っています。WindowsのExcelの印刷機能はひどいです。画面で1つのセル内に文字が折り返しで収まっていても、印刷してみると、折り返しの位置が変わっていたり、印刷されている行数が少なかったり。
会社内では、Windowsが主流なのですが、会議にExcelの資料を印刷して出すと、たまに、文章が尻切れトンボになって印刷されたりするので、項目が膨大な時は、windowsのexcelのデータをMacに持っていって整形しなおして印刷しています。レイアウトは、WindowsからMacに持っていった時は確かにガタガタになるので、セルの幅をそろえなおしたり、フォントを変えたりする手間はありますが、結局、美しい資料には仕上がります。

今回の案件は先方のWindowsで見えている形で、Macでも印刷する、という事なので、それとは外れているかもしれませんね。
でも、私の答えとしては、PDFとかを利用しない限り、Excelファイルでは「無理」と言うしかないかな、と思っています。