WINでDTP

皆さんこんにちは。
初めまして。くむと申します。
皆さんにお聞きしたいことがあります。
家のパソコンがWINなのでWINを使ってDTPを始めたのですがWINで使えるDTPに役立つようなソフトってありますか?
たとえば、イラレの鬼などのような。
あと、プラグインなんかあったら嬉しいのですが・・・
知ってる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
» > WINで使えるDTPに役立つようなソフトってありますか?

具体的にはどんなものが必要なんでしょう。
イラレの鬼に相当するものはありませんが、右クリックでプロパティを
見るとMacにはない便利さがあったりします。
「Macと同じ」を求めると不自由しますが、WinにはMacにはないような
ソフトが多いですから、Vectorあたりを見てみては。

↓参考にしていただければ(^^;)
*http://www.gaw.on.arena.ne.jp/windtp/
» 商業印刷を視野にいれたDTPなのか、が
不明ですが、
Photoshopのプラグインとかでしたら、
海外モノも視野に入れれば、相当数フリーの
ものが手に入ると思います。
1つ紹介。

*http://www.xero-graphics.co.uk/
※使用許諾等はよく検討してください。

あとは、“極窓”とか?(笑)
ファイル判別ユーティリティはあると便利なのでは。
» お二方ともありがとうございます。
WINでDTPはやはりなかなか大変そうですね。
私がしたいのは、ちらし作りなどなのでイラレのプラグインなんかがあったら嬉しいなーって感じです。
あと、ファイル保存がどのような形式でされているかわかるかなど。
会社でMACで作っていたのですが、今は引っ越して家のパソでやってます。
家の他のパソがWINなので互換性を考えてWINにしました。
やっぱ、MACにしとくべきだったかなーと思う今日この頃です(^^;
お二人が教えてくれたサイトで頑張ってみます。ありがとうございます(^^)
» 63 winからmac <3>
過去掲示板ログにWinとMacについて書いてあります。
私は、現在、WinでDTPを作業していますが、入稿時、
出力にWin対応がない社ではかなり迷惑がられました。
私の力不足もかなりありますが...^^;
ちなみに入稿は現センターでは、aiで保存し、フォントは
すべてアウトライン化しています。
» >WINでDTPはやはりなかなか大変そうですね。

普通にやっていますけどね……(苦笑)。
たかが道具ですし。
» Reシリウスさん

ありがとうございます。
実は、今在宅で仕事もらってるとこはWINを主に使ってるようなので問題ないです(^^)
まあ、これから他にもらうようなことがあればですね。
» Re.コスゲタケシさん

こんにちは。
すみません。WINがいやって訳じゃないんです。もともと、WINユーザーだし(^^;
ただ、DTPに関してのフリーソフトが思いっきり、MACのしかないんで不便だなーと思っちゃって。
コスゲタケシさんは、どのような環境でされてますか?なんか、便利なソフトとかありますか?
あと、質問があるんですが、プリンターと画面の色ってあわせることって出来るんでしょうか?
知っていらしたら教えてください。よろしくお願いします。
» >DTPに関してのフリーソフトが思いっきり、MACのしかないんで不便だなーと思っちゃって。

ぼくは(てゆーか、ぼくの勤務先)Macでもフリーソフトはほとんど
使いません。
それがなければ仕事にならない、というような
フリーソフトなんてもともと知りませんし。
※スクリプトとかは別。

>コスゲタケシさんは、どのような環境でされてますか?

個人でなく、会社勤務ですから……。
書いてもあまり参考にはならないと思います。
ただ、RIPがそばにあるので出力物に対して
(自分でつくったものに関しては)、
自分で確認ができる立場ではありますね。
» すいません!DTPってなんの略ですか?
教えて下さい
» > DTPってなんの略ですか?

まず自分で調べてから質問しようね
*http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/index.html
» > DTPってなんの略ですか?

まず自分で調べてから質問しようね
*http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/index.html
[教えて君は嫌い]-02/19 17:46 010

素直に教えろ↑
返信してるヒマあんねやろぼけ
» ついでで申し訳ないんですが、以前からWinのイラレ用詰めプラグイン(イラレ10対応)を探しておりますが、いくら探しても見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
ついでのついでにどしろうとさんに教えてあげましょう。「DTP」はデスクトップパブリシング(Publishing)またはデスクトッププリプレス(prepress)の略です。
前者はPCでデザイン、レイアウトなどをしたり出版物を作成すること。後者は印刷前の工程をPCですることです。
やることはほぼ同じですが、微妙にニュアンスが違います。
» Re:[くむ]-02/19 09:01 007

>ただ、DTPに関してのフリーソフトが思いっきり、MACのしかないんで不便だなーと思っちゃって。

例えばどんなソフトのことを言っているのですか?

>あと、質問があるんですが、プリンターと画面の色ってあわせることって出来るんでしょうか?

当然、可能ですよ。色が違ってたら大変でしょ。どんな仕事をしているの?
「媒体が違うため、限りなく近い色に見えるようにする」と言ったほうが良いのかもしれませんが。
まあ、本気するならかなりの金と時間がかかることを覚悟してください。

*http://www.i1color.co.jp/index.html
» >>013
こういうのになると必死になって出てくるなw
» >あと、質問があるんですが、プリンターと画面の色ってあわせることって出来るんでしょうか?

こんにちわ。はじめて書き込みをします。
私は以前オフセット印刷の製版オペレーターをしていました(現在はグラビア印刷オペレーター)

最近のレーザープリンター(個人宅で使用するプリンター)は発色が美しく、とてもじゃないですが単色の特色指定ならともかくCMYKのかけあわせでは表現不可能な美しい出力ができます。

その美しい出力を持って平気でこの通りの色目になるように製版してと言われ何度泣かされた事か・・・。(T_T)

プリンターと画面の色を合わせる事も大事ですが、もう少し印刷知識(せめて、かけあわせで印刷出来る色、出来ない色の知識)を身に付けたDTPオペレーター増えてくれないかなぁと思います(T_T)

それより印刷色に近い出力が出来るプリンター(デザイン屋さんが使う安価な物)が出てくれたら簡単なんですが・・・。

出ない色は出ないのよーーー(号泣)
» >それより印刷色に近い出力が出来るプリンター(デザイン屋さんが使う安価な物)が出てくれたら簡単なんですが・・・。

2年くらい前エプソンとキヤノンの安プリンタを
買ってみて試したんですけれども、プリンタドラ
イバの設定をいじることによって、Illustrator
からのCMYK出力においては、少なくとも1次色と、
2次色等量の網についてはオフセット印刷に近い
色(カラーチャート比較)が出なくもないことが
分かっています。

どのぐらい近いかっていうところを突っ込まれる
とイタイのでそれ以上は試していないんですが。

測色器を持っている人にトライしてもらいたいと
ころです。