WinXPが起動しません

パソコンのスウィッチを入れると、ディスプレーに瞬間”POWER SAVE"と表示され、以後黒画面になり、WindoesXPが起動しません。それまでは普通に使用しており、特にシステムその他は変更しておりません。
対策をご教示いただけるとありがたく思います。

PC環境(自作パソコン)
OS  WindowsXP(SP2)
マザーボード ASAS A7V333
CPU アスロンxp2100+
メモリ    512MB
» 仕事納めですね。
私なら
モニタとPCのケーブル接続不良を確認
セーフモードで立ち上げてみる
KNOPPIXなどの1CD-Linuxで起動してみる
他のマシンからグラフィックボートを借用してみる
あたりをためしてみます
» WinXPが起動しませんにご返事ありがとうございます。

1 ケーブルの接続不良はありません。
2 モニタは他のパソコンに接続して問題なく  使えます。
3 OSはWinXP pro SP2(トラブルマシ   ン)とWin2000(予備マシン)のみです。
4 グラフィックボードもOKです。

電源を入れると当初に記載のとおり、”POWER
SAVE”の表示が瞬間現れ、モニタの電源ランプがグリーンからオレンジになり、画面は黒のまま全く反応無しです。なお、ハードディスクのアクセスランプはグリーンの点灯です。
» 自作パソコンであれば、
BIOSの画面に入れるなら→工場出荷時の設定に戻し
入れないなら→マザーボードの説明書に従ってCMOSクリア

休止状態の設定とかは心当たりはないのでしょうか?
» WinXPが起動しませんにご返事ありがとうございます。

1 BIOS setup画面には入ることが出来ません。
2 CMOSクリアも効果ありません。
3 電源オプションで休止状態にはチェックが入っていますが、モニタ、ハードディスクとも休止時間はなしの設定になっており、今までは支障ありませんでした。

年末年始を利用して、OSを再インストールしてみようと思っています。
» >>2 モニタは他のパソコンに接続して問題なく使えます。
これは、PowerSaveと表示されている「モニタ」が、他のパソコンにつないで使えていると解釈してよろしいですか?
では、他のモニタを、この問題のパソコンとつなげたらどうなりますか?

>>4 グラフィックボードもOKです。
こう判断した経緯を教えてください。他のマシンに刺して試したのですか?(OS,ドライバが同じ環境で)

002の書き込みから「POWER SAVE」と表示されているのはモニタの機能だと思います。

症状的に、モニタの信号は来ているが、周波数がモニタの処理能力外にあって表示されないとこういう現象になります。モニタの解像度は変更しませんでしたよね。

そうでなければ、私は、ケーブルか、グラフィックボードが怪しいと思うのですが。
(ケーブルも、他のものと交換して試してみてください。)
» WinXPが起動しませんにご返事ありがとうございます。

> PowerSaveと表示されている「モニタ」が、他のパソコンにつないで使えていると解釈してよろしいですか?

他のパソコンで使えます。(但し、OSはWin2000 proです。)

> 他のモニタを、この問題のパソコンとつなげたらどうなりますか?

POWER SAVEの表示は出ませんが、状態は変わりません。

> こう判断した経緯を教えてください。他のマシンに刺して試したのですか?(OS,ドライバが同じ環境で)

他のパソコンで試しました。但し、OSはWin2000 proです。

> モニタの解像度は変更しませんでしたよね。

モニタ解像度は前日に変更しました。
Photoshop elements3.0のRAW形式のファイルを処理するため、
SVGA→SXGA→SVGA
と変更しました。
そういえばその翌日から、おかしくなりました。但し、今までも解像度の変更はやっていますが、トラブルは有りませんでした。しかし、Photoshop elements3.0のRAW形式ファイルを扱うための解像度変更は初めてです。
この辺に何か原因があるのでしょか。ご教示いただければ幸です。
» 追伸

モニタの解像度変更に問題がある場合、WinXPが起動できなくとも修復の方法がありましたらお願いいたします。
» >> モニタの解像度変更に問題がある場合、WinXPが起動できなくとも修復の方法がありましたらお願いいたします。

解像度の問題だと、画像が出ないだけで、OSは正常に起動しているはず。

以下の記事を参照してください。
*http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/257chreso/chreso.html

MacだとPRAMクリアして大丈夫だったりするんだけど、Windowsって大変だなぁ。
» 回答ではありませんが、
僕も仕事で使っているWinXP SP2マシンで、フォルダ名を変更しようとしただけでスリープ状態に入る、
ということを経験しました。
結局、Norton のWinDoctorにより、改善したのですが、
もしNorton System Worksをインストールしていなかったら、と考えるとゾッとします。
XPもSP2になって、なにかと問題が多くなっているのかなあ。
例えば、MacOSXの<ネットワーク>に該当PCが出てこない時があったりします。
» WinXPが起動しませんにご返事ありがとうございます。

Ctrl+Alt+Delは、初期の段階で実行してみましたが、効果がなかったものです。
ご教示いただいて、再度実行してみましたが、やはりログイン ダイアログは表示できませんでした。
当分予備のマシンを利用し、正月にのんびりと、パーツを順次予備のパソコンでチェックしようと思っています。
それで駄目ならOSの再インストール、それで駄目なら新しく自作かとも思っています。

本当にいろいろとありがとうございました。
» >>Ctrl+Alt+Delは、初期の段階で実行してみましたが、効果がなかったものです。
>>ご教示いただいて、再度実行してみましたが、やはりログイン ダイアログは表示できませんでした。

遅RESですが、
ログインダイアログはその時点では表示されません。
解像度が範囲外のままですから)

紹介したページも、本来ならこういった画面が表示されているという事でスクリーンショットが表示されているだけです。

ですので、紹介したページの最後まで(画面の解像度を変更するまで)、手探り状態で行わなければなりません。

...もう遅かったかな?
» 1CD-LinuxとかPCの緊急用に持っておくとは便利なんだけどなぁ
» >1CD-LinuxとかPCの緊急用に持っておくとは便利なんだけどなぁ

 Windows側の設定の問題なら、Linuxで起動しても仕方ないような気がします。
まぁ、手で設定を変更できる(ほど知識がある)なら、良いのでしょうが。
 それよりの、セーフモードで起動してどうになならないものかなぁ... 
KANIさんが指摘したまま、試したかどうかも書かれていませんが。
» > >1CD-LinuxとかPCの緊急用に持っておくとは便利なんだけどなぁ

> Windows側の設定の問題なら、Linuxで起動しても仕方ないような気がします。

初期の問題の切り分け用に、あってもいいかもしれませんね。
(画面が出なくなると、モニタ、ケーブル、ボード、OSなど、疑ってかかるべき項目はいくつかありますからね。)
» 皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。

予備のマシンでパーツをチェックし、マザーボード交換まで行った結果、BIOS SETUP画面を表示できました。後はOSのインストールを行います。

どうもマザーボードが駄目だったみたいです。

これからもよろしくお願いいたします。
» >画面が出なくなると、モニタ、ケーブル、ボード、OSなど、

 その程度なら、起動ディスク(を作って)があれば済む話では^^

 BIOS設定で、FDやROMで起動しないようにしていると、今回のようにBIOS設定が出来なかった場合困るでしょうね。
まぁ、BISOの設定が出来ない(画面表示しない)時点で、ハードウェア(ビデオカード/マザーボード)の話..ですか。
» >>その程度なら、起動ディスク(を作って)があれば済む話では^^
そうかもしれませんね。LinuxでもWinでも良いと思います。切り分けが出来れば。

>> まぁ、BISOの設定が出来ない(画面表示しない)時点で、ハードウェア(ビデオカード/マザーボード)の話..ですか。
確かに、結果としてはそうでしたね。
ただ、社内のユーザーサポートとかしていたら、
ユーザーの言うことを鵜呑みにしない性格になってしまって(^^;
(マシンがフリーズしたとか言われて現場に行って見ると、マウスのケーブルが抜けていただけとか良くありました(泣))
» Macをスリープして帰宅。
翌日、Macの電源が切れている!?
しかも、起動ボタンを押してもうんともすんともいわない。
夜中に停電があったらしい!!
新しいマシンの購入が頭をよぎった頃
PC自作経験者が

"マサーボードのリセットスイッチ"
なるものを教えてくれました。

そうこうして、無事起動できました。
めでたし、めでたし。
» マサーボードのリセットスイッチって普通みんな知ってるんじゃ?
» 無知ってこわいと改めて思いました。
マザーボードのリセットボタンがわからなかったら
今ごろは新しいG5で…