Wordの画像

いつも勉強させていただいてます。よろしくお願いします。

Wordに貼り付けられた画像をイラレに取り込むために、
一度Photoshopで新規に作成したファイルに
Wordの画像をコピペしたものを配置しています。
先日外部から持ち込まれたWord文書の画像を、
同じようにPhotoshopの新規ファイルを作成し、
ドラッグ&ドロップしたら、
画像ではなくてWord文書のアイコンだけがペーストされます。
Wordに貼り込む前の画像も別に添付されていないので、
イラレに配置できずにいます(; ;)。
最近Word・Excelで入ってくる原稿が多く、Wordに関しては不慣れな私は四苦八苦。
こういう場合、元ファイルを送ってもらうしかないのでしょうか。
自分で作成したWord文書の画像は、リンクにしても埋め込みにしても、ちゃんとPhotoshopにコピペできるのに、どうしてこれだけできないのでしょうか。
DTPというよりWordの質問のような気がしますが、
先輩方のアドバイスをいただきたく書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

ちなみにWord2001、photoshop5.0です。マシンはG4です。
» ぼくもあんまりOfiice系アプリは詳しくないのですがWordでWeb用に書き出ししたら配置画像をJPEG画像として取り出せたと思います。
外してたらごめんなさい~
» 訂正:Ofiice→Office
ですね~
すいません~(恥
» Mac版のWordを持っていないんで…
Mac版ではHTML書き出しはできませんか?
書き出せればそれで作られる画像が使えそうな気が…
» >Mac版のWordを持っていないんで…
>Mac版ではHTML書き出しはできませんか?

Mac版のWordでも、HTML書き出しでき、
それで抽出できます。
» TAMOさん、m_ogawaさん、かえるくんさん、アドバイスありがとうございました。
HTMLで書き出したら、すべての配置画像がちゃんと新しいフォルダの中に入ってて、
もう感動しっぱなしです!!
しかも、私が今までやっていた、Photoshopにコピペという方法よりもきれいな画像です。
写真画像はそれほど感じませんが、ロゴははるかにクリアなものが抽出されてビックリ。
私が今までやっていた方法って、もしかして邪道だったんでしょうか。
今までやってきた仕事が急に恥ずかしくなってしまいました(..;)
あまり美しくない画像をイラレに貼り付けておきながら
「だって元画像がこれなんだもん、仕方ないじゃん」と、
そのままのデータで出力に回していた私。。。
無知って恐いですね。
これからはこの方法をフルに活用させていただきます。
感謝と感動でいっぱいです。本当にありがとうございました。
» > ロゴははるかにクリアなものが抽出されてビックリ。

ワードアートで作られたロゴのことでしょうか。
その場合、Win版で作ったものはMac版では書体が変化するので注意が必要です。
必ずお客さんの環境で出力したものを見て確認してくださいね。
» 必要な画像だけディスクトップにドラッグするとイメージピクチャになるので点数が少ない時それをフォトショで開いて必要なデータに書き換えて使っております。HTMLで書き出したら時間がかかることあるんですよね。
» m_ogawaさんへ

>ワードアートで作られたロゴのことでしょうか。
>その場合、Win版で作ったものはMac版では書体が変化するので注意が必要です。

WinもMacもあるので、両方で開いて確認したら、同じだったので
今回はどうやらセーフのようです。
でも、これって知識として知っておかないと
あとで冷や汗かくことありそうですね。
ためになる情報ありがとうございました。
» 平九朗さんへ

同じようにやってみたら、できました。
画質もHTML書き出しと変わらないみたいなので、
写真点数によって使い分けるとよさそうですね。
使えるTipsありがとうございました。m(__)m

それでちょっと確認なんですが、
この方法でもやはりPhotoshopで、最初にサイズと解像度を決めて
新規ファイルをつくってからそこにドラッグですよね?
できれば元画像の解像度・サイズで開きたいんですが。。。
普通のファイルのように「開く」コマンドでは開けないのですが、
もしかしてバージョン5.0よりも上位だと
簡単に開けるのでしょうか。

※ちなみに、最初に質問したPhotshopへのコピペのできなかった画像、
 実は1MB以上もあるファイルだったので、それが原因だったのかも。
 メモリは640積んでるのに(-.-)
» 平九朗さんへ。老婆心ながら。
×ディスクトップ
○デスクトップ
» >できれば元画像の解像度・サイズで開きたいんですが。。。
ピクチャクリッピングをダブルクリックして、コマンド+C、
そのままPhotoshopでファイル-新規...を選ぶと、クリップボードに入っている画像のサイズが入力されています。そのままコマンド+Vしてください。
» あっ…ファイル-読み込み-PICTリソース...でピクチャクリッピングって読めましたっけ?(^^;) こちらも試してみてもらえますか?
» こんにちわ^^いろいろ出てきてためになりますねぇ^^)
もしも、Adobe Acrobat 5.0以降お持ちなら
PDFにして、Fail書き出しでそのPDFに貼られている画像を3種類ぐらいの形式で書き出すことができます。
注意点はPDF書き出しの際に画像に圧縮をかけないことぐらいです。
結構便利なのでひとつの案として、使ってみるのもよろしいかとw
» ごめんなさい。勘違い。(デスクトップも含めて)
やもさんのおっしゃるとおりピクチャクリッピング開いてバージョン関係なしにフォトショにコピぺでした。元画像のサイズだと思いますが(これもかんちがいかな?)
» ■やも様へ
>ピクチャクリッピングをダブルクリックして、コマンド+C、
>そのままPhotoshopでファイル-新規

アドバイスどおりやってみたら元画像のまま復元できました。
便利な方法があるんですね。
自分の無知さに情けなくなりますが,
とても勉強になりました。ありがとうございます。

ちなみに,ファイル読み込みーPICTリソースでは
読み込むことはできますが,粗画像でした。

■鯨様へ
>いろいろ出てきてためになりますねぇ^^)

ハイ(^-^)私はほぼ独学なので,知識不足な面も多く,
この掲示板では諸先輩方に大変お世話になっております。
知人で同業者もいるにはいるのですが,
忙しそうにしてたりするのでなかなか聞けなかったりで,
時々こちらに駆け込ませていただいてます。
ほんとに勉強になります。

>もしも、Adobe Acrobat 5.0以降お持ちなら
PDFにして、Fail書き出しでそのPDFに貼られている画像を3種類ぐらいの形式で書き出すことができます。

残念。。。4.0です(x_x)
一応「書き出し」のメニューを見てみましたが
それらしいものはなかったので,やっぱり4.0では無理なのでしょうね。
そろそろバージョンアップしたほうがいいのかな。。。

■平九朗様へ
>元画像のサイズだと思いますが(これもかんちがいかな?)
いえいえ,コピペで元画像でした。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
» PowerPointでは別名保存で画像とれるのは知ってたんですが、Wordでもできたんですね。試したら、設定120で取るにしたら、コピペより軽くなってしまいまました。で、PowerPointでやってる方法にしました。テンキー無理矢理入力。BOXに400とか入れて保存したら、1つの画像につき2つできました。後は大きさに合わせて、お好みで!また来ます。