Wordで絶ち落とし+トンボ付きPDF作成ツール

WindowsのWordで作成した文書をトンボを付けてPDFに書き出してくれる。
しかも用紙サイズよりはみ出させて配置したオブジェクトをちゃんとブリードとして処理してくれるソフト。
が、「あるらしい」と聞いたのですが本当でしょうか?
トンボを付けてPDFにするソフトではGrafikhuset CMYK PDF Creatorがありますが体験版では確認できませんでした。
ご存知の方いらっしゃいませんか。
» もし『用紙サイズよりはみ出させて配置したオブジェクト』というのが爪見出し等であれば、
WordでPDF作成→Indesignに貼付け→Indesign上で爪見出しを配置→トンボつきでPDF書き出し
という手順ではダメでしょうか?
» AZUさん、レスありがとうございます。
でも、作業方法が知りたい訳では無くて、
ソフトをご存知ありませんかという話です。
» 「CoreSeparation + CoreImposition (コアセパレーション + コアインポジション) 日本語版」
まぁウィンの面付けソフトだな
» 名無しさん、CoreSeparation + CoreImpositionは使ったことありますが、WordからのPSのブリード情報が消えてしまったような気がします。
できればWordから直接PDFとなるのが理想なんです。
最初「ソフトがあるらしい」と言う話の中で色々調べたところ「Grafikhuset CMYK PDF Creator」ではないかと思い体験版を試したのですが、トンボは付きましたが、ブリードの情報は消えていました。

やはりそんなソフト存在しないのでしょうか。
» acrobat6 proffesionalを工夫すれば,標準でトンボをつけられます。
» >105
ヒントはトリミングの設定
Acrobat6のヘルプを参照してください。
» 百代橋さん、ヒントだけでなく教えてください。
たとえばA4で作成されたWord文書をPDFにした場合、トリミングで絶ち落としサイズを設定してトンボを付けることが可能なのでしょうか?
Acrobatではメディアサイズと仕上がりサイズが同じ場合、後から絶ち落としサイズの設定はできないので、絶ち落とし分も含めた用紙サイズで文書を作成しておかなければならないと思っていたのですが、私の思い違いでしたらご指摘お願いします。
» >Acrobatではメディアサイズと仕上がりサイズが同じ場合、後から絶ち落としサイズの設定はできないので、絶ち落とし分も含めた用紙サイズで文書を作成しておかなければならないと思っていたのですが、私の思い違いでしたらご指摘お願いします。
 Acrobatから裁ち落としサイズのpdfをもう一回書き出して下さい。
 トンボをつけるまでには全部で3回pdfを書き出す必要があります。
» 返答ありがとうございます。
>Acrobatから裁ち落としサイズのpdfをもう一回書き出して下さい。
塗り足しの部分は消えたままですよね?

Wordから直接PDFとなるのが理想なんです。
» > しかも用紙サイズよりはみ出させて配置したオブジェクトをちゃんとブリードとして処理してくれるソフト。
Wordは用紙サイズをはみ出た部分は(そのページの分としては)
印刷できないソフトだと思いますが…
ですからお探しのようなソフトは無いと思います。

実際にはAZUさんの方法や「Grafikhuset CMYK PDF Creator」の機能
断ち落とし分拡大して書き出ししてAcrobat側に渡す)の類を
利用して対処するのが一般的では、と思います。
» >Wordから直接PDFとなるのが理想なんです。
ps print95を使えば,出来ますけど,2ページ以上
pdfを書き出すと2ページ目から文字場目が発生し
たり,unicode専用文字が落ちたりします。
このような現象は,fontをtype1からtpye3に変更
すれば回避できますが,pdfのファイルサイズがとて
つもなく大きくなりますので勧められません。
このような理由から,ps print95は勧められません。

>塗り足しの部分は消えたままですよね?
Wordはprinter driverがサポートしない用紙サイズ
は,使えません。これって,一太郎3と同じです。
AdobeAcrobatで用紙サイズを設定すれば,塗り足し
付きのpdfは作れるけど,wordのデータの汎用性は
その用紙サイズを使った時点で無くなります。

現状では,塗り足し部分は,pdfIllustratorCSで
開いて,修正するか,PitStopで修正するしか方法は
ありません。

WordにInDesignなみのことを求めるのは厳しいと思
います。

もう一つのヒント:一太郎は標準でトンボを付ける
事が出来ます。
» m_ogawaさん、
>Wordは用紙サイズをはみ出た部分は(そのページの分としては)
>印刷できないソフトだと思いますが…
データの作り方と環境がありますが、Wordから書き出したPSファイルをFACILISで配置して出力すると、
用紙よりはみ出した部分も出ますし、またIllustratorで開いて見た場合もマスクはかかっていますが情報は存在します。
この事からも「PDFで出ないのはおかしい」と日頃から思って色々実験を繰り返していました。
知人から「そういうことが出来るツールがあるらしい」という話を聞いて探したのですが見つからずに、
ここでお伺いした次第です。

百代橋さん、
>WordにInDesignなみのことを求めるのは厳しいと思います。
仕事では結構求められています。出来ないと言っても通用しません(苦笑)

知人に再度確認したのですが、知人もまた人から聞いた話で、何かDTPのメーリングリストで見たような事らしいのです。
しかし只の噂のような気がしてきました(開発中とか、あったらいいな的な話かも…)。