PDF入稿

» 1138
[1138]PDF入稿 投稿者:Yuko 投稿日:2003-05-21 19:26:00
Quark4.1で作成したデータをPS書き出しし、Distiller5.0.5にかけてPDFを作成しました。このデータをAcrobatで開いて、フォントの「埋め込み」がされてるか確認しました。
ところが入稿した後、あがってきた校正はほとんど文字化けしてました。
私のマックでは確かにすべて埋め込まれているのに、なぜ印刷会社の方で文字が化けてしまうのでしょうか。そんなことってあるのですか?解決策があったら教えて下さい。今晩中になんとかしないといけないのですが・・。
» 1139
[1139]Re: PDF入稿 投稿者:カタコリ 投稿日:2003-05-21 19:38:00
> ところが入稿した後、あがってきた校正はほとんど文字化けしてました。

具体的にどのような? 和文なのに欧文のような感じですか?

> 私のマックでは確かにすべて埋め込まれているのに、なぜ印刷会社の方で文字が化けてしまうのでしょうか。そんなことってあるのですか?解決策があったら教えて下さい。今晩中になんとかしないといけないのですが・・。

その印刷会社に問い合わせは? どこのRipを使っているか分かりませんが、
あるかないかといったら、ありうる話だと思います。
それとそもそもPDF入稿が可能な印刷会社なんですか? それも確認してないとか?
» 1141
[1141]Re^2: PDF入稿 投稿者:Yuko 投稿日:2003-05-21 20:11:00
お早いレスありがとうございますっっ!!!

> 具体的にどのような? 和文なのに欧文のような感じですか?
和文は欧文とかスペースとか半角のカタカナとかになってしまってます。欧文は全てクーリエです。でも、化けてるフォントと化けてないフォントとあります。ディスティラーでは同じように設定してあるのに。

> > 私のマックでは確かにすべて埋め込まれているのに、なぜ印刷会社の方で文字が化けてしまうのでしょうか。そんなことってあるのですか?解決策があったら教えて下さい。今晩中になんとかしないといけないのですが・・。
>
> その印刷会社に問い合わせは? どこのRipを使っているか分かりませんが、
> あるかないかといったら、ありうる話だと思います。
> それとそもそもPDF入稿が可能な印刷会社なんですか? それも確認し

PDF入稿は可能な会社です。今回ガイドブックの改訂版なのですが、半年前に同じようにPDF印刷した時は全く問題なかったので。
うちの会社にある他のマックでも確認したのですが、(Winでも確認しました)やっぱりちゃんと「埋め込みサブセット」となってます。
その印刷会社には明日問い合わせるのですが、その前にこちらでできることは全てしておこうと思いまして。あと、印刷会社がなにか設定ちがい等していた時に、アドバイスできたらと思いまして・・・。
» 1142
[1142]Re^3: PDF入稿 投稿者:カタコリ 投稿日:2003-05-21 20:29:00
> 和文は欧文とかスペースとか半角のカタカナとかになってしまってます。欧文は全てクーリエです。でも、化けてるフォントと化けてないフォントとあります。ディスティラーでは同じように設定してあるのに。

ふむふむ、ジョブオプションは同じってことですね。
> PDF入稿は可能な会社です。今回ガイドブックの改訂版なのですが、半年前に同じようにPDF印刷した時は全く問題なかったので。

なるほど。それでしたら全面的に印刷会社の不手際でしょうね。
ゲラも添付しているんですよね? で、あがってきた校正は化け化けと。
ちゃんと確認したの?とかそれだけでつっこみどころ満載ですね(笑)

まずは負けないように(笑)キチンと作業工程を聞いてくださいな。下手すると『おた
くのデータが……』と逃げられますから(笑)
» 1143
[1143]Re^4: PDF入稿 投稿者:Yuko 投稿日:2003-05-21 20:38:00
> ふむふむ、ジョブオプションは同じってことですね。
はい。同じです。


> なるほど。それでしたら全面的に印刷会社の不手際でしょうね。
> ゲラも添付しているんですよね? で、あがってきた校正は化け化けと。
> ちゃんと確認したの?とかそれだけでつっこみどころ満載ですね(笑)
>
> まずは負けないように(笑)キチンと作業工程を聞いてくださいな。下手すると『おた
> くのデータが……』と逃げられますから(笑)

こちらのせいにされても困るけど、製版の現場をよく存じてないので、どう問い合わせればいいのか自信がありません。不思議に思うのですが、どんなマシンでもフォントが出力できるためのPDFですよね?(もちろん埋め込んであった場合に。)それでもそんなことが起きるのですか?
具体的に印刷会社に指摘できることって何かありますか?
» 1144
[1144]Re^5: PDF入稿 投稿者:Yuko 投稿日:2003-05-21 20:46:00
すみません。ひとつ思い出しました。

他の会社のマックでPDFを開いてみたのですが、開く時に
「フォントがありません」みたいな警告を受けました。
やはり、ちゃんと埋め込まれていないようです。

すみません。重要なことを忘れていまして・・。
» 1145
[1145]Re^6: PDF入稿 投稿者:カタコリ 投稿日:2003-05-21 21:07:00
> 他の会社のマックでPDFを開いてみたのですが、開く時に
> 「フォントがありません」みたいな警告を受けました。
> やはり、ちゃんと埋め込まれていないようです。

ありゃりゃ。Winで確認したというので安心してましたが、そんなオチでしたか(^_^;)
» 1146
[1146]Re^7: PDF入稿 投稿者:Yuko 投稿日:2003-05-21 21:10:00
> ありゃりゃ。Winで確認したというので安心してましたが、そんなオチでしたか(^_^;)

うちの会社のマシンたちと他社のマシンたちと何か環境がちがうのでしょうか。社内では確認のしようもなく、なにが原因かさっぱりです。
» 1148
[1148]Re^8: PDF入稿 投稿者:カタコリ 投稿日:2003-05-21 23:53:00
> うちの会社のマシンたちと他社のマシンたちと何か環境がちがうのでしょうか。
社内では確認のしようもなく、なにが原因かさっぱりです。

ふーむ。とりあえず、フォントを使用してない状態(ATMDXならオフに。またはフォントフォルダから外す)でそのメッセージが出るか確認できると思いますが。
しかし、Acrobatのフォント情報は埋め込みになっているんですよねぇ……
一応参考資料
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221525+002
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/10078dba5304a487492569690008402a/fd90dc511dc618a949256b390025c05b?OpenDocument


あと、印刷会社のミスとしては色々考えられますが、過去にやられたのはAcrobat
EPSを書き出す際にフォントを埋め込まないPDFにして化けたってのはありました(^_^;)
» 1149
[1149]Re^9: PDF入稿 投稿者:カタコリ 投稿日:2003-05-21 23:55:00
> あと、印刷会社のミスとしては色々考えられますが、過去にやられたのはAcrobat
> らEPSを書き出す際にフォントを埋め込まないPDFにして化けたってのはありました(^_^;)

おっと誤植(汗)

フォントを埋め込まない『EPS』にして
» 1147
[1147]Re^8: PDF入稿 投稿者:Yuko 投稿日:2003-05-21 23:41:00
ひとまずDistillerのフォントを全部設定し直して、AdobeFont.lstを全部削除した上で作成したPDFを、もう一度他社のマシンで試してみることに致します。いろいろとアドバイスありがとうございました。
» 1150
[1150]Re^9: PDF入稿 投稿者:Yuko 投稿日:2003-05-22 00:23:00
ああ、なんてことでしょう。ひとつ気づきました。
そのデータを開く時に言われた「フォントがありません」というメッセージは細明朝のことだったのではないかと思います。
というのは、クォークからPSを書き出す時に勝手に左上に、データ名とかページ数や日時とか入ってしまいますよね?それが細明であり、そのメッセージが出ると言っていた会社のマシンは日本語にまったく対応してないものだからです。(こちら海外ですので。)通常細明だけは埋め込まれていなくても無視していたものですから存在をすっかり忘れておりました。
まぎらわしいのでこの左上に勝手に入ってしまうタイトルを消すことはできないでしょうか?もしくはフォントをかえる方法とか。(CIDはフォントワークスとダイナフォントしかないのです。)
公共のネットを利用させてもらっているのに、何度も重要なことを伝え忘れており申し訳ございません。カタコリさんにはホントご迷惑をおかけいたします。
» 1153
[1153]Re^10: PDF入稿 投稿者:カタコリ 投稿日:2003-05-22 09:46:00
> まぎらわしいのでこの左上に勝手に入ってしまうタイトルを消すこと
はできないでしょうか?もしくはフォントをかえる方法とか。(CIDはフォ
ントワークスとダイナフォントしかないのです。)

あぁなるほど。でしたらモリサワCIDのリュウミンLを購入すれば、その部
分も埋め込まれます。細明朝はリュウミンLに置き換わりますので(PS名は
同じ)。

あと海外の方だったんですね。どこかの掲示板でも同じような質問があり
ましたねぇ。
埋め込まれているのに化けたという(InDesignからのPDFだったかな)。結
局、書き出し直したら直ったみたいですが。
» 1151
[1151]Re^10: PDF入稿 投稿者:Y2 投稿日:2003-05-22 09:10:00
細明朝は消すことはできません。
トンボ入れると必ず入ります。
通常、フォントを変えることもできません。
変更できるエクステンションがあったらしいんですが
どのみち別途購入にはなりますよね。

消すんだったら、Acrobatで開いて削除かな?

ちなみにInDesignでも文字を入れる機能があるんですが
それは中ゴなのですよ。しかも変更不可。
» 1152
[1152]Re^11: PDF入稿 投稿者:主任 投稿日:2003-05-22 09:45:00
> 細明朝は消すことはできません。
> トンボ入れると必ず入ります。
> 通常、フォントを変えることもできません。

細明朝外せば?
Osakaでコメントが付きます。Osakaなら埋込できます。
そういうことじゃなくて?(^^ゞ
» 1154
[1154]Re^12: PDF入稿 投稿者:Yuko 投稿日:2003-05-22 10:22:00
> > 細明朝は消すことはできません。
> > トンボ入れると必ず入ります。
> > 通常、フォントを変えることもできません。
>
> 細明朝外せば?
> Osakaでコメントが付きます。Osakaなら埋込できます。
> そういうことじゃなくて?(^^ゞ

なるほどぉ~!!!試してみます!
皆さんホントにいろいろありがとうございます。
おかげで寝不足ですが、がんばってみます!!!
» 1155
[1155]Re^13: PDF入稿 投稿者:主任 投稿日:2003-05-22 10:25:00
> なるほどぉ~!!!試してみます!
> 皆さんホントにいろいろありがとうございます。
> おかげで寝不足ですが、がんばってみます!!!

本文にも細明朝が使われてる場合はカタコリさんの書いているように
CIDのリュウミンLを買うのがいいとお思います。ついでに中ゴも(^^ゞ

このページをシェア