フォントの詰めパート2

» 1167
[1167]フォントの詰めパート2 投稿者:えっぴー 投稿日:2003-05-22 23:06:00
先日投稿した者です。クロネコさんはじめたくさんの方のアドバイスありがとうございました。しかし、今日ゆっくり読んでみようと思っていたのに私の投稿欄が消えていました。どこへ行ったのでしょうか?・・・・話は戻りますが、一応イラストレーターのプラグインの詰めも確認し先方(仕事先)とは問題のないように環境設定しているつもりですが一部詰め情報が含まれていないのです。何度もすみません。また是非教えてください。話は前後しますがこれは日にちが立つと自動的に削除されるのですか?初心者な者ですいません。
» 1170
[1170]Re: フォントの詰めパート2 投稿者:2度目の返信 投稿日:2003-05-23 09:57:00
> 先方もあなたもATMフォントを使用しないで、モリサワのOCFビットマップ環境で
作成したデータをやりとりして、詰めに関するアラートが出るかを確認してください。
ATMフォントはトラブルの元ですので、私は使用していません。
最初は作業しづらいと思いますが、要は「慣れ」です。
» 1171
[1171]Re^2: フォントの詰めパート2 投稿者:えっぴー 投稿日:2003-05-23 11:36:00
> > 先方もあなたもATMフォントを使用しないで、モリサワのOCFビットマップ環境で
> 作成したデータをやりとりして、詰めに関するアラートが出るかを確認してください。
> ATMフォントはトラブルの元ですので、私は使用していません。
> 最初は作業しづらいと思いますが、要は「慣れ」です。さっそくの返信ありがとうございます。先方も私もATMフォントを使用しているのでちょつと難しいですが一度トライしてみます。ありがとうございます。
» 1174
[1174]Re^3: フォントの詰めパート2 投稿者:わだ 投稿日:2003-05-23 13:36:00
引用と発言の区切りをきちんとつけてくださいませ(^_^;
» 1196
[1196]Re^4: フォントの詰めパート2 投稿者:えっぴー 投稿日:2003-05-24 22:33:00
> 引用と発言の区切りをきちんとつけてくださいませ(^_^;すみません。なんせはじめての投稿でして・・・話は変わりますが教えて頂けますか?私はMacOS9.22、イラストレーター8.01OCFフォントを使用しています。先方(仕事先)のデーターを私のMACで開くと一部文字詰めが正しく表示されていないのです。チラシを制作しているのですが、品名と個数を別々のテキストで打って画面上で配置するのですが、先方で見てみると、品名と個数の間が妙に離れていたり逆に重なったりするのです。私のPCではちゃんと配置されているのです。何か良き解決策があれば教えてください。長くなってすみません。
» 1198
[1198]Re^5: フォントの詰めパート2 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-05-25 01:17:00
> > 引用と発言の区切りをきちんとつけてくださいませ(^_^;
>すみません。なんせはじめての投稿でして・・・

上記でわかると思うのですが、文頭に「> 」や「>> 」があると
その段落は自動的に色が変わるようになってします。
引用に対する書き込みをする場合は、引用文に続けて書くのでは
なく、改行を入れて引用と自分の発言を明示的に分けるようにし
ましょう。

質問の件ですが、入校先と完全に同じ環境(バージョンやフォント)
を構築されているのであれば、プラグインの破損かデータ作成に間
違いがあることが考えられます。

5.5Jの頃から言われていることでFAQすが一応。詰めを設定する場合は
選択ツールで文字ブロックを選択するか文字ツールで段落のテキストす
べてを選択して詰めを設定しなければいけません。詰めの設定の仕方に
間違いはありませんでしょうか? この方法以外で詰めを設定した場合
は詰めの情報が飛ぶ確率が高くなるので、起きてもおかしくないトラブ
ルだと思います。
もし複数台のMacがあるのであれば、違うマシンで開いても文字組が
維持されるかどうかを確認してみると良いかと思います。

詰めの設定の仕方にも問題ないようでしたら、アプリケーションかプラ
グインの破損が考えられるのでアプリケーションの再インストールをし
てみてください。
» 1200
[1200]Re^6: フォントの詰めパート2 投稿者:えっぴー 投稿日:2003-05-25 20:56:00
> > > 引用と発言の区切りをきちんとつけてくださいませ(^_^;
> >すみません。なんせはじめての投稿でして・・・
>
> 上記でわかると思うのですが、文頭に「> 」や「>> 」があると
> その段落は自動的に色が変わるようになってします。
> 引用に対する書き込みをする場合は、引用文に続けて書くのでは
> なく、改行を入れて引用と自分の発言を明示的に分けるようにし
> ましょう。
>
> 質問の件ですが、入校先と完全に同じ環境(バージョンやフォント)
> を構築されているのであれば、プラグインの破損かデータ作成に間
> 違いがあることが考えられます。
>
> 5.5Jの頃から言われていることでFAQすが一応。詰めを設定する場合は
> 選択ツールで文字ブロックを選択するか文字ツールで段落のテキストす
> べてを選択して詰めを設定しなければいけません。詰めの設定の仕方に
> 間違いはありませんでしょうか? この方法以外で詰めを設定した場合
> は詰めの情報が飛ぶ確率が高くなるので、起きてもおかしくないトラブ
> ルだと思います。
> もし複数台のMacがあるのであれば、違うマシンで開いても文字組が
> 維持されるかどうかを確認してみると良いかと思います。
>
> 詰めの設定の仕方にも問題ないようでしたら、アプリケーションかプラ
> グインの破損が考えられるのでアプリケーションの再インストールをし
> てみてください。   

 レスありがとうございます。

詰めの設定には問題ないと思うのですが・・・プラグインもフォントの詰め以外は大丈夫ですし。もう一度、アプリケーションをインストールしてみます。

いろいろアドバイスありがとうございました。

このページをシェア