無題

» 1214
[1214]無題 投稿者:h15 投稿日:2003-05-27 17:20:00
イラレepsで保存し、それをリンクでイラレに貼り付けたのと、
直接、画像をリンクしたのとは
色の調子が「まったく」違うのです。
これでは何のことなのか、文章ではむつかしいのですが…

B3サイズ縦方向不動産のチラシで、図が部分的にあるのですが
15cm角の図のバック全面に画像一点を「リンク」で貼って、
(絵柄は道路・山並みなど)
画像の道路に沿うように文字や線をIllustratorで入れました。
※B3サイズ縦方向不動産のチラシに直接イラレで入力して、画像は直接リンク画像です。

それとは別に新規ファイルで「図のみ」制作(画像はリンク)→
それをepsで保存→epsをB3サイズ縦方向不動産のチラシに「リンク」で貼り付け。

すると、図のバック画像の調子がまったく違ってフィルム出力されました。
●画像は同じデータです

リンクの そのまた リンクだからですか?
(このやり方は御法度?)
リンクの そのまた リンクでも問題無いやり方なのかどうか…
わかりにくくてすみません。

使用ソフトは、
Photoshop6.0.1
Illustrator8.0.1
OS9.2.2
QuarkXPressェ3.3でセッタでフィルム出力です。
» 1224
[1224]Re: 無題 投稿者:ほずみ 投稿日:2003-05-28 02:46:00
どこまでイラストレータでどこからクォークかよくわかりませんが。
それが問題かも知れないと思うならそれを回避したデータで
確認してみればよいのでは。
» 1216
[1216]↑リンクのリンクだと調子変わるのですか? 投稿者:h15 投稿日:2003-05-27 18:01:00
題名書き忘れました。
» 1240
[1240]Re: ↑リンクのリンクだと調子変わるのですか? 投稿者:2004C 投稿日:2003-05-28 21:32:00
毎回そうですか?
» 1256
[1256]Re^2: ↑リンクのリンクだと調子変わるのですか? 投稿者:h15 投稿日:2003-05-29 12:36:00
> 毎回そうですか?

初めてのやり方で、そうなりましたので…

原因を知りたいのですが、難しそうなので
今後そのようなやり方をしないで、仕事を進めます…

ありがとうございました。
» 1258
[1258]Re^3: 確認 投稿者:Y2 投稿日:2003-05-29 15:54:00
リンクといいつつ、画像が埋め込みになってませんよね?

リンクパレットではどうなってます?
リンクではなく、埋め込みなら
考えられなくもないです。

例えばPSD形式のファイルをリンクして
イラレEPSファイルを作成しますよね。
んで、そのイラレEPSファイルを開いてください。
画像が全部埋め込みになりますから。


イラレEPSファイルのリンクで
色が変わるというのは聞いたことないですね。

ちなみにAI形式のファイルも配置できますから、
AI形式で配置したらどうなんですか?

ただ私ならよほどでないイラレEPSファイルのリンクは
やりません。

やってくれる人はやってくれるんですけどね。
そういう人って何が困るかと言えば、原寸配置じゃなくて
30%縮小とかしてくれて、揚げ句の果てに
ケイ線がおかしい、とかのたまうから困りものなのです。
(っていうかそういう作りしてたらおかしくなるでしょ
てなもんです)

時間がないのはわかるけど、解決しないと
いつまでたってもそのままだよ~。
» 1267
[1267]Re^4: 確認 投稿者:h15 投稿日:2003-05-30 11:30:00
>リンクといいつつ、画像が埋め込みになってませんよね?
いえ、それはなっていません。

>リンクパレットではどうなってます?
>リンクではなく、埋め込みなら
>考えられなくもないです。
リンクパレットはeps画像をリンクになっています。
それをイラレepsで保存(画像は埋め込みではなくリンク)して
それをチラシ本体にリンクです。
チラシ本体のリンクパレットは、そのeps保存したイラレがリンクされています。
(ややこしいですが…)

>例えばPSD形式のファイルをリンクして
>イラレEPSファイルを作成しますよね。
>んで、そのイラレEPSファイルを開いてください。
>画像が全部埋め込みになりますから。
うわっ本当ですね、知りませんでした。
なるほど・・こうゆうプロセスで画像埋め込みで作られてくるのか…
画像psdで埋め込みされていて、画像データなしも数点あったりしますが、
そうゆうのは
psdでイイヤ→画像埋め込みチェック入れてepsで保存して→
 あ~リンク画像収集面倒くさい→でも埋め込みだから、
  適当に画像収集してMOに入れとこ。 )
といったことなのかな? と勝手に原因を想像してみたり。

>イラレEPSファイルのリンクで
>色が変わるというのは聞いたことないですね。
リンクして それをまた リンクです。
(この表現が文章ではむつかしい…)

>ちなみにAI形式のファイルも配置できますから、
>AI形式で配置したらどうなんですか?
そうなんですか、また配置は全てepsにしないとダメなのかと思っていました。

>ただ私ならよほどでないイラレEPSファイルのリンクは
>やりません。
>やってくれる人はやってくれるんですけどね。
>そういう人って何が困るかと言えば、原寸配置じゃなくて
>30%縮小とかしてくれて、揚げ句の果てに
>ケイ線がおかしい、とかのたまうから困りものなのです。
>(っていうかそういう作りしてたらおかしくなるでしょ
>てなもんです)
多いのが不動産とかの図面ですよね?
こうゆうやり方は不動産関係しかしてこないですね…