QuarkとExcel

» 1273
[1273]QuarkとExcel 投稿者:Sho-G 投稿日:2000-12-22 12:07:00
Sho-Gと申します。

Quarkでつくったドキュメントの
テキストデータをExcelのデータに
変換する方法を教えていただきたいのです。

Excelをデータベースとして
Quarkと円滑に連動していきたいと思っています。

WinでもMacでも
大がかりなシステムが必要でも構いませんので

どなたか知っている方がおられましたら
教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします!
» 1275
[1275]Re: QuarkとExcel 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-12-22 17:40:00
ドキュメントの情報がどのようなものなのかによるのではないでしょうか。
いろいろデータベースパブリッシング用のXTensionとかあるようですが双
方向でのデータのマージというのは難しいようで一方通行のものがほとんど
のようです。

修正がはいるとデータベースのデータを修正してからレイアウトにデータを
再度流し込むというケースが多いようです。(レイアウト上では文字修正を
一切しないという意味です)
レイアウトが単純なのであれば AppleScriptを使って作業を制御するとい
うこともできるかもしれませんが、それ相応の知識が必要になってくるので
簡単にはいかないと思いますよ。一連の作業のワークフローの構築からしな
おさないといけないかもしれないので、その手のことに詳しいかたに相談し
てみるのがいいのかも。。。
» 1285
[1285]Re^2: QuarkとExcel 投稿者:sho-G 投稿日:2000-12-26 00:18:00
KOUJIさん、どうもありがとうございます。

やはり、簡単には出来ないようですね。

Applescriptは、あまり詳しくないですし
紙面もマス割りではなくフリーレイアウトが
多いんです。

確かにワークフローから見直す必要があると思いました。

そちらの方向でもう少し考えてみます。

ありがとうございました!

このページをシェア