コピー防止用データの作り方?

» 1346
[1346]コピー防止用データの作り方? 投稿者:かまこし 投稿日:2001-01-14 12:13:00
4色で金券を作るのですが、コピー防止対策を施して作らなければなりません。
たとえばあるビール券などの場合、コピーを防止するために「無効」の文字が浮き出る様に作ってあります。方法としては「無効」の文字だけをアミの線数や濃度を字に引いてあるアミと変えることでコピーしたときに「無効」の文字だけが浮き上がって見える様にしたものです。{ただし現物で「無効」の文字が判別できては意味がありません)
原理は解っているのですが、いざ自分でそのデータを作ろうとすると、字に引くアミの濃度・線数と「無効」の文字のアミの濃度・線数のバランスが解りません。予算の関係もあり、何度もフィルムの出し直しなどは出来ませんので、どなたかこのようなデータを作ったことがある方、教えていただけませんでしょうか。
ちなみに、「無効」の文字はクリッピングパスで抜いた文字に対してフォトショップでハーフトーンセルの属性を設定して作ろうと思います。アナログ処理と併用して作った方が確実であるならば結論としてその方法をとるつもりです。
» 1347
[1347]Re: コピー防止用データの作り方? 投稿者:わだ 投稿日:2001-01-14 22:54:00
> ちなみに、「無効」の文字はクリッピングパスで抜いた文字に対してフォトショップでハーフトーンセルの属性を設定して作ろうと思います。アナログ処理と併用して作った方が確実であるならば結論としてその方法をとるつもりです。

作り方はそれで作れますが、上に乗る絵柄で浮かび上がる文字のアミは変わってきます。
他の方法としては、紋入りの印刷紙を利用するとか、特色で銀などを使うことでコピーした場合に銀が黒になるようにするなどの方法もあります。
印刷紙についてはいろいろありますが、簡単にテストするのであればhttp://www.officemedia.co.jp/gizou.html
こんなのがありますね。