何が今最善か

[1380]何が今最善か 投稿者:まいったフリデ 投稿日:04/10/29-07:44
少しずれてしまうかもですが....
我が愛しのG4がとうとう焦げた香りと共に昇いたしました...。
もー..まっ白です。とにかくハードを取り出し知人のMacにて
書込んでいます。
正直何から始めたらいいのか...混乱ぎみです。
みなさんだったらこんな事態になった時、何を考えますか?
ちなみに今これをきっかけにWinに走る方向を考えています。
まさに混乱状態です...
» 1381
[1381]Re: 何が今最善か 投稿者:pero 投稿日:04/10/29-08:06
ちゃんとソフトやフォント一式揃ってるなら、何の迷いもなくG5に移行できると思いますが、、、。
» 1382
[1382]Re: 何が今最善か 投稿者:美音 投稿日:04/10/29-10:02
> 少しずれてしまうかもですが....
> 我が愛しのG4がとうとう焦げた香りと共に昇いたしました...。
> もー..まっ白です。とにかくハードを取り出し知人のMacにて
> 書込んでいます。

ハードが逝っちゃいましたか・・・
御愁傷様です。私も昔のPowerMacがCPUのファン故障を知らず使い続けて
してしまった事があります。まぁ当時はHDDもSCSIでしたので、急遽
外付けケース買ってきて他のマシンで暫定復旧させました。

でも、焦げ臭いって所から、もしかしたら電源がお亡くなりになった
だけかもしれません。電源交換するだけで復活するかもしれませんね。
一度、クイックガレージとかで、見てもらったらどうですか?
ロジックボードが生きていれば、買い替えるより安く上がるかもしれませんよ。
» 1385
[1385]今後何をするのか? 投稿者:えでぃ 投稿日:04/10/29-15:02
 データが残っていれば,間一髪セーフといったところでしょうか。

 G4とのことですが,どれですかね? いろいろ種類があるので。
 また,今後OS Xへ移行する時期(しない可能性も含めて)も,次に買う
マシンを決める上では重要ですね。
 Winへの移行は,ソフトが揃っているならもったいないような気がしま
す。私も一時期これを考えたことがありますが,ウィルスやらセキュリテ
ィやらの危険性があり,マシンとソフトを一式そろえると結局Macと大差
ないという結論に達しました(業務用に使うなら,ですが)。

 もしWebの仕事だけというなら,Winの検討は十分意味があると思います
けどね。ソフトがクロスアップグレードに対応してるといいですが。
» 1386
[1386]みなさんありがとう 投稿者:まいったフリデ 投稿日:04/10/30-02:42
みなさん ありがとうです。
手作業からデザやってMacに嫌々移行して7年かけて最近PCに愛着が出て来た矢先...。中身の事をまったく覚えようとしなかった事が今回の事に繋がったんだと思います。反省です。
>peroさん
ソフトに関してはこれからチェックなんですが、今まで9.2のイラ8環境で、os10用に色々Ber-upする事やらなんやらで(機械にめっぽう弱くて..)、自分にとっては業務開始までの事を考えると頭クラッシュなんです...。
>美音さん
うぅ...ご心配ありがとうです。今日電話で色々状況確認したところ、その...母なる所なんでしょうか?そこが死んでしまったようです。でも電源でも同じ症状がでるんですね!これからの大きい参考になりました。ありがとうございます!
>えでぃさん
そうなんです!データが助かったのが本当に救いです。MacはG4 933MHz で4年前位のです。そしてG5!決めました(クラッシュ時は、全て買換え!?しか頭になかったので...)。ただ移行の時期と言うのはなんでしょう?良かったら是非御教授お願いします!連呼ですが、情報や機器に本当に弱くて。これを機会に猛勉強です。

本当にみなさんありがとうございます!これから少し御厄介になるかもしれませんが..よろしくお願いします。
» 1387
[1387]Re: みなさんありがとう 投稿者:pero 投稿日:04/10/30-07:27
G5使ってます。
イラレ8(Classicで使用)、CID(OSXインストールCD版)で作業してますが、支障は特にないです。Photoshopは私は7を持ってるので、OSXで苦もなく使っています。

驚いた事といえば、G3からの乗り換えですが、むちゃくちゃ静かです。
室温が27度程度以下で上記アプリ使うくらいなら、無音に近いです。
» 1388
[1388]興味津々 投稿者:まいったフリデ 投稿日:04/10/30-09:19
> G5使ってます。
> イラレ8(Classicで使用)、CID(OSXインストールCD版)で作業してますが、支障は特にないです。Photoshopは私は7を持ってるので、OSXで苦もなく使っています。
>
> 驚いた事といえば、G3からの乗り換えですが、むちゃくちゃ静かです。
> 室温が27度程度以下で上記アプリ使うくらいなら、無音に近いです。

う~ん...G5...何故かOS10と共に不審を抱き過ぎてたみたいですね。貴重な体験情報ありがとうございます!
» 1389
[1389]Re: 興味津々 投稿者:デューク 投稿日:04/10/30-10:50
> G5使ってます。
> イラレ8(Classicで使用)、CID(OSXインストールCD版)で作業してますが、支障は特にないです。

QuarkXPressは正常に動作するのでしょうか?
常時作業してて問題点がないか知りたいのですが、
よろしくお願いします。
» 1390
[1390]Re^2: 興味津々 投稿者:みどり 投稿日:04/10/30-11:40
> QuarkXPressは正常に動作するのでしょうか?

まだG3を使用していますが、わたしもお聞きしたいところです。
以前どこかの掲示板にXのClassicでQuarkXPressを使用するとスクロールのときに画像が消えてしまうといったことが書き込まれていましたが
そのときはグラフィックカードの相性とかで終わっていたような…
» 1391
[1391]Re^2: 興味津々 投稿者:pero 投稿日:04/10/30-14:13
> QuarkXPressは正常に動作するのでしょうか?

普段、あまりQuarkを使う事はないのですが、アプリ自体は問題なく動きます。OSXネイティブの画面と切り替えながらの作業だと、その画像が残像したりしますが、リドローすればいい話です。
あとはFDのインストーラーとか、ADBドングルが対応しているものかどうかをクオークのサイトで確認すればいいかと。

OSXでの動作質問はこちらの掲示板の方がよろしいかと。
*http://www.dtp.il24.net/tubo/cgi-bin/osx/index.cgi
» 1392
[1392]Re^3: 興味津々 投稿者:デューク 投稿日:04/10/30-17:15
> OSXでの動作質問はこちらの掲示板の方がよろしいかと。
> *http://www.dtp.il24.net/tubo/cgi-bin/osx/index.cgi

ご指摘の通りこちらにスレッド立てました。
» 1397
[1397]OS Xへの移行 投稿者:えでぃ 投稿日:04/11/01-22:00
 9.2とイラレ8の環境は,今一番使われているパターンですね。
 また,G4/933は非常に人気のあるマシンなので,オークションに出したら
売れるかも(笑)。まともに動くものなら20万円くらいで売ってます。

>ただ移行の時期と言うのはなんでしょう?良かったら是非御教授お願いします!

 移行というのは,データを渡す先(クライアント)がOS Xに対応して
くれるかどうか,ということです。
 アドビなどがかなり積極的にアピールしていますが,DTP業界はまだまだ
OS 9.2,イラレ8,クォーク3.3or4.1,Photoshop5.5などが主流のようです。
 そのため,自分だけ最新のマシン・アプリにしても,納品先の環境が整って
いないとトラブルになる可能性が高いです。
 例えばIllustrator CSでは,テキストエンジンが変わったため,旧バージョン
との互換性がほぼ失われました。
 Quarkの場合,3.3は使えません(ADBドングルを認識しないので)。4.1は
Classic環境で使えますが,ClassicとOS 9.2は完全に同じものではないので,
画面表示がおかしくなることが多いそうです(データが壊れたという話は聞いて
ませんが)。
 詳しくはOS X BBSで,ということになりますが,OS Xは今までのMac OS
と全く違うものだと認識しておいた方がよいと思います。もちろん,メリットも
たくさんありますよ。
» 1413
[1413]Re: OS Xへの移行 投稿者:まいったフリデ 投稿日:04/11/03-00:54
>  また,G4/933は非常に人気のあるマシンなので,オークションに出したら
> 売れるかも(笑)。まともに動くものなら20万円くらいで売ってます。

え!?そーなんですか...皆に愛されていたバージョンだったんですね。本当にかわいそうな事をしました....。反省

>  移行というのは,データを渡す先(クライアント)がOS Xに対応して
> くれるかどうか,ということです。
>  アドビなどがかなり積極的にアピールしていますが,DTP業界はまだまだ
> OS 9.2,イラレ8,クォーク3.3or4.1,Photoshop5.5などが主流のようです。
>  そのため,自分だけ最新のマシン・アプリにしても,納品先の環境が整って
> いないとトラブルになる可能性が高いです。

なるほど...自分もよく印刷に聞くのですが、今現在でもかなりきびしいみたいですね。あいにくページもののデザをやらないので(個人で知合いもいないので)クォークはあまり使っていなくて、これならすなおにClassicで問題なく行けそうです。

>  詳しくはOS X BBSで,ということになりますが,OS Xは今までのMac OS
> と全く違うものだと認識しておいた方がよいと思います。もちろん,メリットも
> たくさんありますよ。

はい!心機一転、心構えだけは完璧です。本当に精神面でも色々助けて頂いて感謝です。ちょうしがいいですが、また何か問題がありましたらアドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました!
» 1436
[1436]Re: OS Xへの移行 投稿者:Y2 投稿日:04/11/08-01:21
>Quarkの場合,3.3は使えません(ADBドングルを認識しないので)。

なんかここにカキコするのは久々だなぁ。
え、認識しますよ。iMateのOS X対応ドライバー入れたら
ADBドングルでも認識しますよ。
以前実験やったので間違いないはずです。
がOS XのClassicでは相当使い勝手が悪いので、
あまり使いたくありませんけど。
» 1437
[1437]Re^2: OS Xへの移行 投稿者:ron. 投稿日:04/11/08-08:49
> ADBドングルでも認識しますよ。

認識はするんですが、私の環境ではまともに動きません。
原因を確認する気もないのですが^^;

4.1はそれなりに使えます。