OSX上でのNEW-CIDって..

[1401]OSX上でのNEW-CIDって.. 投稿者:isa 投稿日:04/11/02-19:33
超初心者的な質問ですいません。
10.3上のアプリ(IllustratorInDesign)で新ゴMなどのNEW-CIDを使おうとすると文字に割り当てても新ゴに変わってくれません。
CIDは他の書体も全部同じ状態)文字設定のウインドウでは新ゴという表記になっているのですが...。
なので当然、アウトライン化もできず..。
OCFと違ってNEW-CIDはOSを問わず無条件で使用、アウトライン化できるんじゃないんですか??OS9.22のATM上では問題ないのですが..。OpentypeTrueTypeは当然普通に使用できます。
» 1402
[1402]Re: OSX上でのNEW-CIDって.. 投稿者:猿飛 投稿日:04/11/02-19:39
フォントはどこにインストールされていますか?
定番ですが、AdobeFnt.lst をすべて削除後、再起動…で、いかがでしょう?
» 1403
[1403]Re^2: OSX上でのNEW-CIDって.. 投稿者:isa 投稿日:04/11/02-19:53
> フォントはどこにインストールされていますか?
> 定番ですが、AdobeFnt.lst をすべて削除後、再起動…で、いかがでしょう?

猿飛さん、さっそくのお返事ありがとうございます。
インストールしているのはOS9のシステムフォルダのフォントフォルダの中です。すみません、”AdobeFnt.lst”って 初耳なのですが..lstというとフォントのリストファイルみたいなものなのですか?
検索したところいくつか見つけましたが、これらをすべて削除してしまって良いのでしょうか?無知で恐縮です。
» 1405
[1405]Re^3: OSX上でのNEW-CIDって.. 投稿者:YUJI 投稿日:04/11/02-20:53
> すみません、”AdobeFnt.lst”って 初耳なのですが..lstというとフォントのリストファイルみたいなものなのですか?

そうです。フォントリストです。

> 検索したところいくつか見つけましたが、これらをすべて削除してしまって良いのでしょうか?無知で恐縮です。

削除してもまた新たに作られるので大丈夫ですよ。

ちなみにそのNew-CIDフォントはどのようにインストールされましたか?
» 1404
[1404]Re: OSX上でのNEW-CIDって.. 投稿者:isa 投稿日:04/11/02-20:08
試しにAdobeFnt.lstをすべて削除してみましたが変わらないようです。
NEW-CIDって本来はOSX上でも問題なく使えるものなのでしょうか?
» 1406
[1406]Re^2: OSX上でのNEW-CIDって.. 投稿者:猿飛 投稿日:04/11/02-21:13
> 試しにAdobeFnt.lstをすべて削除してみましたが変わらないようです。
> NEW-CIDって本来はOSX上でも問題なく使えるものなのでしょうか?

使えます。
・フォントをインストールしたOS9のシステムフォルダは、Classic用のシステムフォルダとして指定されてますか?
・フォントインストール後、Classicを1度でも起動しましたか?

・使用マシンは? IllustratorInDesignのヴァージョンは? ほかのアプリケーションではどうですか?
 ※参照先も読んでみてください。
» 1409
[1409]Re^3: OSX上でのNEW-CIDって.. 投稿者:isa 投稿日:04/11/02-22:31
猿飛さん、YUJIさんご教授ありがとうございます。

こちらの使用環境は以下になります。
使用マシン:G4/733MHzシングル
OS:MacOS X 10.3.5/9.2.2
アプリ:Illustrator10&CS、InDesignCS

>  ※参照先も読んでみてください。
さっそく拝見しました。
なるほど、OS Xの時はCIDがそのままでは使えなかったのですね。
知らなかったです。
このProtected Font Enablerは現状の私の環境でも必要なのでしょうか?念のため付属のインストーラディスクを確認しましたがそれらしいファイルは一見無さそうです。
こちらの現状はprotected CID フォントが Mac OS 9 で正常に動作しているが、OS X ネイティブソフトでは動作しない”と言った感じです。クラシック環境でIllustrator8.03では問題無く使えます。
» 1410
[1410]Re^4: OSX上でのNEW-CIDって.. 投稿者:猿飛 投稿日:04/11/02-22:39
> アプリ:Illustrator10&CS、InDesignCS

であれば、Protected Font Enablerが入っていないせいではないと思います。
・ほかのアプリケーション(テキストエディット等)ではどうですか?
・Font Bookでも正しく表示されませんか?
・フォントはインストーラFDからインストールされましたか?
» 1411
[1411]Re^5: OSX上でのNEW-CIDって.. 投稿者:isa 投稿日:04/11/02-23:18
> ・ほかのアプリケーション(テキストエディット等)ではどうですか?
> ・Font Bookでも正しく表示されませんか?

テキストエディット、Font Bookで試してみましたがリストアップ自体されませんでした。

> ・フォントはインストーラFDからインストールされましたか?

プロテクトの問題ということでしょうか?
実はこちらは小さな印刷会社でしてMacを新規導入したばかりで納入業者に一任したため、私自身でインストールした経験がありません。
こんな時間ですが新ゴのイメージセッターへの出力で困ってました(苦笑)
パッケージ自体はありますがインストールの仕方によって現状の状況になるうる場合もあるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが再度インストールを試みる際、注意点などありましたら教えて頂けますでしょうか。
» 1412
[1412]Re^6: OSX上でのNEW-CIDって.. 投稿者:isa 投稿日:04/11/02-23:29
情報が足りませんでしたので追記します。

こちらで現状所有していますのはNEW-CIDフォント(ATM版)FDインストールタイプのようです。モリサワのサイトにありましたOSX専用のものではないようです。