イラストレーターのEPSファイルのアウトラインかけてない奴張込みがPSプリンタで文字化け

[141]イラストレーターEPSファイルのアウトラインかけてない奴張込みがPSプリンタで文字化け 投稿者:685421 投稿日:04/03/06-11:48
OS9.1
クォーク4.02
ATM4.6 
イラストレーター8.0
ADOBE PS8.8

の環境で
イラストレーターEPSファイルのアウトラインをかけてないものを張り込んでから
PSプリンタで出力すると
(「フォントデータを含む」にはチェック入れています)
漢字の一部が全く違った文字になってプリントされます。

例:駅→学
  階→生

などです。どなたか
解決する方法を教えて下さい。
» 143
プリンタは何でしょう?
プリンタにフォントキャッシュがあるならば、クリアしてみてください。
» 144
プリンタはエプソン8700です。
フォントは積んでいません。

言い忘れましたが、文字が変わるのはモリサワの中ゴシックと太ゴシックのみです。

それも一部の漢字のみです。本当に原因不明の不可解な謎です。

「駅」が「学」になってプリントされるなんていうエラー聞いたことある人いませんか?
» 145
> 言い忘れましたが、文字が変わるのはモリサワの中ゴシックと太ゴシックのみです。

その2書体をインストーラから入れ直してみてください。

> 「駅」が「学」になってプリントされるなんていうエラー聞いたことある人いませんか?

ごくまれにありますね、フォントが壊れている場合とか。
» 146
同じような経験があるので参考までに。
<自分の例>
・プリンタフォントを搭載したPSプリンタで文字化けが起こる。
2つのG4で現象を確認。両方ともアプリケーションはQuarkXpress4.1。
プリンタ、G4ともフォントはモリサワnew CID

・深→嘆 他→損 存→袖 測→息など。
3つ前の文字コードに化けるという法則がありました。
2つのマシンで化ける文字は共通していない。
共通しているのは、データ作成側のフォントがOCFだったこと。

わださんのアドバイスも受けながらいろいろトラブルシュートをし、
文字化けはしなくなったのですが、なにが効いたのかは不明です。

2台のマシンで同時期に起こったことから、プリンタの異常だったと思うのですが、
プリンタに関して言えば、ファームウェアのアップデートをしたくらいです。

わださんいわく「プリンタが疲れていたのでは(笑)」。
そうなのかもしれません。

解決策でなくてすみません。
» 157
いろいろアドバイスありがとうごさいます。

クォーク4.0のファイルを3.3にして出力してみたり
フォントをインストールしなおしたりしましたが
未だになおりません。
文字化けするのはクォークに張り付けたイラストレータ8.0EPSファイルの中ゴシック、太ゴシックのみです。

なにがいけなかったのか思い返してみると
本体に2つのHDを入れてそれぞれに同じフォントを入れてあったのが
いけなかったのかもしれません。今は一つにしぼってあります。
同一アウトラインデータの混在がエラーにつながるということはあるのでしょうか?
ATMで同じフォントをアクティベートしたことはありませんが。