Ill8.0の画像抽出について

» 1445
[1445]Ill8.0の画像抽出について 投稿者:バンドエード 投稿日:2001-01-25 00:39:00
印刷関係で働くものです。
Illustrator8.0にリンク状態で画像が貼り込まれている場合、Illustrator.epsで保存してあれば画像がなくても抽出可能なのは分かるのですが、例えば埋め込み画像の場合はどうなのでしょうか?
仕事上、お客が埋め込んでデータを入稿してくることがあり、画像を一緒に入れてくれない時があります。
容量が重くなり出力に時間がかかる事があるため、リンク状態にしたいのですが、埋め込んだ画像を抽出することって可能なのでしょうか?
御存じの方がいらしたら、お力を貸していただきたいのですが。
よろしくお願いします。
» 1448
[1448]Re: Ill8.0の画像抽出について 投稿者:KIRIN 投稿日:2001-01-25 02:53:00
> 容量が重くなり出力に時間がかかる事があるため、リンク状態にしたいのですが、埋め込んだ画像を抽出することって可能なのでしょうか?
> 御存じの方がいらしたら、お力を貸していただきたいのですが。

そのままでは抽出できませんが、対象画像を新規ファイルにコピーして
EPSで画像ファイルだけ保存します。
このときに張り込まれた画像サイズ及び解像度を必ず確認する事です。
保存されたファイルをPhotoshopにて開き、Photoshop EPSとして保存。
または、サイズが小さければ、画像をコピーしてPhotoshopの新規
ファイルにペーストして解像度&サイズ調整をする。
以上の2通で再配置しています。

最近やたら多くて困ります埋込は、アクロバットみたいに
[OPTION]+[double click]でPhotoshopで開けたらどんなにらくだか!
» 1455
[1455]Re^2: Ill8.0の画像抽出について 投稿者:バンドエード 投稿日:2001-01-26 01:03:00
御意見ありがとうございます。
さらに伺いたい事があるのですが、このやり方は埋め込まれた画像のみのIllustratorデータをEPS保存して、Photoshopにて開くということですよね。
>このときに張り込まれた画像サイズ及び解像度を必ず確認する事です。
埋め込まれた画像のサイズや解像度を確認するということでしょうか?
もしそうならどうやって確認するのでしょうか?
もしくは、Photoshopで開く時に出る解像度などの設定のことなのでしょうか?
ちなみに、仕事で入ってきたデータはTIFFの埋め込み画像でした。
よろしかったら教えて下さい。お願いします。
» 1457
[1457]Re^3: Ill8.0の画像抽出について 投稿者:KIRIN 投稿日:2001-01-26 02:22:00
> 埋め込まれた画像のサイズや解像度を確認するということでしょうか?
> もしそうならどうやって確認するのでしょうか?
> もしくは、Photoshopで開く時に出る解像度などの設定のことなのでしょうか?

そうですよん。画像を張込んでEPS保存されたファイルをPhotoshop
開く場合に、こちら側で「サイズ&解像度」を入力しなければ、
勝手にリサイズされてしまうので、都合が悪いです。

ファイル→書類情報→埋め込まれた画像で、確認出来ます。

> ちなみに、仕事で入ってきたデータはTIFFの埋め込み画像でした。
> よろしかったら教えて下さい。お願いします。

イラレEPSで保存してしまえばオリジナルのフォーマットは関係ない?
埋め込んだ時点で内部変換されてますから。
» 1463
[1463]Re^4: Ill8.0の画像抽出について 投稿者:バンドエード 投稿日:2001-01-26 21:16:00
KIRINさん、いろいろとありがとうございました。
うまくいくことができ、助かりました。
今後、このようなことがあった時は(ない方がいいですが)この方法を頭に入れておきたいと思います。
ありがとうございました。