WIN側でPDFファイルが開かない

» 1458
[1458]WIN側でPDFファイルが開かない 投稿者:ui 投稿日:2001-01-26 10:01:00
PDFについてお聞きします。
いつもAdobe Illustrator8.0のドキュメントをEPSにしてDistiller 3.0Jで変換して
先方とやり取りしております。
こちらはMACで先方はWINですが今まで問題もなく送受信できていたのですが
年末に突然ファイルが開かなくなった、と言われました。
MAC側ではちゃんとファイルの形になっていて正常なのですがWIN側で受信すると
ファイル名も化けてアイコンが壊れてるそうなのです。当然開かずすったもんだのあげく
こちらでもエラーになって変換できなくなってしまいました。
その後、何事もなかったかのように使用できるので普通に使っていましたが。。。
今日またしても先方で化けていたとのこと。急ぎの時にこうなるとどうして良いかわかりません。
(結局先方のMACだったら開いたようです)
こんな状態になるのはどうも私だけのようなのです。
非常に困っています。原因がおわかりの方よろしくお願いします。
当方PM8500/120 メモリ80 HD9GBです。
» 1471
[1471]Re: WIN側でPDFファイルが開かない 投稿者:nobu 投稿日:2001-01-27 13:52:00

> 先方とやり取りしております。
> こちらはMACで先方はWINですが今まで問題もなく送受信できていたのですが
> 年末に突然ファイルが開かなくなった、と言われました。
> MAC側ではちゃんとファイルの形になっていて正常なのですがWIN側で受信すると

添付ファイルにして送信しているのでしょうか。
としたら、「添付ファイルのエンコード」が「BINHEX」に
なっているのでは?「MACでは開けて、WINではだめ」と
いうところからして、想像してみましたが。
» 1465
[1465]Re: WIN側でPDFファイルが開かない 投稿者:MR5 投稿日:2001-01-27 00:18:00
先方とのやり取りはメールなのでしょうか?
それともFDなのでしょうか?

問題がないときもあるといことなので、
PDFデータ作成には問題はないと思うのですが。
» 1466
[1466]Re^2: WIN側でPDFファイルが開かない 投稿者:ui 投稿日:2001-01-27 00:41:00
> 先方とのやり取りはメールなのでしょうか?
> それともFDなのでしょうか?
>
メールでやりとりしています。

> 問題がないときもあるといことなので、
> PDFデータ作成には問題はないと思うのですが。

そうなんです。
突然おかしくなるらしいんです。
WINでは開かなくてMACだと開くというのもおかしいのですが…。
エラーログが出てファイル作成に失敗するときもたまにあるのですが
ちゃんと作成されたファイルで開かないというのがどうにも解せなくて。
アプリのメモリの割当が少なかったのが原因かな?と、ふと思ったりも
したのですが(初期値のままだった)関連はあるでしょうか。
原因がわからないので困っています。
» 1467
[1467]Re^3: WIN側でPDFファイルが開かない 投稿者:TOM 投稿日:2001-01-27 08:45:00
> WINでは開かなくてMACだと開くというのもおかしいのですが…。

もしかして、ファイル名の最後にWinの拡張子(.pdf)が外れているなんて事ありませんか?
» 1468
[1468]Re^4: WIN側でPDFファイルが開かない 投稿者:ui 投稿日:2001-01-27 11:45:00
> > WINでは開かなくてMACだと開くというのもおかしいのですが…。
>
> もしかして、ファイル名の最後にWinの拡張子(.pdf)が外れているなんて事ありませんか?

いえ、ちゃんと付いています。普通に変換すると自然に拡張子が付くので
そのまま使っています。
» 1472
[1472]Re^5: WIN側でPDFファイルが開かない 投稿者:TOM 投稿日:2001-01-27 15:17:00
> いえ、ちゃんと付いています。普通に変換すると自然に拡張子が付くので
> そのまま使っています。

となると、Acrobat のバージョンが違う事が原因かもしれません。
Acrobat 4.0 で作成して Acrobat 3.0 で開いた場合、作成時の設定により表示出来ない事があります。
また、 Acrobat 4.0 で作成しAcrobat 3.0 形式で保存しても 3.0 の表示に一部問題があった記憶があります。
このあたりはいかがでしょう。
» 1475
[1475]Re^6: WIN側でPDFファイルが開かない 投稿者:MR5 投稿日:2001-01-27 22:06:00
やはりエンコードの問題かファイル名かでは?
もしかして英数半角だけのファイル名だと問題がないとか。
PDFデータ自体が圧縮データですが、
あえてLHAかZIPで圧縮して送ってみるとか。
どうでしょう?

・・・とuiさんサイドからだけ考えてしまいますが、
先方のWIN側の環境には問題はないのでしょうか?
Windows 2000からMeに変えたとか、
たまたまサーバーに問題があったとか・・・。
対WINの場合は、MAC側は互換性を気にしますが、
WIN側はあまり考えない人が多いようなので。
» 1477
[1477]Re^7: WIN側でPDFファイルが開かない 投稿者:ui 投稿日:2001-01-28 00:12:00
> やはりエンコードの問題かファイル名かでは?
> もしかして英数半角だけのファイル名だと問題がないとか。

ファイル名はいままで和文でOKだった事もありそのまま送っていました。
あえて半角英数にはしていなかったのですが。うーん。
(そのあたりはトラブル発生時に実験してみないとわからないですね(^^;)

> PDFデータ自体が圧縮データですが、
> あえてLHAかZIPで圧縮して送ってみるとか。
> どうでしょう?

以前WIN側に添付を送ったとき、トラブルに見舞われた事があって以来
WIN側に添付する際、圧縮はあえて避けていました。
あまり容量もかわらないので そのまま送信していたのですが。。
それが一因である可能性があるのであれば今度圧縮かけて送ってみます。

> ・・・とuiさんサイドからだけ考えてしまいますが、
> 先方のWIN側の環境には問題はないのでしょうか?
> Windows 2000からMeに変えたとか、

うーん。じかに確認したわけではないので確かではないのですが
そういう話は聞いていないのでその可能性は薄いのですが。。
でもありえる話ではありますね。今度確認してみます。

> たまたまサーバーに問題があったとか・・・。
> 対WINの場合は、MAC側は互換性を気にしますが、
> WIN側はあまり考えない人が多いようなので。

やはりサーバ上での問題かもとも思ったのですが、同じような条件で
このような状態が私だけらしいので(他の方はなんら問題なくやりとり
している模様)送信側の問題かと思ったのでした。
ちなみに先方はバージョン3.Xで当方は3.0です。