マスクへの塗り設定によるトラブル

[1486]マスクへの塗り設定によるトラブル 投稿者:テツ 投稿日:04/11/22-17:00
先日も話題に上がりました、標記のトラブルに関する公式アナウンス文
書を探しているのですが、アドビのサポートデータベースでは見つける
ことができませんでした。
どなたかソースの場所をご存じの
方はいらっしゃいませんか?

#サポートデータベ
ースに変わってから、テクニカルソリューションベースの情報がかなり
欠落したような気がしてならないのですが・・・。
» 1487
[1487]Re: マスクへの塗り設定によるトラブル 投稿者:KIRIN 投稿日:04/11/22-23:22
> 先日も話題に上がりました、標記のトラブルに関する公式アナウンス文
> 書を探しているのですが、アドビのサポートデータベースでは見つける
> ことができませんでした。
> どなたかソースの場所をご存じの
> 方はいらっしゃいませんか?

公式なソースは解りませんが、マトモなPSの仕様からは逸脱してるかと・・・
イラレ5/5.5ではマスクに対しての線幅、及び塗りは適用されず無視される。
マスクに対して、塗りの設定が出来るようになったのは、イラレ6/7からである。

基本的にイラレ5.5以前と、イラレ6(国内では7から)以降では
サポートするPSコマンド自体が拡張されているためでは無いでしょうか?

PS-LEVEL 1/2 ではマスクに対しての塗りはサポート外
PS-3からコマンドが拡張され、規定外のコマンドもある

PS-3で吸収しきれずに、PDFベースに移行したのがイラレ9以降
PSの仕様に無い透明化やアピアランス等、拡張し放題?
Adobe純正RIPでも初期のPS-3準拠RIPではPDFネイティブでもない
困ったもんです・・・。
» 1489
[1489]Re^2: マスクへの塗り設定によるトラブル 投稿者:テツ 投稿日:04/11/24-12:52
情報ありがとうございました。
» 1493
[1493]Re^2: マスクへの塗り設定によるトラブル 投稿者:ron. 投稿日:04/11/26-17:08
>マトモなPSの仕様からは逸脱してるかと・・・

 PSの中身としては、マスク部分と線部分が別個に記述されますね。
 そういう意味からは、逸脱しているわけじゃないと思うんですが^^

このページをシェア