OTFのバージョン違いって?

» 1511
[1511]OTFのバージョン違いって? 投稿者:ペテン師 投稿日:2003-06-27 14:00:00
こんにちは、久しぶりに投稿させていただきます。
すぐ前のスレッドでの、わださんとY2さんがおっしゃられたOTFのバージョン
違いが気になりまして...

OTFのバージョンの違いによってどのような不具合があるのか、
URLだけでもお教え願えませんか。(甘えていてすみません)

実は(お恥ずかしい話なのですが)手元にOS X(10.1.4)に
バンドルのヒラギノフォントがあるのですが、
Finderのファイル情報ではフォントのバージョンが表示されず、
自分が持っているフォントのバージョンすら分からない状態です。
ATM Deluxeでバージョンが確認できるようなのですが、
それもどこで確認できるのか分からず...

本当に甘えていて申し訳ないのですが、ご回答をお願いいたします。
» 1512
[1512]Re: OTFのバージョン違いって? 投稿者:YUJI 投稿日:2003-06-27 15:46:00
> OTFのバージョンの違いによってどのような不具合があるのか、
> URLだけでもお教え願えませんか。(甘えていてすみません)

バージョンによってグリフ数が違うものがある。
また、OpenType機能のプロポーショナルメトリクスを使用すると
バージョンによって、文字組みが変わったります。

> Finderのファイル情報ではフォントのバージョンが表示されず、

command+I(情報を見る)で表示されませんか?
» 1515
[1515]Re^2: OTFのバージョン違いって? 投稿者:ペテン師 投稿日:2003-06-27 19:17:00
YUJIさん、さっそくご回答ありがとうございます。

> バージョンによってグリフ数が違うものがある。
> また、OpenType機能のプロポーショナルメトリクスを使用すると
> バージョンによって、文字組みが変わったります。
なるほど! グリフ数が違うことがあるんですか。
そうすると、新しいバージョンのOTFで作成したドキュメントを
旧バージョンのOTF環境で開くと、該当の文字が表示されないことがある
ということですね。
それに、文字組みが変わったりするということは、リフローも
ありうるということか。う~ん。
OTFは過去のフォントの問題を払拭する救世主かと思いましたが、
問題はまだあるってことですね。

> > Finderのファイル情報ではフォントのバージョンが表示されず、
> command+I(情報を見る)で表示されませんか?
はい。表示されません。
古いバージョンのOTFだとcommand+Iではバージョンが確認できないことがあるのだそうです。
OS9.2.2でも10.1.4でもcommand+Iでは確認できませんでした。
せめて、手元にあるフォントのバージョンぐらい知っておきたいと思ったのですが...

それはさておき、YUJIさん、貴重な情報ありがとうございました。
» 1516
[1516]Re^3: OTFのバージョン違いって? 投稿者:YUJI 投稿日:2003-06-27 21:32:00
> そうすると、新しいバージョンのOTFで作成したドキュメントを
> 旧バージョンのOTF環境で開くと、該当の文字が表示されないことがある
> ということですね。

例えば、ヒラギノPro版のバージョン6.2はAdobe1-4、
最新のバージョン7.1.1はAdobe1-5になっています。

> それに、文字組みが変わったりするということは、リフローも
> ありうるということか。う~ん。

とりあえず、私がこの現象(バージョンの違いで、OpenType機能のプロポーショナルメトリクス使用時の文字組みが変わる)を確認したのは、ヒラギノだけです。
小塚やモリサワのOTFでは、この現象にあったことはありません。
というか、いつくものバージョンが存在するOTFはヒラギノだけ(かな?)です。

また、本来クラスプラットホームを実現するはずのOTF
InDesign以外のDTPアプリでは、MacとWin間で文字化けなどが起きる場合があります。
» 1525
[1525]Re^4: OTFのバージョン違いって? 投稿者:ペテン師 投稿日:2003-06-30 10:03:00
YUJIさんへ

レス遅くなって申し訳ありません。

> 例えば、ヒラギノPro版のバージョン6.2はAdobe1-4、
> 最新のバージョン7.1.1はAdobe1-5になっています。

> とりあえず、私がこの現象(バージョンの違いで、OpenType機能のプロポーショナルメトリクス使用時の文字組みが変わる)を確認したのは、ヒラギノだけです。
> 小塚やモリサワのOTFでは、この現象にあったことはありません。
> というか、いつくものバージョンが存在するOTFはヒラギノだけ(かな?)です。

YUJIさんからの情報ですと、OTFの問題というよりはヒラギノOTFの問題と
言ったほうが正確なのかもしれませんね。
今後、モリサワや小塚もAdobe1-5の規格になってくれば同じ問題が発生
するんでしょうけど。

これからは、注意してヒラギノを使っていきたいと思います。
YUJIさん、いろんな詳しい情報まで教えていただき、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
» 1526
[1526]Re^5: OTFのバージョン違いって? 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2003-06-30 12:00:00
>今後、モリサワや小塚もAdobe1-5の規格になってくれば同じ問題が発
>生するんでしょうけど。

小塚については知りませんが、モリサワはAJ 1-5版はフォント名を
変更する、とアナウンスしています。CIDでさすがに懲りたのでは
ないですか。
» 1527
[1527]Re^6: OTFのバージョン違いって? 投稿者:ペテン師 投稿日:2003-06-30 12:57:00
コスゲタケシさん、はじめまして。

> 小塚については知りませんが、モリサワはAJ 1-5版はフォント名を
> 変更する、とアナウンスしています。CIDでさすがに懲りたのでは
> ないですか。

モリサワもAdobe1-5の規格に拡張されるんですか。
この際、Unicodeのマッピングも全メーカーで統一されるとありがたいんですが。
» 1528
[1528]OTFのバージョン確認、自己解決です 投稿者:ペテン師 投稿日:2003-06-30 13:56:00
Mac OS Xでも9.2.2でも、手元のOTFのバージョンが確認できず、
「どうしたもんだろ」と思っていましたが、自己解決いたしました。

ATM Deluxeで目的のフォントを選択して、ツールメニューから
「レポート」を実行すると、バージョンを確認できることが分かりました。自分の持ってるOTFバージョンは7.02でした。

皆様たいへんお騒がせいたしました。

このページをシェア