EPS形式について

[160]EPS形式について 投稿者:きき 投稿日:04/03/15-16:03
はじめまして。昨日DTPエキスパートの1次試験が終わり、課題制作をin designで作りはじめました。自宅の環境はwindowsなのですが、その他ソフトはSTUDIO MX 2004、photoshop7、illustrator10が入っているのですが、photoshopで画像をepsで保存すると何故かfreehand eps形式にアイコンがなってしまいます。勝手に紐付けされてしまってるようなのですが、どうしたらよいのか分からず困ってます。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。
» 161
[161]Re: EPS形式について 投稿者:ひろ次長 投稿日:04/03/15-17:16
OSの種類が書いてませんのでXPを例に書きますね。
Me以前のやり方は忘れましたが似たような感じだったかと
記憶しています^^;

1:適当なフォルダーを開きます。
2:開いたフォルダーの上部メニューよりツール(T)を選ぶ
3:開いたサブメニューよりフォルダオプション(O)を選ぶ
4:開いたダイアログのタブの右端、ファイルの種類を選ぶ
5:登録されたファイルの種類(T)からEPSを探し、選択
6:拡張子EPSの詳細というが表示されます。プログラムの
  部分にはFreehandが選ばれている状態になっているかと
  思われますので変更(C)を押して下さい。
7:ファイルを開くプログラムの選択ダイアログが出ますの
  で、フォトショップを探してOKを押して下さい。

おそらくはフォトショップをインストールした後にFreehand
をインストールしたか何かで拡張子との関連が変わってしま
った物と思われます^^
» 162
[162]Re^2: EPS形式について 投稿者:ron. 投稿日:04/03/15-17:26
EPSは、いろんなソフトが利用するファイル形式なので、こういう問題が出てきます。
Macのように、ファイル形式だけでなく、ファイル作成者の情報も持ってくれれば、
こうした問題は起きなかったのですが...

というわけで、できたら固有のファイル形式を使った方が(Windows環境としては)
トラブルを起こさないと思います。InDesignなら、AIやPSDが使えますから。
» 163
[163]Re^3: EPS形式について 投稿者:きき 投稿日:04/03/15-18:35
ひろ次長さん、ron.さん、ありがとうございます!
OSはWindows XP PROです。
ひろ次長さんのアドバイス通りに変更してみましたが、何度試してもepsで保存したアイコンが変わらないので、思いきって使ってないfreehandのソフトを削除してみました。するとアイコンがphotoshopに変わったのですが、プロパティで見てみるとファイルの種類はfreehand.epsのままなんです。これ以上思いつかなく困っております(;;)よろしくお願い致します。
» 164
[164]Re^4: EPS形式について 投稿者:ron. 投稿日:04/03/15-19:34
Photoshopを(再)インストールする。
» 165
[165]Re^4: EPS形式について 投稿者:ひろ次長 投稿日:04/03/16-09:37
> プロパティで見てみるとファイルの種類はfreehand.eps

本当ならファイルの種類はEncapsulated PostScriptになる
はずなんです。ちなみにプロパティのダイアログからでも、
プログラムを変更する事は可能です。

■ファイルのプロパティを開く
■全般のタブにあるプログラムの段にある変更を押す
■ファイルを開くプログラムの選択ダイアログが開く
■関連付けしたいソフトの選択をする。
最後の選択の際には参照ボタンの上にあるチェックボックス
(この種類のファイルを開くときは・・・)にチェックを入れ
て下さい。これでもダメなようでしたらフォトショップの再
インストールしかないと思います。

無事に治りますように^^
» 166
[166]もう一つの手 投稿者:ひろ次長 投稿日:04/03/16-09:44
もう一つの手としてシステムの復元でも直せます。

スタート・すべてのプログラム・アクセサリ・システムツール
の中にあります。過去の状態になりますので復元した日以降に
(複数の状態をカレンダーで選べます)インストールされたソフ
トや各種設定が消えてしまいますがダウンロードされたファイ
ルや作ったデータ等は消えませんので安心して使えます。

また、いつの状態に戻すかも選択できますし、一つの方法とし
て覚えておくと便利ですよ
» 167
[167]Re^5: EPS形式について 投稿者:きき 投稿日:04/03/16-23:13
> ■関連付けしたいソフトの選択をする。
> 最後の選択の際には参照ボタンの上にあるチェックボックス
> (この種類のファイルを開くときは・・・)にチェックを入れ
> て下さい。
↑昨夜これに気が付いてやってみたんですが、チェックボックスのある一行がグレーになっていてチェック付けれないんです(;;)

実は高価なソフトなのでインストール後実家でソフト一式保管していて再インストールしようにもすぐできない状態です。
(こんな事になるなら手元に置いておけばよかったです。。。)
とりあえず今からシステムの復元を試してみたいと思っています。

でもphotoshopのあとにSTUDIO MX 2004を入れると変?になってしまう事がわかったので、落ち着いたらMXのあとにphotoshopを入れてみたいと思います。
色々とアドバイスいただきましてありがとうございました。。。
» 168
[168]Re^6: EPS形式について 投稿者:ひろ次長 投稿日:04/03/17-11:15
そうですか。やはり後から入れたソフトで関連付けが変わった
のですね。以前からwindowsではイラレストレーターとフォト
ショップで共通名称の拡張子の為にインストールした順番で
写真を開こうとしたらイラストレーターが立ち上がったり、逆
にイラストを開こうとしたらフォトショップが立ち上がったり
してます^^;

このページをシェア