スキャナーのトラブル

» 1650
[1650]スキャナーのトラブル 投稿者:ミッチ 投稿日:2001-02-14 10:40:00
はじめまして、聞いて下さい。あ~あ、スキャナーのトラブル発生!エプソンGT9000のスキャナーを使っているのですが、モノクロ取り込みはできるのですが、カラー取り込みにするとMacが固まってしまいます。
さっぱり訳がわからず困っています。どなたかいいアドバイスをいただけたらと思っています。
» 1651
[1651]Re: スキャナーのトラブル 投稿者:kaede 投稿日:2001-02-14 10:46:00
>モノクロ取り込みはできるのですが、カラー取り込みにするとMacが固まってしまいます。

フォトショップで取り込んでますか?
メモリの割り当てを増やしてみては。
» 1655
[1655]Re^2: スキャナーのトラブル 投稿者:ミッチ 投稿日:2001-02-14 14:13:00
そうそうに、アドバイスありがとうございました。
> フォトショップで取り込んでますか?
はい、そうです。
> メモリの割り当てを増やしてみては。
やってみましたが、解決できませんでした。
» 1661
[1661]Re^3: スキャナーのトラブル 投稿者:kaede 投稿日:2001-02-14 21:43:00
> やってみましたが、解決できませんでした。

Macの使用機種とか、OSのバージョンとか、ドライバのバージョンとか、
そういった環境に関する情報がないとちょっとなんとも言えないです…。
» 1674
[1674]Re^4: スキャナーのトラブル 投稿者:ミッチ 投稿日:2001-02-15 13:02:00

> Macの使用機種とか、OSのバージョンとか、ドライバのバージョンとか、
> そういった環境に関する情報がないとちょっとなんとも言えないです…。

そうですよね、環境は以下の通りです。
本体はPower Mac8500/132で内蔵メモリ240、外付けハードディスクG3/G4の4G(これは人にやってもらったのでよくわかりません)
スキャナーEPSONのGT-9000でドライバのバージョンは2.12
osは8.6です。

どうぞ宜しくお願いいたします。
» 1675
[1675]Re^5: スキャナーのトラブル 投稿者:主任 投稿日:2001-02-15 14:13:00
> スキャナーEPSONのGT-9000でドライバのバージョンは2.12
> osは8.6です。

EpsonのHPには下記のようにでていますが?

【動作環境】Macintoshシリーズ/漢字Talk 7.1以降(Mac OS8.0以降対応*)
*GT-9000/8000/6500につきましては、MacOS8.5以降は対応して
おりません。
» 1681
[1681]Re^6: スキャナーのトラブル 投稿者:月曜日 投稿日:2001-02-15 17:18:00
わたしの使っていたGT9000も突然にカラーで取り込み出来なくなりましたよ。その時の環境は8500/120、OS8.0、Photoshop経由で使っていたのですが、ある日突然ミッチさんと同じ状態になりました。ドライバを最新のものと入れ替えてもだめ、他のマックに繋げてもダメという状態でした。解決方法としては、photoshop経由ではなくて、エプソンのスキャニングソフトがあったと思うのですが、そちらから取り込んで、photoshopで開いて加工するという何とも面倒くさい方法しか見つかりませんでした。結局新しい物に買い換えたのですが・・。もしよかったら試してみてください。

このページをシェア