PDFの初歩的な質問

» 1677
[1677]PDFの初歩的な質問 投稿者:小西 投稿日:2001-02-15 14:43:00
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ページメーカに付属している
Acrobat Distillerでページメーカのファイルを
PDFファイルにした場合、
トゥルータイプフォントの埋込は
出来ないのでしょうか?
確か、Windowsだと埋込は出来ると
聞いたことがあるのですが‥‥。
どなたか教えてください。
» 1689
[1689]Re: PDFの初歩的な質問 投稿者:わだ 投稿日:2001-02-15 23:14:00
> Acrobat Distillerでページメーカのファイルを
> PDFファイルにした場合、
> トゥルータイプフォントの埋込は
> 出来ないのでしょうか?

フォント名は?埋め込めるモノと埋め込めないモノがあります。
ちなみにDistillerは4.05ですか?
» 1691
[1691]Re^2: PDFの初歩的な質問 投稿者:小西 投稿日:2001-02-16 11:54:00

> フォント名は?埋め込めるモノと埋め込めないモノがあります。
> ちなみにDistillerは4.05ですか?

フォントはダイナラブのトゥルータイプフォント全般です。
Distillerは4.0が付属していました。
» 1694
[1694]Re^3: PDFの初歩的な質問 投稿者:わだ 投稿日:2001-02-16 13:35:00
> フォントはダイナラブのトゥルータイプフォント全般です。

私はDynaFontは持っていないので判らないのですが、その書体はPDFに埋込めるモノですか?
DynaLabのサポートに聞いてみるのが近道かも。

> Distillerは4.0が付属していました。

4.05が最新ですのでAdobeからアップデータを落としてくださいね。
» 1678
[1678]Re: PDFの初歩的な質問 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-02-15 17:12:00
WindowsのAcrobatだとエンベットできるのですが、MacのAcrobat
基本的にtrueTypeのエンベットはできないようです。
フォントのエンベットはAcrobat 4.0以降でエンベットが許可されている
フォントのみでできます。
» 1679
[1679]Re^2: PDFの初歩的な質問 投稿者:小西 投稿日:2001-02-15 17:15:00
> WindowsのAcrobatだとエンベットできるのですが、MacのAcrobat
> 基本的にtrueTypeのエンベットはできないようです。
> フォントのエンベットはAcrobat 4.0以降でエンベットが許可されている
> フォントのみでできます。

そうすると、イラストレーターで作ったデータなどで、
トゥルータイプフォントを使用している場合、
アウトラインをかけて、PDFファイルにするしかないのですか?
アウトラインをかけるて、PDFファイルにすると
ジャギーが出てしまうのですが。
» 1683
[1683]Re^3: PDFの初歩的な質問 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-02-15 17:24:00
> アウトラインをかけるて、PDFファイルにすると
> ジャギーが出てしまうのですが。

エンベットをすることが前提なのであれば、エンベット可能なフォントを使うか
アウトライン化しても可読性を損わないタイトルなどの大きな文字以外はtrueType
を使わないようにするしかないと思いますよ。
MacでPDFを作成する場合みなさんそうしてると思います。
» 1684
[1684]Re^4: PDFの初歩的な質問 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-02-15 17:28:00
どうしてもTrueTypeでエンベットということであれば、上高さんのサイトDTP-S
に情報があると思いますが、サイトの有料コーナーなので入会しなければいけないの
と製品版のAcrobat 4.0が必要だと思います。

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/
» 1685
[1685]Re^5: PDFの初歩的な質問 投稿者:小西 投稿日:2001-02-15 17:49:00
> どうしてもTrueTypeでエンベットということであれば、上高さんのサイトDTP-S
> に情報があると思いますが、サイトの有料コーナーなので入会しなければいけないの
> と製品版のAcrobat 4.0が必要だと思います。
>
> http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/

うちの会社は、いろんな予算的な関係で、
PSフォントを揃えられないので、
苦労しています。
色々と有難うございました。

このページをシェア