モニターってふかいなぁ

» 1685
[1685]モニターってふかいなぁ 投稿者:とみー 投稿日:2003-07-25 15:02:00
こんにちわ。とみーです。

モニターについて教えてください!!

すごく基本的な質問かもしれないんですが
モニターってRGBですよね。。?

印刷用の画像データは、CMYKな訳だからやっぱモニター
に表示されている色合いって変わるんですか??

そうなると、そのRGBモニターで色補正をやった場合って
イメージセッタから出力すると実物のものとはどうなんですかね。。

やっぱ皆さん、色々工夫されてるんですよね。
おしえてくださーい!!
» 1686
[1686]Re: モニターってふかいなぁ 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-25 16:00:00
> すごく基本的な質問かもしれないんですが
> モニターってRGBですよね。。?

そうです。

> 印刷用の画像データは、CMYKな訳だからやっぱモニター
> に表示されている色合いって変わるんですか??

変わります。

> そうなると、そのRGBモニターで色補正をやった場合って
> イメージセッタから出力すると実物のものとはどうなんですかね。。

モニタとアプリケーションの設定次第でどうにでもなります。
なにも設定していない環境でやると悲惨なことになる確率が高いでしょう。

> やっぱ皆さん、色々工夫されてるんですよね。

工夫はしていませんが、モニタの発色とアプリケーションのカラー
マネージメント機能を使っています。
» 1688
[1688]Re^2: モニターってふかいなぁ 投稿者:とみー 投稿日:2003-07-25 17:09:00
KOUJI さん、レスありがとうございます!!

> > そうなると、そのRGBモニターで色補正をやった場合って
> > イメージセッタから出力すると実物のものとはどうなんですかね。。
>
> モニタとアプリケーションの設定次第でどうにでもなります。
> なにも設定していない環境でやると悲惨なことになる確率が高いでしょう。

例えば、違うメーカーのモニターで複数で作業していた場合は、同じよう
に見える位までしか精度って上がんないですよね。

モニターの機種は合わせない場合、同じに見えるように最大限努力する
しか手はないですよね。。?

それとやっぱり、イメージセッタの機種が違った場合でも、同じデータで
出されるフィルムは違ったものになってしまうんですか?

> > やっぱ皆さん、色々工夫されてるんですよね。
>
> 工夫はしていませんが、モニタの発色とアプリケーションのカラー
> マネージメント機能を使っています。

えっ!?なんすかそのアプリケーションのマネージメントカラーって!?
» 1689
[1689]Re^3: モニターってふかいなぁ 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-25 17:23:00
>例えば、違うメーカーのモニターで複数で作業していた場合は、同じよう
>に見える位までしか精度って上がんないですよね。
>
>モニターの機種は合わせない場合、同じに見えるように最大限努力する
>しか手はないですよね。。?

何に対して色を合わせなければいけないのかを考えてみてください。
モニタのメーカーなどは関係なく、適切な方法を用いれば最終的なターゲット
に近づけることは可能だと思います。

>それとやっぱり、イメージセッタの機種が違った場合でも、同じデータで
>出されるフィルムは違ったものになってしまうんですか?

PostScriptファイルはデータさえ同じであればどの出力機で出力しても同じ結果
になるのが原則です。そうでなければPostScriptを使う意味ありませんので。

>えっ!?なんすかそのアプリケーションのマネージメントカラーって!?

モニタキャリブレーションをとってAdobeのアプリケーションであればカラー
設定を統一するというごくごく普通のことです。

とみーさんが求めていることは、カラーマネージメントについて調べてみると
わかると思いますよ。
» 1690
[1690]Re^4: モニターってふかいなぁ 投稿者:とみー 投稿日:2003-07-25 19:32:00
> とみーさんが求めていることは、カラーマネージメントについて調べてみるとわかると思いますよ。

ありがとうございます!!調べてみます!