プリンタとフォント

[1702]プリンタとフォント 投稿者:ミッキー 投稿日:05/02/01-17:46
はじめまして、諸般の事情により当方未だにOCFを使用しておりますが、この度プリンタの老朽化に伴い、プリンタの入れ替えとCIDへの移行を余儀なくされています、そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今までのQuark等の在データはそのままOCFで使用できるのでしょうか?或いはCIDに置き換えなければならないのでしょうか?
» 1703
[1703]Re: プリンタとフォント 投稿者:まさはる 投稿日:05/02/02-08:49
プリンタとフォントということで…
メーカーにもよると思いますが、プリンタにはOCFCIDは混在させない方が良いとの事ですが(当方はエプソンです)。
Quarkイラレ上ではツメ情報や表示(書体表示が違うので)等が変わると思われますが、たしか印刷CIDに代行され出来たように記憶しております。
私どもも大分前に移行したのでうろ覚えで申し訳ありません。
*http://www.morisawa.co.jp/top.html
» 1704
[1704]Re^2: プリンタとフォント 投稿者:ron. 投稿日:05/02/02-09:48
> メーカーにもよると思いますが、プリンタにはOCFCIDは混在させない方が良いとの事ですが(当方はエプソンです)。
 どちらも入れることが出来るプリンタなら、基本的に共存します。
 ただ、モリサワは同じフォント名のため、どちらかしか入れられません。
モリサワは、現在OCFのサポートは終了していますから、プリンがフォントが必要ならCIDしかありません。

 で、プリンタがCID、データ作成MacがOCFというのは、基本的には問題ありません。
モリサワフォントの場合、一部の文字で字形や文字の位置が変更されています。
 Mac上で、モリサワのOCFCIDが混在したデータの作成は避けたほうが賢明です。
» 1705
[1705]ご教示ありがとうございます 投稿者:ミッキー 投稿日:05/02/02-11:20
まさはる様、ron様、ご教示ありがとうございます。お手間を取らせますが、もう少しお付き合い下さい。もう一つ悩んでいるのはセッタなのですが、セッタのフォントも入れ替えるとなると、かなりの額になるので、そこまで手が届かないのが事実です。そこで当面はプリンタのみの入れ替えで、MACで作成するデータはセッタに合わせてOCFを継続して行きたいのです。結局プリンタのみがCIDという環境になりますが、どうなんしょう?。起こりうる問題としてはどんな事が考えられますか?ご教示頂ければ有りがたいです。
» 1709
[1709]Re: ご教示ありがとうございます 投稿者:ron. 投稿日:05/02/02-17:48
一番ありそうなことが、90JISで追加された文字が、OCFだと出ないけどCIDだと出る..という点でしょうか。

ゲラにあって、フィルムで欠落すると、事故になりますよ^^
» 1706
[1706]追伸 投稿者:ミッキー 投稿日:05/02/02-11:52
あともう一つ、EPSONソフトリッパーなるものを使うとプリンタ側にPSフォントが入っていなくてもプリンタ出力が出来るという話を聞きましたが、これについての詳細って解りますか?本当に無知でお手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
» 1707
[1707]Re: 追伸 投稿者:トラブルタ 投稿日:05/02/02-12:03
> あともう一つ、EPSONソフトリッパーなるものを使うとプリンタ側にPSフォントが入っていなくてもプリンタ出力が出来るという話を聞きましたが、これについての詳細って解りますか?

ハードでもソフトでも、
クオークからの出力には
プリンタフォントは必須。

ちなみに、EPSONソフトリッパーは、
インクジェット用だと思われ…。
» 1708
[1708]Re^2: 追伸 投稿者:猿飛 投稿日:05/02/02-12:41
> ちなみに、EPSONソフトリッパーは、
> インクジェット用だと思われ…。

インクジェット用ということではないですが、
対応するプリンタは限定されますね。
RIP処理をMac側で行なうためのソフトなので、
フォントはソフトリッパーにインストールすることになります。
» 1719
[1719]ソフトリッパー 投稿者:えでぃ 投稿日:05/02/10-10:34
> インクジェット用ということではないですが、
> 対応するプリンタは限定されますね。
> RIP処理をMac側で行なうためのソフトなので、
> フォントはソフトリッパーにインストールすることになります。

 補足すると,ソフトリッパーというのはMacに入れるソフトの名前です。
 ソフトリッパーを入れたMacにプリンタフォントをインストールするんです。
 で,それをプリンタにつなぎます。
 Macから出力する時は,Mac→ソフトリッパーの入ったMac→セッタ,という経由で出力されます。

 ですから,セッタにしてもソフトリッパーにしても,プリンタフォントは必要なんです。セッタにつなぐのであれば,高解像度用になりますよね。確かに高価なので大変だと思います。