雑誌を作る際のデジカメ写真の扱い方

[1768]雑誌を作る際のデジカメ写真の扱い方 投稿者:みかこ 投稿日:05/02/20-00:41
こんばんは。
自分で調べてみても、どうしても曖昧なままで分からないことが
あるので質問させて下さい。
私は今、自費出版雑誌のエディトリアルデザインを手伝っています。
私自身、専門学校で勉強しただけで実務経験がない為
実際の入稿作業もはじめてで、それ以上に、その雑誌を出版
しようとしている方たちが私以上の素人な為、かなり戸惑って
います。

この雑誌で扱う写真というのが、ほとんどが200万画素程度
(1600×1200ピクセル)のデジカメで撮影されたものです。
入稿時にはEPS形式にした写真を添付して入稿するそうです。
写真データは解像度72でJPEGな為、それをPHOTOSHOPで
解像度を350に上げてEPS形式に保存し直して使用しています。
この写真データでA4サイズの表紙を作るように言われましたが
解像度を72から350にすることで写真のサイズが小さくなって
しまう為、もしこの写真データを使わなければならない場合
ものすごく拡大しないとA4にはなりません。
でも、そんなことをすると画像がものすごく粗くなってしまう
のでやりようがありません。
でも、いくら説明してもなかなか分かってもらえず
対処法はどうすればいいのかと聞かれました。

この場合、画素数の高いデジカメを使用してもらうか
フィルムの写真にしてスキャナー読み込みにしてもらう
しか方法はないのでしょうか?
自分でもいろいろ調べてみたのですがデジカメ写真の
使用可能サイズは800万画素の場合でも3264×2448ピクセルの為
センチメートルにしても23.6×17.7なのでA4には足りません。

ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが
アドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
» 1769
[1769]Re: 雑誌を作る際のデジカメ写真の扱い方 投稿者:KOUJI 投稿日:05/02/20-02:19
800万画素クラスであればA3くらいまではいけると思います。画像解像度は必ずしも350dpiじゃないといけないというわけではありません。270dpi程度や場合によってはそれ以下で印刷してしまうこともあり、データの性質や作成する印刷物の性質によって異なってきます。
しかし、200万画素クラスだとせいぜいA5程度だと思うので少々辛いかもしれません。デジカメプリントをしてそれをスキャニングするという手もあるかな。
» 1770
[1770]Re^2: 雑誌を作る際のデジカメ写真の扱い方 投稿者:熊蔵 投稿日:05/02/20-02:40
データを見てみないとわからないけどコンパクトデジカメの200万画素の絵って
結構酷いものが多く、また、フロンティアなどのデジタルプリントの場合、
かなりエッヂを効かせた破綻気味のプリントになる場合が多いので、
その辺に気をつけないとダメかもしれません。
» 1772
[1772]Re: 雑誌を作る際のデジカメ写真の扱い方 投稿者:みかこ 投稿日:05/02/20-12:38
アドバイスありがとうございます!
とても参考になります。

ということは、600万画素のデジカメで
最大ピクセルで撮影すればA4表紙でも十分いけますか?
これからは、300万画素・600万画素の2台のデジカメ
メインで撮影するということなのですが、A4(見開きA3)
の雑誌を作っていく上で、どれくらいのピクセルサイズで
撮影してもらうのが理想なのでしょうか?

デジカメプリントしてそれをスキャナーで読み込む
方法ですが、デジカメプリントを写真屋さんで
してもらう場合、普通のLサイズではなく引き伸ばして
プリントしてもらったほうがいいのでしょうか?
それとも、Lサイズでプリントしてもらって
スキャナーの解像度をあげて読み込んでも画質的
には問題ないですか?

なんだか質問だらけで申し訳ないです。
よろしくお願いします。
» 1773
[1773]Re^2: 雑誌を作る際のデジカメ写真の扱い方 投稿者:akia 投稿日:05/02/20-13:23
あと、シャープネス、ハイライト・シャドウ、補正、期待色、
RGBCMYK変換、プロファイル・・・

画素数&解像度しか気にしていらっしゃらないので・・・
たぶん質問だらけになってしまいます。
というか、掲示板のみでどうにかなるもんでもないです。

書店に並んでるような品質を求められるのであれば、
プロに任せたほうが良いと思います。
その際は、RBGデータで入稿かプリントで入稿か確認して下さい。

どうしてもご自身でということであれば、それなりの勉強・機材が
必要になると思います。
» 1776
[1776]Re^2: 雑誌を作る際のデジカメ写真の扱い方 投稿者:本職の人 投稿日:05/02/21-00:50
どうしてもデジカメの低解像度の物を使うのであれば・・・
アンチエイリアスONで画像サイズを変えずに解像度UP。
(良くはありませんが、最終解像度200程度残ればなんとか・・・)
無論ネムくなってしまうので、シャープネスをかけ調整。
RGBCMYK変換で色調も濁ってしまう為、4Cトーンカーブ調整でライト側を中心にトーンダウン。(シャドー側を維持する方向でカーブ立てる感じにすると深みが出ます。)
撮影時の特性で色に嫌味が出てしまう場合は、単色のトーンカーブで出すぎている色を落として全体の色味バランスを整えます。
彩度が高い部分(鮮やかなブルーやピンク、オレンジ色)は変化が激しい為、プロが調整してもある程度までしか再現出来ませんので、調整出来そうになければ諦めで・・・。

品質的には最低限って感じになりますが・・・ね。
デジカメプリントをスキャナーで引き伸ばしても・・・
撮って伸ばしてってだけだと・・・大差無いッス。
(反射スキャンの工程が増える為、逆に品質は落ちるネェ)
» 1777
[1777]Re^2: 雑誌を作る際のデジカメ写真の扱い方 投稿者:匿名 投稿日:05/02/21-02:46
品質的なことは他の方が書いておられるので。

写真の品質も大事ですが、肝心なのはまず「いい写真」かどうかでしょう。
技術的なことを気にするより、200万画素で撮りまくっていい素材をできるだけ集めることです。
画素数が足りててもイマイチな写真ばかりだとページ作りで苦労します。
そのうちに皆がカメラの性能不足に気がついていいカメラを用意しようとするのでは。
» 1781
[1781]Re^2: 雑誌を作る際のデジカメ写真の扱い方 投稿者:フォトショッパ 投稿日:05/02/21-17:45
通りすがりですが、一言二言。

デジカメの画質は画素数だけで決まるものではないし、
「手元にあるものでなんとかする」ことを考えましょう。
もちろん、「300万画素・600万画素の2台のデジカメを
メインで撮影」できるのなら、状況は改善されるじゃないですか。
どのカメラを使うにしても、そのカメラの最高画質で撮ること。
カメラの設定で JPEG圧縮率を変えられるなら、
なるだけ圧縮率を小さくして、ピクセル数は大きくする。
TIFF のような非圧縮形式で撮影データを残せるなら、
是非、その設定で撮影隊?に撮ってもらってください。
デジタルの世界は、ともかくファイルの大きさが大事ですから。

それから、表紙には1枚の画像しか使ってはいけないので
しょうか? 複数枚の画像を合成したりしてもいいのなら、
1枚あたりの面積は小さくて済みます。そういうことをすると
表紙の印象がガラリと変わってしまうからできないかな。

「なるだけ大きなファイルを用意して、
 後はプロ(入稿先)にアドバイスしてもらう」

それでどうにかなると思いますよ。
全部、独りでやってしまうのは大変ですから。
まっ、いろいろ工夫してがんばってください。
» 1784
[1784]Re^3: 雑誌を作る際のデジカメ写真の扱い方 投稿者:みかこ 投稿日:05/02/21-20:04
たくさんのアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました。
がんばって作ってみます。
本当にありがとうございました。

このページをシェア