CreativeSuiteの事

[176]CreativeSuiteの事 投稿者:デーテーペー 投稿日:04/03/18-10:09
こんにちは。
お恥ずかしい質問をさせてください。
今OS9&Xの両ブートモデル(G4)を検討しています。
Adobeの商品はすでにOSXしか対応していないアプリしか売っていないのですが、そうなるとOS9でブートできるG4を買う意味はなくなってしまうのでしょうか?
当たり前ですが、OSXにインストールしたCreativeSuiteはOS9では使えませんよね…。
でも入稿されるデータがOS9の環境でIllustrator8などで作成されたデータは、どのような形式で保存してもらい、こちらはどのような環境・アプリで開いたら一番問題が起きないのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。
» 177
[177]Re: CreativeSuiteの事 投稿者:えでぃ 投稿日:04/03/18-11:58
> Adobeの商品はすでにOSXしか対応していないアプリしか売っていないのですが、そうなるとOS9でブートできるG4を買う意味はなくなってしまうのでしょうか?

 OS9で動くDTPアプリを持っていないのであれば,作業用としては必要ないかもしれません。今後,中古のソフトをオークションなどで入手するという方法もありますけど(私も以前,IllustratorPhotoshopを中古で買い,ユーザー登録後,順次アップグレードしています)。

> でも入稿されるデータがOS9の環境でIllustrator8などで作成されたデータは、どのような形式で保存してもらい、こちらはどのような環境・アプリで開いたら一番問題が起きないのでしょうか?

 当たり前のことを言うと,同じ環境・バージョンで開くのがベストです。
 特にIllustratorについては注意が必要です。IllustratorCSはテキストエンジンが変更されたため,文字データに関しては互換性がほとんどないからです。例えばOS9&Illustrator8で作成されたファイルをOSX&IllustratorCSで開くと,テキストに関する警告が表示されます。OCFはOSXで使えませんから論外として,CIDであっても「詰め」「組み」の情報を保てないため,そのあたりの互換性で問題が生じます。

 個人的には,まだまだOS9の環境が続きそうなので,何とかして古いバージョンを購入することをお勧めしたいです。
» 180
[180]Re^2: CreativeSuiteの事 投稿者:デーテーペー 投稿日:04/03/18-19:13
お返事ありがとうございます。

>  OS9で動くDTPアプリを持っていないのであれば,作業用としては必要ないかもしれません。今後,中古のソフトをオークションなどで入手するという方法もありますけど(私も以前,IllustratorPhotoshopを中古で買い,ユーザー登録後,順次アップグレードしています)。

やっぱ中古でも何でも旧バージョンを手に入れた方がいいですよねー…。

>  当たり前のことを言うと,同じ環境・バージョンで開くのがベストです。
>  特にIllustratorについては注意が必要です。IllustratorCSはテキストエンジンが変更されたため,文字データに関しては互換性がほとんどないからです。例えばOS9&Illustrator8で作成されたファイルをOSX&IllustratorCSで開くと,テキストに関する警告が表示されます。OCFはOSXで使えませんから論外として,CIDであっても「詰め」「組み」の情報を保てないため,そのあたりの互換性で問題が生じます。

テキストエンジンが変更ですか…。MacもG5を購入するより、G4を購入する方が、実用的ですよね!!

ありがとうございました!!
» 182
[182]Re^3: CreativeSuiteの事 投稿者:lap 投稿日:04/03/19-04:08
アドビはTLPというプログラムでダウングレードも可能でした、確か。
CreativeSuiteに適応されるかどうかはわからないですけど。