デジタルハリウッド知ってますか?

[1819]デジタルハリウッド知ってますか? 投稿者:lio 投稿日:05/03/02-13:02
デジタルハリウッドと名前を挙げていいのか解りませんが、

今、私自身のスキルアップ、DTP業界との繋がり、
同じ思考の人たちとの関わり、を求めて
デジタルハリウッド通信科を検討しています。

周りにデザインに関わった友達がいないので、
デジタルハリウッドの認知度や、
メリット、デメリットを思う所など、
相談できる人が居ません。

デジタルハリウッドを知ってる方、
何でも良いので、意見をください。
» 1821
[1821]Re: デジタルハリウッド知ってますか? 投稿者:えでぃ 投稿日:05/03/03-11:46
 Macの雑誌を見ると,デジタルハリウッドはDTPスクールの中では比較的知名度があるようですよ。

> 今、私自身のスキルアップ、DTP業界との繋がり、
> 同じ思考の人たちとの関わり、を求めて
> デジタルハリウッド通信科を検討しています。

 今何のお仕事をされているのか(あるいはされていないのか)分からないので,何を求めているのかをもう少し詳しく書かれた方がよいと思います。

> メリット、デメリットを思う所など、
> 相談できる人が居ません。

 私の友人が出版社で編集の仕事をしており,デジタルハリウッドへ通おうかと相談されたことがあります。
 その友人の場合,スクールに通うより自分の仕事の中で覚えていった方がよいと思ったので,そう助言しました。結局行かないことになりました。

 私はスクールに行ったことがないのですが,DTPオペレーターではなく指示を出す立場にあるので,自分で勉強して必要な知識を身につけました。今のところ,それで十分です。
 こういう相談はケースバイケースなので,上にも書きましたがもう少し具体的に書かれてはいかがでしょうか?
» 1822
[1822]Re^2: デジタルハリウッド知ってますか? 投稿者:lio 投稿日:05/03/04-16:50
えでぃさん、ご返答ありがとうございますm(_ _)m

今の仕事は、小さな自営業を営む事務業をしています。
時間の余裕はありますが、今の仕事から離れる訳には行きません。
PCを扱う時間は結構あるので、今までも知人の名刺やDMの様な物等を
受注し、少しながらも利益を出す様な事はしました。
だけど、印刷会社の経験が無いのと、周りにデザインに携わる人が居ないので
相談も出来ず、参考になる様なことも無く、
このやり方(例えば、デザインを除けば、誰でも出来る家庭用のプリンターで
市販の用紙を使って仕上げ、料金を貰って良いのか?など)
で良いのだろうか?とちょっとした戸惑いがあります。

そういった事を改善する為、デザインに対しての心理的効果や、
データー入稿基準等の学習、そしてDTPスクールを卒業したと言う評価も得たいし、
デジタルハリウッドにあるコミュニケーションの場で人との繋がりも作りたいと思っています。

DTPの仕事として最終的な理想が、SOHOや在宅ワークとして2つの事を両立する事で

先ずひとつは、
例えば、どこかの遠方の会社とでも「~のようなデザインで広告を」とメールや電話で打ち合わせをし、データーを仕上げる。
と言う様な、会社(社会)との連携を取る形。

そしてその合間に、
例えば、近所のケーキ屋さんのオープンチラシと名刺を受注し、自宅のPCでデザイン、プリントして仕上げる。
と言う様な、小規模的な形。

と、あくまでも理想で、漠然と考えている事です。

こんな感じなんですが、文書力が足りない私なので
説明不足な所も有るかも知れませんが、ご意見聞かせてください。
» 1823
[1823]Re^3: デジタルハリウッド知ってますか? 投稿者:ケンケン 投稿日:05/03/04-19:41
詳しくはわかりませんが,デジハリはこの間までは一時期よりも
DTPに力を入れていなかったと思います.
Webやゲーム関連がメインの時期にデジハリと本を作りましたが,そんな
ことを聞きましたよ.
私としては,デザインの勉強がしたいのであれば,デザイン学校.
DTPの勉強がしたいのならDTPスクールのほうが良いような気がします.
まあ,現場で働けば学校で教えてくれることなんてすぐに覚えますけどね.
これは私のまわりだけかもしれませんが,スクールに行ったことは箔とは
認められません.しっかりした(要求される)デザインができる+モノを
正しく納品できること,さえできればいいのですから.
またこの時期,能力とコネがないと,SOHO等で仕事できないと思います.
能力は付けれても,コネだけはねぇ.

でも,がんばってくださいね
>理想で、漠然と
ではなくて,実現するぞ! てな気持ちで・・・
長文しつれいしました

このページをシェア