Acrobat Distillerについて

[1851]Acrobat Distillerについて 投稿者:potepote 投稿日:05/03/12-08:12
初めて投稿させていただきます。
Acrobat Distillerの良いところ(便利)と
悪いところ(不便)を教えていただきたいのですが
宜しくお願い致します。
» 1852
[1852]Re: Acrobat Distillerについて 投稿者:トラブルタ 投稿日:05/03/12-09:51
何と比べてですか?
» 1853
[1853]Re^2: Acrobat Distillerについて 投稿者:potepote 投稿日:05/03/12-10:51
説明不足でごめんなさいです。。
この手のソフトをこれから導入しようと思っています。。
ですので何と比べたらいいかが思い浮かばないのです…すいません
私は現在イラストレーターで版下を作成する仕事をしているのですが、最近になってお客さんからもらうデータが文字化けしていたり、開かなかったりとトラブルが増えてくるなか、友人からこのソフトのことを教えてもらいました。”相手がどんなフォント、そしてDTPソフトを使っていてもこちらで版下用のPDFファイルを簡単に作成できる”と言うことでした。
もう少しこのソフトの情報を得たくてこちらのDTPのプロの皆様にお聞きしたかったのです。
なんか最初の質問と少し反れてますが宜しくお願いします。
» 1854
[1854]Re^3: Acrobat Distillerについて 投稿者:Y2 投稿日:05/03/12-12:16
> 私は現在イラストレーターで版下を作成する仕事をしているのですが、最近になってお客さんからもらうデータが文字化けしていたり、開かなかったりとトラブルが増えてくるなか、

文字化けは相手と同じフォントの環境を揃える必要があります。
フォントがないとメッセージが出るわけで。
ファイルが開かない、といったトラブルは
生のファイルのまま送っている(ファイルが壊れます)とか、
圧縮するときのソフトが違っている、ソフトは同じでも
バージョンが違うと解凍したファイルがおかしくなるとか、
原因が必ずあるんですよ。


>友人からこのソフトのことを教えてもらいました。”相手がどんなフォント、そしてDTPソフトを使っていてもこちらで版下用のPDFファイルを簡単に作成できる”と言うことでした。

イラストレーターならPDF作成もできるはずですが。
Distiller使うよりも簡単に。
» 1855
[1855]Re^4: Acrobat Distillerについて 投稿者:potepote 投稿日:05/03/12-17:32
> 文字化けは相手と同じフォントの環境を揃える必要があります。
> フォントがないとメッセージが出るわけで。
> ファイルが開かない、といったトラブルは
> 生のファイルのまま送っている(ファイルが壊れます)とか、
> 圧縮するときのソフトが違っている、ソフトは同じでも
> バージョンが違うと解凍したファイルがおかしくなるとか、
> 原因が必ずあるんですよ。
アウトラインがかけてあるイラレのファイルは問題ないんですが
、相手先からもらうPDFファイルをイラレで開けると文字化けしているのがあるんです。。(例・明朝がイラレで開くとゴシックに)アクロバットリーダーでは正しく閲覧できるのです。。
んでまたPDFファイルでもイラレで開けられないのもあるんです。。(解凍などはしてます)
え~っと最終的にお客さんからもらったデータをEPS形式に
で保存しなければないんです(;^_^A
» 1856
[1856]Re^5: Acrobat Distillerについて 投稿者:あさうす 投稿日:05/03/12-21:06
>>> 相手がどんなフォント、そしてDTPソフトを使っていても
>>> こちらで版下用のPDFファイルを簡単に作成できる

原則として、制作された環境、もしくは同等の環境で行わなければ
同じ体裁を保つPDFは作成されません。
ですので、結局はpotepoteさん側にも同一バージョンのソフト及び
フォント環境がなければ、意味を為しません。

また、IllustratorPDFを開くのは、それ自体がPDF編集ソフトではないので、
開いたことによって体裁が変わるのは当然だと解釈すべきです。
それにPDFはAdobeのソフトだけではなく、他のソフトでも作成できるので、
結局は元データが何で作られてるかなどをきちんと把握してないと、
問題が起きる可能性もあります。

とりあえず、実際に触ってみるのが一番早いのではないかと思いますので、
Acrobatの体験版をダウンロード・試用されることをおすすめします。
現在配布されているAdobeの体験版であれば、30日間フル機能を使えますよ。
» 1860
[1860]Re^6: Acrobat Distillerについて 投稿者:potepote 投稿日:05/03/13-08:04
お答えくださった皆様、どうもありがとうございました
Acrobat Distiller を使ってもやっぱ同じフォントが
インストされていなければ最終的にイラストレーター
からEPSに書きだせないのですね(^。^;)

このページをシェア