イラレに配置した画像のトリミング確認

[197]イラレに配置した画像のトリミング確認 投稿者:aka 投稿日:04/03/24-14:04
お世話になります。
イラストレーションにバイナリEPS画像を配置すると、モニター上では
ドットが荒れたように見えてトリミングの細かい確認&微調整が出来ません。
そこでいつも、同寸のPSD画像を配置してレイアウトし、
入校前にPSD画像からEPS画像の置き換え作業を一枚づつしています。

1)一つのファイルに100点以上も画像が貼られているため、
 その作業が大変なので、EPS画像のままトリミング微調整できる方法、
 または、PSDファイル→EPS画像一括変換の方法などありますでしょうか?
2)PSD画像から同寸のEPS画像に張り直す際、微妙にトリミングがずれるような
 感覚があります。実際ずれているかどうかは微妙すぎてわからないのですが、
 今度入稿するデータはレイアウトの都合上0.3pt以上ズレたら困るようなデザイン
 なので、心配しています。ずれるような事はありませんでしょうか?

使用ソフトは<Photoshop 7.0><Illustrator 8.0>です。
以上、よろしくお願いします。
» 199
[199]Re: イラレに配置した画像のトリミング確認 投稿者:市川せうぞー 投稿日:04/03/24-15:59
1)Photoshopのバッチ、またはドロップレットを使う。
2)EPSのプレビューは、アタリ程度のものです。シビアな見当合わせにはむきません。

根本的なことですが、PSDのまま配置して入稿してはいけないのでしょうか?
もちろん、貼り込みソフトやRIPにもよるでしょうけれど、、、
画像を埋め込んで、InDesignに貼り付けて、PS3RIPなら大丈夫でした。
入稿先に相談されてみては?
» 201
ありがとうございます。
> 1)Photoshopのバッチ、またはドロップレットを使う。
> 2)EPSのプレビューは、アタリ程度のものです。シビアな見当合わせにはむきません。
すみません。『バッチ、またはドロップレット』というのは
どんなものでしょうか?

> PSDのまま配置して入稿してはいけないのでしょうか?
> もちろん、貼り込みソフトやRIPにもよるでしょうけれど、、、
> 画像を埋め込んで、InDesignに貼り付けて、PS3RIPなら大丈夫でした。
InDesignは依頼主のデザイン制作会社で使用していないのでNGなんです。(私も使用した事ありません。汗)印刷所がそのままデータを刷れば良いだけの完全データ入稿という形で見積もりを取っている関係もあり、EPSバイナリ保存指定されています。
» 200
[200]Re: イラレに配置した画像のトリミング確認 投稿者:かえるくん 投稿日:04/03/24-17:22
EPSでも埋め込めば綺麗に表示できるのですから
埋め込みしてトリミングして置き換えで同ファイルへリンク化
の繰り返しでいいんじゃないですか?
» 202
ありがとうございます。

> 置き換えで同ファイルへリンク化
というのは、埋め込んだ画像をもう一度、1画像づつ置き換えるという事ですか?それとも一括置き換えできるのでしょうか?
一括で置き換え、もしくは、埋め込み解除ができれば嬉しいのですが・・。

色々解らなくてすみません。
今まで、画像を埋め込んでの入稿は、ありませんでした。
(これも、仕事依頼主の制作会社から、埋め込まず配置した画像とイラレデータを入稿するスタイルに統一するように指示されているので・・。)
» 203
[203]Re: イラレに配置した画像のトリミング確認 投稿者:あさうす 投稿日:04/03/24-22:16
>EPS画像のままトリミング微調整できる方法、

だいたいの見当で微調整しながら、
位置が合ったと思った時点で埋込をして、
直後にアンドゥをかけるというのは?
瞬間的に位置が合っているか確認するだけならこれでもいいはず。


少し気になったのは、

>印刷所がそのままデータを刷れば良いだけの完全データ入稿
>埋め込まず配置した画像とイラレデータを入稿するスタイルに統一

これ、ある意味相反するような気がするんですが。
前者であれば、出力に支障さえなければ、
データ構造についてはどのような状態でもいいはずです。
» 204
すみません。アンドゥというのは、どういう意味でしょうか?

> 前者であれば、出力に支障さえなければ、
> データ構造についてはどのような状態でもいいはずです。

その都度印刷する分には個人的には構いませんが、
そのデータを元に新規の印刷物を私以外の
発注元のデザイン制作会社のデザイナーが制作する事もあり、
社内で統一したデータ構造以外を嫌がられてしまうのです。
(画像を埋め込みして入稿するのが一般的なんでしょうか?)
» 205
[205]Re^3: イラレに配置した画像のトリミング確認 投稿者:主任 投稿日:04/03/25-00:31
> すみません。アンドゥというのは、どういう意味でしょうか?

パソコン用語 アンドゥで検索すれば沢山ヒットしますね
「一旦実行された操作を取消し、実行前の状態に戻す機能。」

画像がEPS形式でバイナリエンコードであるなら、あさうすさんの
やり方が一番手っ取り早いでしょうね
画像を配置→位置決め→画像埋め込み→位置確認→アンドゥ→微調整→
埋め込み→確認→アンドゥ→次の画像
こういう流れですね
» 207
[207]ありがとうございました。 投稿者:aka 投稿日:04/03/25-00:49
分かり易い説明ありがとうございます。
お恥ずかしいですが難しい専門用語かと思って
聞いてしまいました。なるべく検索をかけるようにします。

> 画像を配置→位置決め→画像埋め込み→位置確認→アンドゥ→微調整→
> 埋め込み→確認→アンドゥ→次の画像

この方法なら張り込み作業中に随時出来るので、作業負担になりませんね。この方法で進めてみます。ありがとうございました。
» 206
[206]Re^3: イラレに配置した画像のトリミング確認 投稿者:あさうす 投稿日:04/03/25-00:49
> すみません。アンドゥというのは、どういう意味でしょうか?

AIだと「取り消し」ですね。ついアンドゥと書いてしまったけど(^^;


> (画像を埋め込みして入稿するのが一般的なんでしょうか?)

そういうわけではなく、データ構造についても束縛されるということは
「出力できれば良い」というわけではないので、矛盾するのではと疑問に感じたまでです。

しかしデータが再加工されることを前提にデータも納品するということは、
そのデータを譲渡するだけの対価を得られているのでしょうか?
本来は引き渡す必要のない中間生成物ですし。

ちなみにデータ構造や環境を束縛するということは、
それだけの対価、もしくは同一の環境が貸与等されるべきだと私は考えます。
同一の環境が持てない可能性も低くないし、また維持させる義務や権利も発生しないはずですから。
もともとの契約上、そうなっているなら何も言えませんが。
» 208
ありがとうございました。

> しかしデータが再加工されることを前提にデータも納品するということは、
> そのデータを譲渡するだけの対価を得られているのでしょうか?
> 本来は引き渡す必要のない中間生成物ですし。

取引先のデザイン会社からは、逆に既にあるデータを私がもらい受け、再度制作する事もあり(^^;)お互い様というか、細かい仕様なども統一しておいた方が万一のトラブルが少ない、という事情があったりするので・・・。
でも、すこしづつお互いがやりやすいように、仕様改善の提案はしていくつもりですので、大変参考になりました。
ありがとうございました。
» 209
[209]Re: イラレに配置した画像のトリミング確認 投稿者:ちむちむ 投稿日:04/03/26-13:25
ファイル名同じにしてフォルダからpsdを棄てて
eps入れれば勝手にリンクは置き換わるでしょう。
そういうことじゃなくて?
» 248
レス頂いてたの気が付きませんでした。ありがとうございます。

以前はその様にしていたのですが、最近そのデータを開こうとしたら
リンク画像にエラーが起こったというメッセージで
(改めて別の画像を選択/で同じ画像を選択してもエラー)
イラレが開かないという不具合がありました。
印刷所では開いたらしく、そのデータを入稿した後に気が付いたので、
原因は不明です・・が、画像を差し替えた事がリンク切れの原因の一つ
だとしたら怖いのでその方法は避けていました。
その疑問に関しても気になってるのですが、
もう少し不具合の状況がハッキリしたら
改めて質問させていただこうと思ってました。
何か気が付いた点があれば、ご指摘ください。