残業

» 2000
[2000]残業 投稿者:亀さん 投稿日:2001-04-01 05:52:00
はじめまして、DTP業界に憧れるものです。
いろいろ調べれ見ると、普通じゃ考えられないほどの
残業があり、この業界に入ったら自分の時間は持てないと
伺いました。現状はどうなのでしょうか?
いま、DTP業界で働いている人がいたら、教えて下さい。
» 2004
[2004]Re: 残業 投稿者:はんぺら 投稿日:2001-04-02 15:44:00

> いま、DTP業界で働いている人がいたら、教えて下さい。

亀さん、こんにちは。 はじめまして。

私は、印刷会社の制作(DTP)部門でかれこれ10年働いています。

私の在籍する会社は、繁忙期(2月、3月、12月)は毎日夜の9時~12時ま
で残業して休日出勤もちらほらとってなかんじです。 月に何度か泊まりな
んかもありますね。

夏場は仕事量が少ないのでほぼ毎日定時です。もちろん週休二日です。

昔(写植時代)は会社に1週間寝泊まりなんてこともあったのですが、今は無
くなりました。

私の場合はこのような状況なのですが会社によってクライアントも違ってく
るので一概には言えませんが…
» 2001
[2001]Re: 残業 投稿者:かめお 投稿日:2001-04-01 11:12:00
名前が似てるので思わず反応してしまいます(^^ゞ

> いろいろ調べれ見ると、普通じゃ考えられないほどの
> 残業があり、この業界に入ったら自分の時間は持てないと

DTPを導入している現場にもいろいろありますよね。
で、残業の状態も現場によってイロイロです。
出版・広告の制作・編集現場って「プライベートタイムなし」に
なりがちですけど、本人次第の部分もあります。
(わたしもいったん出勤すると3日間会社に居続け、なんてことを
していた時代もあったんですけど、今にして思えば必ずしも
会社のせいだけでもなかったかもなあ、なんて……(^^ゞ)

特にクリエイティブ系のところでは、自分のスキルは自分で時間と機会を
見つけだして磨くしかないわけだから、プライベートタイムを勉強に使えない人は
きっと脱落していくんでしょうね。<ちょっと想像も入ってます(^^ゞ

印刷の方はよく知りません。どうなのかしら。
出版・広告よりも さらに納期が厳しそうだから、自分の裁量の部分は少ないのかなあ。

> DTP業界に憧れるものです。
あ、それなら残業で徹夜の一日二日ぐらいは平気なんじゃない?(爆)

このページをシェア