ソフトリップ付きのQDプリンタについて教えて下さい!

» 2135
[2135]ソフトリップ付きのQDプリンタについて教えて下さい! 投稿者:だ~ま 投稿日:2001-04-17 02:40:00
初めまして。だ~まと言います。
今までデザイン事務所にいたのを一念発起しSOHOでDTP
主にエディトリアルの仕事にとりかかろうと思っています。
そこで、DTP先輩方に質問ですが、
クォークやイラレなどのPSフォントを出力する際には、
PS対応のプリンターがいいですよね?わかってはいるのですが、
コスト的にもどうしてもそこまで手がまわりません・・。
そこで、インクジェットプリンタ(QDプリンタ)で、
ソフトリップを使い、PSデータ(フォントなど)を出力しようと思っているのです。
有名所のエプソンのソフトリッパーを購入(対応プリンタごと)するか、CANONのレガートスクリプトを購入するか、悩んでいます。
もし、どちらかをお使いの方、いらしたら、
使い勝手等、お教えいただけると助かります。
すみません、何卒宜しくお願い致します。
» 2155
以前職場ではEPSONのインクジェット(MJシリーズ)にレガートスクリプトを組み合わせて使っていましたが、PDF印刷できなかったのでメーカーに問い合わせたところ開発が終わってしまったというようなことを言われました。なのでEPSONのソフトRIPの方がいいかも。
» 2151
> CANONのレガートスクリプトを購入するか、悩んでいます。

うちはレガート+BJC-465Jです。
RIPの対応しているプリンタの能力も考慮すべきでしょう。
うちのプリンタ、遅いです。仕事にならん。
レガートはレベル2互換なので、インデザや先のことを考えたら
???ですわ。
» 2150
> もし、どちらかをお使いの方、いらしたら、
> 使い勝手等、お教えいただけると助かります。

EPSONのMJ6000C+ソフトリッパーを使用してます。
作業マシンにプリンタを接続してプリントさせることもできますが
使い勝手からプリントサーバとして1台マシンを割当てた方がいい
ので必ずしも使い勝手がいいとはいえないかもしれません。

ボクの場合はマシンを買換えたりして古くなったマシンをプリンタ
サーバにしています。

過去ログにもEPSONのソフトリッパーについてのものがあるので
参考にしてみるといいかもしれません。
» 2157
[2157]有り難うございました!!! 投稿者:だ~ま 投稿日:2001-04-19 02:46:00
こんなにお返事頂いて、嬉しいです。
happymanさんと同じく、レガート+BJC-465Jに心が傾きかけてた所
(BJC-465Jはスミ文字がキレイにでるそうなので)PSレベルの事や、
開発終了となると、エプソン&ソフトリッパーが優勢かな?
余ってるマシンもあることですし、プリントサーバに当てる事も
考えておきます。
過去ログも拝見して、検討したいと思います。(って殆ど決まり・・)
貴重なご意見、本当に有り難うございました。
とっても助かります!!