illustrator 5.5でのフォントメニューについて

» 2252
[2252]illustrator 5.5でのフォントメニューについて 投稿者:たにい 投稿日:2001-05-04 04:00:00
フリーフォントの中にはフォント名がややこしいものがあるので
(ssMicTTLifRicPagとか...)、ResEditでフォントスーツケースを
開き、「FOND」リソースの名前と「sfnt」リソースの名前を
見やすく、変更しています(LifRicなどに)。
SimpleTextなどでは、変更したフォント名がフォントメニューに反映
されるのですが、illustrator 5.5では(Photoshopでも)消したはずの
「ssMicTT」の部分が表示されてしまいます。
どうすれば、変更したフォント名をうまくフォントメニューに
反映できるでしょうか?
「sfnt」リソースの中身を弄れば良いと思うのですが、どの部分を弄れば良いかわかりません。
どなたか、フォント名をわかりやすく管理してる方がおりましたら
ご教示願います。
ちなみに、よくフォント名を弄るのは、欧文フォントの方です。

また追加の質問で申し訳ありませんが、illustratorPhotoshopのフォントメニューに、表示されないフォントがあります。
フリーの欧文フォントやMac用にコンバートした欧文フォントです
(全てのフリーフォントがそうなるわけではありません)
いろいろと方法を探したところ、「アプリケーションサポート」
フォルダの中の「Adobe」フォルダに、表示されないフォントのエイリアスを入れておけば良いとありましたが、うまくいきません。
他の方法としてはどの様なものがありますか?

環境は…iMac DV 400MHz 64MB OS9.0.4
使用アプリケーションは…illustrator5.5 Photoshop4.0.1などです。
» 2253
[2253]Re: illustrator 5.5でのフォントメニューについて 投稿者:わだ 投稿日:2001-05-04 21:17:00
> SimpleTextなどでは、変更したフォント名がフォントメニューに反映
> されるのですが、illustrator 5.5では(Photoshopでも)消したはずの
> 「ssMicTT」の部分が表示されてしまいます。

それらのソフトはPostScriptフォント名を表示しているので、その部分を直さないと無理ですね。
Fontographerでその1バイトフォントを開き、フォント名を変更したらどうでしょう。
ただしそのフォントの使用許諾にはご注意下さいね。

>
> また追加の質問で申し訳ありませんが、illustratorPhotoshopのフォントメニューに、表示されないフォントがあります。
> フリーの欧文フォントやMac用にコンバートした欧文フォントです

同じくFontographerでコンバートしてみたらどうでしょうか?
» 2255
[2255]ありがとうございます。 投稿者:たにい 投稿日:2001-05-05 15:34:00
やはり、フォント編集ツールを使わないと、難しいようですね。
ResEditでフォントを弄るのには少し限界がありますね。
デモ版のフォント編集ツールを使って試してみようかと思います。
フォントの使用許諾には十分注意します。ありがとうございます。

コンバートに関しては、「TT Adopter」や「TTConverter」を使っていたので、ちゃんとコンバート出来なかったのかも知れません。
Fontgrapherのデモ版があればいいのですが、今は無いようなので
FontLabのデモ版を使ってみようかと思います。
(大枚があればイイのですが…)

ご親切に解答頂きありがとうございました。