G5のメモリの増設の仕方

» 2293
[2293]G5のメモリの増設の仕方 投稿者:さくら 投稿日:2003-10-29 00:04:00
内容がちがうので、もう一つスレッド立てさせていただきました。
Mac初心者ですのでよろしくお願いします。

デュアル2GHzPowerMacG5を購入しました。
現在メモリはデフォルトの256MB×2です。

主な用途は、Webデザインと画像処理(フォトショップでのA4程度までのプリント用写真)、ファイナルカットでのDV編集で、ファイナルカットプロをサクサク編集できるようになるのが目標です。

OS-X10.28で快適、快適と喜んでいたのですが、クラシック環境で、FLASH5を起動しようとしたら、とても重かったのです。
これから、イラレフォトショップなど多数のアプリをクラシックに入れる予定です。(もう一つのスレッドに書きましたが、OS9が使えるのなら、クラシックではなくOS9にしたいと思っています。)

近い将来、自分がスキルアップすれば(ちょっと疑問?)、OS-X10.3でもメモリが不足すると思われますので、予算の都合上512MB×2本ずつ増やそうと思っていました。
そこで、以前お世話になったパーツやさんにネットで注文しようと確認の電話したら、お店の方が、同じメーカーでも違うスロットだとメモリ同士の相性があるから、できるだけ一度に買った方がいいと言われました。
2本ずつ買えば、4種類目を挿す時にかなり相性が難しいだろうとのことでした。
さらに、最初の相性だけでなく、動作が不安定になる可能性も高いとのことでした。

選択肢としては
その1 思いきってアップルの純正メモリを抜いてバルク4Gか、
    3.5Gにする(予算の都合上多分無理)
その2 バルクで2G増やして2.5Gにする
   そして、スキルアップしてメモリに自分が追い付いたら(笑)
   残り埋めて3.5Gにする
その3 評判のいいサムスンや1年保証のあるメモリを1Gふやし、
   しばらく様子をみて、次回もおなじメーカー製にする。
その4 アップル純正メモリを外してオークションで売り、バルクで
   2Gにする(アップルケアの保証がなくなりそうで不安)
その5 バルクで1G増やし1.5Gにして、様子をみながら1Gずつ増やす。

下に行くほど希望に近いのですが、動作不安定になるようなら困ります。
バルクメモリですが、店頭に持参すれば、ネットで買ったのでも、相性が合うまで何度でも交換してくださる親切なパーツ屋さんで買います。ただ電車賃だけでも800円かかりますので、1、2回で勘弁して欲しいですが。
ちなみに、winで、同店で買ったバルクメモリを増設した時は1回でOKで98SEで、起きている時間は起動したまま、半年フリーズなしの優等生でした。

アップルにも電話して聞いたのですが、アップルの方は、パーツやさんとは微妙に見解が異なり、最初安定して起動出来れば、安定性にメーカーも値段も関係ないとのことでした。
また、G5搭載メモリは、ロットごとにメーカー全く違うそうで、メモリの記号を確かめてみましたが、どこのものかよく分かりませんでした。


自分のスキルと予算からいって、様子を見ながらふやしたいというのが切実な希望です。どなたかアドバイスよろしくお願いします。
» 2295
[2295]Re: G5のメモリの増設の仕方 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-10-29 00:55:00
> その3 評判のいいサムスンや1年保証のあるメモリを1Gふやし、
>    しばらく様子をみて、次回もおなじメーカー製にする。

これがいいと思います。
現在、G4 733で1.25G積んでいますが、これでメモリが足りないと感じた
ことはありません。(G5ではないので条件が違いますがメーカーはバラバラ
のメモリです)

足りなくなったとしてもOS Xは勝手にSwapを作成するのでメモリ不足になる
ことはないと思います。ただ、DV編集がどの程度メモリを必要とするのか知
識がないのでわからないのですが、2Gくらい積んでいればとうぶんは困らな
いと思います。

パルクがまずいのは、相性の問題というよりもメモリの品質の問題で、一時期
PC133のSDRAMなんかでも不具合が多く報告されたのですが、それらの原因は
メモリの品質が大半のようです。ヒドイものではPC133のはずが100程度しか
なかったとかという話も聞いたことがあるような。

Macの場合はメモリの品質基準が高めに設定してあるというのもあったりします。
ですので、メーカー製のものを使うのが安心だと思いますし、メーカーがわから
ないものやパルクでもお店が保証をしてくれるもの使う方がいいかと思います。
下記のURLのお店はけっこう安くていいですよ。1G増設(計1.5G)して2万ちょ
っとなら安いと思いますし。

http://www.toycomp.com/
» 2299
[2299]Re^2: G5のメモリの増設の仕方 投稿者:さくら 投稿日:2003-10-29 11:44:00
アップルの方も、お店の方も、きちんと起動できれば、関係ないといっていましたが、PC133のはずあ100程度とか品質が違ったら嫌ですわ・・・。

Winで問題なしといいましたが、安定していたというだけで、そういう性能は調べたことはありません。掲示板など見ますとみなさん細かい計測値を並べていらっしゃいますが、そういうところに違いがでるのですね。

ご紹介くださったお店もやすいです!

保証のある、メーカー品で再検討します。
ありがとうございました。
» 2296
[2296]Re^2: G5のメモリの増設の仕方 投稿者:熊蔵 投稿日:2003-10-29 09:15:00
足りなくなったとしてもOS Xは勝手にSwapを作成するのでメモリ不足になる
> ことはないと思います。ただ、DV編集がどの程度メモリを必要とするのか知
> 識がないのでわからないのですが、2Gくらい積んでいればとうぶんは困らな
> いと思います。

FCPになんだかんだいろいろつけたら2GBではとても足りないよん(^^;)。
» 2300
[2300]Re^3: G5のメモリの増設の仕方 投稿者:さくら 投稿日:2003-10-29 11:50:00
熊造さん、はじめまして

FinalCutProってそんなにメモリ使うのですか!
まだExpressで、つなぎあわせているだけの段階なので、サクサクですが、メモリ足りない!ってくらいに早くスキルアップしたいです。音楽作るのも楽しそうですし♪

今回は、品質もある程度重視するということで、予算がないので1G増やし、できるだけはやく残りの4基もうめられるようにがんばって仕事します!

FinalCutって初心者でも取っ付きやすく、本当に面白いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
» 2319
[2319]今日メモり増設しました! 投稿者:さくら 投稿日:2003-11-01 02:14:00
一番評判のいいサムスンで 512MB×2 にしました。

メモリ増設はどのマシンも同じのようですが、ものすごく力がいりました。マザーボードがたわんでひや~としたりして(笑)。
ついでに中の写真撮りまくりました(笑)。

1発で認識され、快適に動いています。

今のところ、やっとフォトショップイラレの旧版をクラシック環境に入れたばかりで、酷使していないので、違いはわかりませんが、これで不満に思ってから同じサムスンで増やそうと思います。

いろいろと調べてくださいまして、ありがとうございました。
» 2320
[2320]Re: 今日メモり増設しました! 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-11-01 02:31:00
> メモリ増設はどのマシンも同じのようですが、ものすごく力がいりました。マザーボードがたわんでひや~としたりして(笑)。
> ついでに中の写真撮りまくりました(笑)。

よかったですね~。
Classcでの使用の場合はアプリケーションにメモリ割り当てをして
あげないと安定しないことがあるので、アプリのアイコンを選択し
てファイル→情報を見るでメモリの項目で最小サイズの3倍くらい
をわりあててあげるといいですよ。