教えてください

» 2429
[2429]教えてください 投稿者:なつき 投稿日:2001-05-30 00:29:00
はじめまして、なつきと申します。
写真が趣味なのですがほとんどネガで撮影しているので劣化しないよう自宅でフィルムスキャナを使って画像を取り込んで、CD-Rに入れて保存しています。
最初保存した画像を自分で加工(内容はシャープをするのとポジっぽい色を出したなど・・・・・)して写真屋さんに持っていき、2Lサイズにしてもらったのですが粒子があらく写真ぽく見えませんでした。
そこで質問なんですが、私が撮り込んだ画像データ(媒体はCD-R)を加工・プリントアウトする店はあるのでしょうか?
ちなみに私は横浜に住んでいます。
» 2432
[2432]ちょっとした疑問 投稿者:まつもと 投稿日:2001-05-30 10:37:00
こんにちは。
私も素人に毛が生えた程度なので見当違いなことを言っていたらすみません!

> 自宅でフィルムスキャナを使って画像を取り込んで、CD-Rに入れて保存しています。
> 写真屋さんに持っていき、2Lサイズにしてもらったのですが粒子があらく写真ぽく見えませんでした。

自分でスキャナで取り込まれたとのことですが、解像度やサイズなどはどうされたのでしょう?
2Lサイズでプリントされたようですので、2L実寸にしたときにそこそこの解像度がないと
画像があれてしまうのではないかと思いました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、フォローお願いします。
» 2430
[2430]Re: 教えてください 投稿者:ともやん 投稿日:2001-05-30 01:03:00
> ポジっぽい色を出したなど・・・・・
意味がよくわかりましぇ~ん(><)

> 写真屋さんに持っていき、2Lサイズにしてもらった
> 私が撮り込んだ画像データ(媒体はCD-R)を加工・プリントアウトする店あるのでしょうか?

その写真屋さん以外の店を探している…ということかな!?

> 自宅でフィルムスキャナを使って画像を取り込んで
スキャンデータをモニター画面で確認できるはずですが、ちゃんと
見れる画像になってますか?

> 粒子があらく写真ぽく見えませんでした
よもやとは思いますが、ネガを、反転機能をつかわずに
そのままスキャンした…!? そんなことはないっすよね (^^;

> ほとんどネガで撮影している
ちなみにそれ以外はなんでしょうか…
» 2433
[2433]Re^2: 教えてください 投稿者:なつき 投稿日:2001-05-30 10:57:00

> その写真屋さん以外の店を探している…ということかな!?
>

はい、そうです。

> 自分でスキャナで取り込まれたとのことですが、解像度やサイズなどはどうされたのでしょう?
> 2Lサイズでプリントされたようですので、2L実寸にしたときにそこそこの解像度がないと
> 画像があれてしまうのではないかと思いました。
>

スキャナーはミノルタのDimage Scan Speed F-2800
を使い、解像度は入力2820dpi:出力400dpiでサイズは横36.3:縦24.2、画像データ量は30.0MBでスキャンしています。
» 2434
[2434]Re^3: 教えてください 投稿者:ダイスケ-9 投稿日:2001-05-30 11:27:00
最近、宣伝しているフィルム→CD-ROMにしてもらうってのは、どうなんですかね?(フジカラーとか、他にもあると思いますが・・・)写真屋さんが、やってるんだから、それなりにちゃんとしてると思いますが・・・(試したことがないので・・・)CD-ROMにしてもらったデータを加工して、データを出力センター等で出力・・・という流れでは、ダメでしょうか??
それか、出力センターでスキャン→そのデータを加工→データを出力センターで出力。
やっぱし、ちゃんとしたスキャナじゃなきゃぁ~!と、個人的には思います。

このページをシェア