クオークの表組みのエクステンション

» 2545
[2545]クオークの表組みのエクステンション 投稿者:KAZUBON 投稿日:2003-12-22 23:28:00
年末で皆様お忙しいことと存じます。いつもお世話になってます。

さて、Macのクオーク4.1で組版してますが、最近、罫表というか、
表組みがほとほといやになってきました。
アイテムを揃える機能や、段落罫線とかタブなどを使っていても
恐ろしく複雑な表組や、行とか列の増減などがはいると途端に
時間を食ってしまい、やる気が萎えてきますね。

大量に表物があるときは以前はリョービの組版機で処理してましたが、
画像を絡めた仕事が多くなると、つい、Macのクオークでやるのが
便利になってきたのです。
それで、クオークに表組みのエクステンションと言いましょうか
そのような便利なアプリケーションがありましたら、教えて
いただけないでしょうか。

OS8.6 POWERMAC7300/180 メモリ382M
» 2546
[2546]Re: クオークの表組みのエクステンション 投稿者:こさか 投稿日:2003-12-23 00:43:00
Quarkのwebで確認されては?Xtensionの確認はできたと思います。

ちなみに3.3の頃に Tableworks Plusなんてのを使っていました。
4でも使えたような記憶がありますが、
表の項目が増えれば増えるほど重くなったような記憶(?)があります。
» 2550
[2550]Re^2: クオークの表組みのエクステンション 投稿者:KAZUBON 投稿日:2003-12-23 13:04:00
こさかさん、早速のレスどうもありがとうございます。

> Quarkのwebで確認されては?Xtensionの確認はできたと思います。

確かに、幾つかのエクステンションがありました。
高価なのからお求め易いのまで。
Vectorのサイトには2,500円のシェアウエアもありましたが…。
しかし、安いのはそれなりの機能でしょうけど。

> ちなみに3.3の頃に Tableworks Plusなんてのを使っていました。
> 4でも使えたような記憶がありますが、
> 表の項目が増えれば増えるほど重くなったような記憶(?)があります。

と言うことは、メモリの容量の問題ですか?
ハードそのもの、CPUの問題でしょうかね。
いずれにしても仕事がはかどりそうですね。
» 2567
[2567]Re^3: クオークの表組みのエクステンション 投稿者:富田 投稿日:2003-12-27 01:32:00
はじめまして。

> 確かに、幾つかのエクステンションがありました。
> 高価なのからお求め易いのまで。
> Vectorのサイトには2,500円のシェアウエアもありましたが…。
> しかし、安いのはそれなりの機能でしょうけど。

デモmoveがこちらに
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~qwer/demo1.mov
» 2571
[2571]Re^4: クオークの表組みのエクステンション 投稿者:KAZUBON 投稿日:2003-12-28 01:41:00
富田さん、どうもありがとうございます。

> デモmoveがこちらに
> http://www.tk2.nmt.ne.jp/~qwer/demo1.mov

これなかなか、面白いですね。そして、操作状況が良くわかります。 

このページをシェア