イラストレーターでの文字の置き換えについて。

[271]イラストレーターでの文字の置き換えについて。 投稿者:玉泉 投稿日:04/04/09-21:05
再びお世話になります。違う掲示板にも同じことを書いたのですが、その掲示板があるHPへ行ったら、私の質問が今どこにあるのか分からなくなってしまい、仕方がないのでここでも質問させていただきます。

イラストレーター8.0 Macを使用しています。
文字の置き換えを大量に行わなくてはならなくなったのですが、

例 置き換え前 ¥20000
  置き換え後 ¥20.000

このコンマを入れたところとそのすぐ後ろの数字との間にスペースが空きすぎてしまって困っています。
置き換え変換ツールでは、文字間まで調整したものはできませんし…。
文字間を調整したものを基本として、一気にごっそり置き換えることはできないでしょうか。おとなしくコピーペーストした方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
» 287
データを見てみないと何ともいいがたいのですが、文字間があいてしまうところはどのように組まれていますか? また、置換するときに余計なスペースなどをが入ったりしていませんよね?

テキストエリアを作成して文字組みされているのであれば、組みやジャスティフィケーションなどを使って調整がきくのではないかと思います。
» 288
KOUJI様、レスありがとうございます。

>置換するときに余計なスペースなどが入ったりしていませんよね?

置き換えするときにはスペースなど入れていません。
本当にただ、コンマを入れただけです。

>テキストエリアを作成して文字組みされているのであれば、

テキストエリア自体作成していません。(^_^;)
元々エクセルでできたデータをPDF形式にしてもらい、それをコピーペースとしたものです。
テキストエリアを作成すると余計に時間がかかるので、本当にそのままなのです。(訂正いっぱい来ますし…)

表組みの仕方事態、間違っていますか…???
» 289
>このコンマを入れたところとそのすぐ後ろの数字との間にスペースが空きすぎてしまって困っています。

和文のカンマではないですよね…
» 290
> 和文のカンマではないですよね…

はい。英文の、値段につける「,」です。
» 292
> 元々エクセルでできたデータをPDF形式にしてもらい、それをコピーペースとしたものです。

それでは文字間の修正はできないと思います。
多分、「20」と「,」と「000」のような感じにバラバラに分解されていると思います。

イラレを使われるなら、罫線は自分で作り、データをタブ区切りに変換してテキストで
貼り付け、タブルーラで調整、という方法の類のほうが良いような気がします。
イラレとエクセルの連携は罫線の変更などが大変で…(Mac版はわかりませんが)
エクセルと連携させるならインデザインなどを使ったほうが楽です。

あくまでイラレとエクセルということなら、エクセルで使っているフォントを工夫する
(例えば等幅フォントならプロポーショナルに変更、とか)くらいしか手はないかと。
あとエクセルのPDFだとトラッキングがおかしくないかチェックが必要かも(イラレ
に読み込んだ場合)
» 295
> イラレを使われるなら、罫線は自分で作り、データをタブ区切りに変換してテキストで 貼り付け、タブルーラで調整、という方法の類のほうが良いような気がします。

罫線は自分で作ってますし、

>「20」と「,」と「000」のような感じにバラバラに分解されていると思います。

になってた部分も、すでに打ち変えています。
ただ、タブ機能は使っていませんが…。
どうもあの機能は苦手で(^^;)


> エクセルと連携させるならインデザインなどを使ったほうが楽です。

インデザインクオークもなくて…(^^;)

> あくまでイラレとエクセルということなら、エクセルで使っているフォントを工夫する

相手にいっても通じませんでした。
営業にもややこしいといって怒られ、それ以上言えなくなってしまって。(私の努力不足)
» 296
思い通りに組みつつ、なおかつ細かい体裁も整えようとすると、テキストエリアの作成は欠かせませんし、修正することを考えるとエクセルでタブ区切りにしたものとか、整形しなおしたものを流し込んでしまう方が手っ取り早いんじゃないでしょうか。
ボクだったらPDFなどではなく、タブ区切りの状態で入稿してもらってレイアウトします。
» 297
手元にデータがないので、よくわかりませんが…。
\20,000ではなく、1.\20, 000ですか? 2.\20,000?
1.\20, 000だとすると、メニューの「文字」にある制御文字の表示で何が入っているか確認して検索置換で取り除く。
あるいは、カーニング・トラッキング値を確認する。
2.\20,000の場合は、和文の「,」ですので置き換えを「,」に…。
» 300
> 1.\20, 000だとすると、メニューの「文字」にある制御文字の表示で何が入っているか確認して検索置換で取り除く。

1番の方です。何も入っていませんでした。

> 思い通りに組みつつ、なおかつ細かい体裁も整えようとすると、テキストエリアの作成は欠かせませんし、修正することを考えるとエクセルでタブ区切りにしたものとか、整形しなおしたものを流し込んでしまう方が手っ取り早いんじゃないでしょうか。

そうですか。テキストエリアを作った方が訂正がきたときに
大変なことになると思っていました。(今までの少ない経験上)

エクセルのタブ区切りにしたものを流し込んでみましたが、
私の力ではどうすることもできませんでした。(TT)
おとなしくコピーペーストした方が早いかもしれません。
ペースト間違いが怖いですけど…。