スレ違いな質問(?)ですみません。

» 2738
[2738]スレ違いな質問(?)ですみません。 投稿者: ton 投稿日:2004-01-27 19:40:00
ホント初歩的な質問をさせてください。すみません。

クライアントの方から、CD-ROMを預かったのですが、
その中のデータを高解像度にして印刷用にダウンロード出来るように
させたいとのこと。

その中身の概要は.....
PictureViewer書類
ピクセル寸法 幅424×高さ426pixels
プリントサイズ 11.22×11.27cm 96pixels/inch
ちなみに画像調整(色とか)はまったくいじってない状態。

そのダウンロードさせたいサイズは、上記のプリントサイズ、
もしくは、ひとまわり小さいくらいだと言うんですが...。
後から解像度を上げても、マスターデータ以上のクオリティは、
望めないものなのでは.....。

辻褄があわないかもしれませんが、外注先で処理してもらうくらい
枚数があるので、管理側の私からすれば、
ポジで受け取ったもののみを、ダウンロードさせるデータで...
と考えています。

出来るかどうかの確認の段階なんで、出来ないと応えれば
それで済むこともあるかとは思うんですが...なんとも。

こういった画像処理をこなせる方とか、意見をお聞かせください。
» 2739
[2739]Re: スレ違いな質問(?)ですみません。 投稿者: KOUJI 投稿日:2004-01-27 20:49:00
> 後から解像度を上げても、マスターデータ以上のクオリティは、
> 望めないものなのでは.....。

画像がどのようなものかわかりませんが、スキャナやデジカメな
どでデジタル化された画像であれば、おっしゃる通りマスターデ
ータ以上のクオリティは望めないと思った方がいいです。

Webなどでダウンロードさせるなら、Web上で閲覧するための画
像とダウンロード用の高解像度データを分けるのが一般的な方法
ではないでしょうか。

元画像のサイズが同じですべて同じサイズに変更するなどのルー
チン作業であればPhotoshopのバッチ処理を使えば自動で処理で
きそうですが、そうもいかないのかな?
» 2745
[2745]Re^2: スレ違いな質問(?)ですみません。 投稿者: ton 投稿日:2004-01-28 13:11:00
> > 後から解像度を上げても、マスターデータ以上のクオリティは、
> > 望めないものなのでは.....。
>
> 画像がどのようなものかわかりませんが、スキャナやデジカメな
> どでデジタル化された画像であれば、おっしゃる通りマスターデ
> ータ以上のクオリティは望めないと思った方がいいです。
>
> Webなどでダウンロードさせるなら、Web上で閲覧するための画
> 像とダウンロード用の高解像度データを分けるのが一般的な方法
> ではないでしょうか。
>
> 元画像のサイズが同じですべて同じサイズに変更するなどのルー
> チン作業であればPhotoshopのバッチ処理を使えば自動で処理で
> きそうですが、そうもいかないのかな?

返信、ありがとうございます。
やはり、最初から低解像度のデータでは無理があるようですね...。

WEB制作をやったことがないもので(ここは、DTPボードだし)、
印刷用のダウンロード部分と、いうより印刷の基礎すら
先方にはっきりと答えられない自分が情けなく.....。

2枚準備したり、同サイズの自動処理等、
突然の仕事とはいえ、まだまだ勉強せねばならないようです。

KOUJI様、ありがとうございました。

このページをシェア