Illustrator9.02「PDF形式に問題/エラーなし」警告

» 2882
[2882]Illustrator9.02「PDF形式に問題/エラーなし」警告 投稿者:ねこ先生 投稿日:2001-07-31 11:48:00
HD/G4 450MHz
OS/Mac OS9.0.4
アプリケーション/Illustrator9.02J

はじめまして。
以前何度か続いて未解決のエラー(?)について情報が欲しいのですが、

Illustrator9.02で、ファイル保存(.ai)時に
「Adobe PDF形式に問題があります エラーなし」という警告が出てしまいます。
実際はファイルの保存はできているのですが、
ファイルを閉じようとすると再度「保存しますか?」が出て、
「保存する」を選ぶと上の警告が出る、という状態が続きます。
最終的には「保存しない」を選ぶまでファイルを閉じることが
できません。(でも実際は保存されている。)

エラーの出たファイルは何点かあり、
同じファイルでもこの警告が出る場合と出ない場合がありました。
警告が出たファイルも、新規保存ではなく、何度か上書きしている
ものに突然この警告が出た状態で、再起動後すぐ保存をしなおして
も解消はしませんでした。

別名保存を選んでも結果は同じで、
「保存しない」を選ぶまで閉じることはできないのに、
新規ファイルは作成されています。

「エラーなし」とあるように、実際に出力は無事できましたが
気になります。何か知っている方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
» 2895
[2895]Re: Illustrator9.02「PDF形式に問題/エラーなし」警告 投稿者:身軽なデブ 投稿日:2001-08-01 10:24:00
イラレ9はいろいろと問題があるようで
DTP界では結構敬遠されています。

私も
多少の不具合はガマンして導入しようかと悩んだこともありましたが
結局、自分がデータを下ろした後に出力オペレータの方が
睡眠時間を削って修正しなくてはいけない事態も多々ある
という情報を聞きやめました。

もしお持ちでしたら5.5か8.0(1)にバージョンをさげてみては
どうでしょうか?




ちなみに参考までに
【↓「イラレ9で苦しんでいる方、集まれー!!」@2ちゃんねるDTP板】
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtp&key=988906958
6 名前:厨房? 投稿日:2001/05/17(木) 16:06
 最近使い始めたんで、ようわからんけど
 8.0.1 で開いたり 9.0.2 で開いたりしてると、aiデータのはずが
 「PDF形式がなんたらかんたら~」と警告されたぁ。
 翌日、その書類はPDFに化けてたぁ。
 出力屋のねーちゃんに、「間違えてPDF形式で保存したんですよ  (フッ...」と
 あざ笑われた(泣)。そんな事せんわい。。
 しかし、その後も同じ現象が出るよ。なんなんだろう??
7 名前:氏名トルツメ 投稿日:2001/05/17(木) 16:20
 >>6
 あるあるあるある。

 ふふふふふ、おしえましょう。
 クラック版OCFを使うとこうなる。

 マジでそうだったのでビビった。使うなって警告か??
8 名前:氏名トルツメ 投稿日:2001/05/17(木) 16:20
 >>6
 イラレ9からは、ネイティブ時(AIの事)のデータフォーマットPDF
 なったからだと思いますよ。
 ※ちなみに8までのAIフォーマットEPSファイルです。
» 2897
[2897]Re^2: Illustrator9.02「PDF形式に問題/エラーなし」警告 投稿者:ねこ先生 投稿日:2001-08-01 13:13:00
ご回答ありがとうございます。

> もしお持ちでしたら5.5か8.0(1)にバージョンをさげてみては
> どうでしょうか?

この時は仕事上、外から入った9.0のデータをもとにデータを作成
しなければならなかったので他のバージョンは使用できなかったの
ですが、それ以外の場合は8.01と5.5を使用しています。
やっぱり色々と問題が多いようなので…。
でもたまに使わなきゃいけない時というのも生じるもので…
困ったものです。

> ちなみに参考までに
> 【↓「イラレ9で苦しんでいる方、集まれー!!」@2ちゃんねるDTP板】

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

このページをシェア