入稿時のデータ形式について

» 3029
[3029]入稿時のデータ形式について 投稿者:lulu 投稿日:2001-08-28 13:07:00
はじめまして。luluと申します。MacとFireWorksを使って、フライヤーを作っているのですが、DTPドシロウトなもので、ついさきほ
どネットで検索して、入稿にはEPS形式でないとダメだということを知りました。
が、私はその形式で保存できるPhotoshopを持っていません。で、さらに調べたらGraphicConverterでEPSに変換できるという
ことを知ったのですが、はたして、それでうまく印刷出来るのでしょうか。FireworksではPNGで保存してあるのですが、これを
EPSに変換しても、ビットマップになってしまうんですよね?

何分初心者で、わからないことばかりですが、よろしくご教授ください。お願いします。
» 3030
[3030]Re: 入稿時のデータ形式について 投稿者:わだ 投稿日:2001-08-28 13:29:00
おや、どっかでも同じような質問見たなぁ。

> はじめまして。luluと申します。MacとFireWorksを使って、フライヤーを作っているのですが、DTPドシロウトなもので、ついさきほ
> どネットで検索して、入稿にはEPS形式でないとダメだということを知りました。

ん?フライヤー作るのに何故FireWorksなんでしょう(^^;
印刷所に出すんですよね?
かなり無茶だと思いますよん。
たとえepsに出来たとしても他にも沢山の難関が待ち受けています。
» 3031
[3031]Re^2: 入稿時のデータ形式について 投稿者:lulu 投稿日:2001-08-28 16:24:00
わださん、レスありがとうございます。

> ん?フライヤー作るのに何故FireWorksなんでしょう(^^;
> 印刷所に出すんですよね?
> かなり無茶だと思いますよん。
> たとえepsに出来たとしても他にも沢山の難関が待ち受けています。

FireWorks以外に手持ちがないもので、それで300dpiに設定して作っているのですが、例えばどんなふうに無理があるのでしょうか。
よろしければ教えてください。
» 3032
[3032]Re^3: 入稿時のデータ形式について 投稿者:わだ 投稿日:2001-08-28 16:36:00
> FireWorks以外に手持ちがないもので、それで300dpiに設定して作っているのですが、例えばどんなふうに無理があるのでしょうか。

どのレベルからお答えすればいいのか判らないので簡潔に。
紙媒体を作るソフトではないからです(^^;
手元のインクジェット等のプリンタで出す分には何も問題はありませんが、
第三者を経由して印刷まで行なうとなると、DTPに適したソフトでないと
データの
やり取りや出力、色調整等で無理があるんです。
» 3033
[3033]Re^4: 入稿時のデータ形式について 投稿者:lulu 投稿日:2001-08-28 17:28:00
わださんレスありがとうございます。

> どのレベルからお答えすればいいのか判らないので簡潔に。
> 紙媒体を作るソフトではないからです(^^;
> 手元のインクジェット等のプリンタで出す分には何も問題はありませんが、
> 第三者を経由して印刷まで行なうとなると、DTPに適したソフトでないと
> データのやり取りや出力、色調整等で無理があるんです。

さきほど印刷所に問合せてみたら、色変換、校正なども、メール経由で確認しながらして頂けるということで、回答いただきました。画像形式も、eps,tiff,jpgなどで大丈夫といっていましたので、なんとか大丈夫そうです。
ありがとうございました。
» 3037
[3037]Re^5: 入稿時のデータ形式について 投稿者:Lightbox 投稿日:2001-08-29 02:39:00
Lightboxともうします。

> さきほど印刷所に問合せてみたら、色変換、校正なども、
> メール経由で確認しながらして頂けるということで、回答
> いただきました。画像形式も、eps,tiff,jpgなどで大丈夫
> といっていましたので、なんとか大丈夫そうです。

Fireworks4(以下FW4)で試してみました。
カラー部分に関してはかなりお粗末な結果となりました。
FW4ではCMYK指定はカラッピッカーでしか指定できませんが、
書き出しはどの形式を選んでもRGBです。
ちなみにPNGやPCT、TIFFなどで書き出ししたファイルをPhotoshop
で開くとそのままの状態でも色指定が変わっています。さらにCMYK
変換すると10%以上のずれも確認できました。
Illustratorなどでも開きますがカラーに関しては同様でした。
一番まずいのはレイヤー構造を維持したまま書き出しができないことです。レイヤー構造が維持できれば比較的色修正が可能となるからです。

FW4はPhotoshopIllustratorファイルの読み込みには互換性を保ち
ますが、書き出しに関しては印刷屋泣かせといえます。

これを使うなら、まだPhotoshop Elementsの方が数倍良いですよ。
入校前にサンプルを送付し印刷屋さんとしっかり相談したほうがいいでしょう。
» 3044
[3044]ありがとうございます。 投稿者:lulu 投稿日:2001-08-29 14:55:00
>Lightbox さん

ご丁寧なレスありがとうございます。とても参考になりました。
そうですね。私もPhotoshopの体験版でCMYKモードにしてみたらかなり色が
かわってしまっていました。PhotoShop Elements を購入して調整して
みようかと思います。

ありがとうございました。
» 3049
[3049]Re: ありがとうございます。 投稿者:TOM 投稿日:2001-08-29 23:59:00
> >Lightbox さん
>
>PhotoShop Elements を購入して調整して
> みようかと思います。

ヲイヲイ! PhotoShop Elements は、RGB のみで CMYK には対応していませんョ。
多少予算があるなら、LE からPhotoShop 正規版へアップ(たしか¥50,000-)した
ほうが無難かも。
» 3053
[3053]Re^2: ありがとうございます。 投稿者:Lightbox 投稿日:2001-08-30 07:58:00
> ヲイヲイ! PhotoShop Elements は、RGB のみで
> CMYK には対応していませんョ。

もちろんElementsもCMYKは対応してませんが、レイヤー構造の
維持ができる観点からまだいいほう、という意味で言いました。
もちろんRGBモードでのCMYK指定はあまり意味はないかもしれま
せんが・・・。
もちろん、PhotoshopもしくはIllustratorでの作業ができることなら
なにもいいませんでしたが・・(笑)
» 3034
[3034]Re^5: 入稿時のデータ形式について 投稿者:わだ 投稿日:2001-08-28 17:31:00
> さきほど印刷所に問合せてみたら、色変換、校正なども、メール経由で確認しながらして頂けるということで、回答いただきました。画像形式も、eps,tiff,jpgなどで大丈夫といっていましたので、なんとか大丈夫そうです。

お~~凄い。トンボとかどうするんだろう、、
出来上がったら是非レポートお願いします。
FireWorksから印刷物が作れるってのは凄いコトですので。
あ、PDFにするという手もあります。。がもういいですね(^^;

このページをシェア